友人達とお参り・秋葉原と新宿にて買い物

bebesea2013-01-02

今日は毎年恒例の友人達とのお参りに行ってきました。
秋葉原や新宿で買い物も。


地元駅に10時に集合。
自分は30分早く集合時間を言い渡されていました。
今年は靖国神社に参拝することに。
九段下まで電車で移動。
今日は昨日と同じく、非常に晴れやかな良い天気。
靖国神社に到着して、参道から本殿を目指します。
道路に停まってる右翼の街宣車などで騒々しかったり。
参道の両脇には屋台がずらり。
果たして鳥居が見えてきて、参拝の列に並ぶ。

一昨年より時間をかけずにお参りができた。
これが明治神宮だったら何時間かかるんだろうね。


お参り後は皆でおみくじを引いて、お守りも購入。
おみくじは吉でした。
絵馬を軽く眺めていたら、少年サンデーに連載していた藤木先生の絵馬を発見。


靖国神社に参拝した後は、友人の一人が神保町で古本を探したいとのこと。
歩いて向かおうとしたら反対方向に歩いているのが分かって、結局地下鉄で神保町まで移動。
目当ての古本屋通りは、三が日ということもあり殆どが閉まっていた。
自分が秋葉原に行きたかったので、肉の万世で昼飯を食べる事に決定。
秋葉原を目指して歩く。
肉の万世に入ってみると、どの階も10組弱の待ちですぐには入れなさそうだったので退散。

中央通りを歩いて、結局13時過ぎにサイゼリヤに落ち着く。
サイゼリヤも並んでいてすぐには席に座れなかったけどね。
歩きっぱなしだったけど、ここで一息つけた。
一般人の友人達には悪いが、冬コミの補完をするために同人書店を回る事に。
14時半に退店し、まずは一番近いZINに。
畑先生やモバマスパッションアンソロを購入。
次はKブで中古のチェック。
しし座流星軍の新刊は並んでいませんでした。
そしてメロンブックス
Typemoonの文庫はファイヤーボール上巻が売り切れていて保留とした。
他、委託新刊を購入。
冬コミ5日目らしく、店内は列がぐるっと回っており、熱気で汗ばむ程の空気。
友人と2階のゲーセンで合流し、秋葉原を撤退。
次は新宿。
この辺で疲れが相当溜まっていて休憩したかったけど、新宿も人が多くてマックすら座るのに時間がかかる状態。
歩を進めて次を目指す。
友人の行きたい店、ジーユーで服を見て、紀伊國屋ブックオフで本を物色。
最後にヨドバシカメラで家電をウィンドウショッピング。
ここらで新宿を退散。
地元駅のスーパーの食事フロアで牛タンを食べました。
街コンの話題や今後の話題で話しが盛り上がりました。
21時過ぎに解散。

雑感

毎年恒例になってきているけど、各人の環境が今年は変わりそうで、来年もこうやって集まれるか分からない。
今日一日は本当に楽しく過ごせた。
睡眠時間が少ない上に歩いたので体はしんどかったけどね。


冬コミ直後の秋葉原に行けたのも楽しかった。
正月休み中にまた秋葉原で同人誌の補完をしたい。