スーパーヒロインタイム2013春とゲームの電撃感謝祭2013&電撃文庫春の祭典2013と秋葉原他

bebesea2013-03-17

本日はスーパーヒロインタイム2013春に加えて、秋葉原にも久々に繰り出してみました。


二度寝して9時前に目が覚める。
目が覚めた時点では、寝落ちしたことに気付いていなかった。
本日の即売会の準備は全くしていなかった。
布団の中で行くかどうか思案しながら、9時過ぎに行く事を決める。
時間が無いので朝飯を食べないで着替えてすぐに外に出る。
9時半前の電車に乗って、京急蒲田駅へ向かう。
乗り換え案内通りに10時25分に京急蒲田駅到着。
シャツに薄手のパーカを羽織ってきたけど、風が吹くと肌寒い。
春っぽい気候だ。


京急蒲田駅周辺は高架工事がほぼ終わったようで、踏切が無くなって道路も地下にもぐったり周辺の風景が変わっていた。
横断歩道ではなく歩道橋を歩いて蒲田PiO側の歩道に渡ると、歩道橋からPiOの横の入場待機列群が見えた。
PiO正面でカタログを購入して待機列最後尾に。
途中のコンビニで買った朝飯代わりのおにぎりを頬張りながら、カタログチェックを行う。
筆記用具を忘れたのでマーキングもできない。
SHTはアニメの二次創作オンリーが集まった即売会だけど、個人的にここ1年まともにアニメを見れてないので盛り上がってるジャンルの本に手が伸びないのが痛いところ。
例えば中二病やSAO。
というわけでサークル名で買うしかないのであります。
初動はmoco chouchouと決めた。
スケブをお願いしてから黎明ネルトリンゲンに向かう。
他は向かうところが特に無いという有様。
アニメを見ないと同人誌も買えない。


11時に開場して11時5分に入場。
入り口から真っ直ぐ進んだ島中に配置されているmoco chouchouを覗くも、既にスケブの山。
思惑が外れ狼狽して無料配布のペーパーをもらい忘れるも後でしっかりと頂戴しました。
そして次は黎明ネルトリンゲン。
新刊はSAOの折本、アニメ見てないから内容が全然わからないけどね!
1部100円で進みもすこぶるスムーズ。
そして行くあてが無くなった自分は吸い寄せられるように奥の列が出来ている付近へと向かっていく。
だけどもそこまで興味の無いジャンルの長い列に並べるほどまだ同人スキルは高くありませんでした。
ふらふらと歩き回ってカタログで目に付いたサークルを順番に回っていくも、すぐにやることがなくなる。
一通り全部回ってふらふらしていたらでぃれ〜だーの頒布が始まっていたので並んで新刊を確保。
11時半頃に黎明ネルトリンゲンでスケブを描いてもらう。
今日のイベントに関係無いモバマスのみくにゃんを描いてもらっちゃいました。


その後2階の小展示ホールのまどマギジャンルを回って2冊程本を購入。
11時59分に蒲田PiOを離脱。
待機列で並んでる最中に知った、電撃祭が開かれている秋葉原へ向かう。

秋葉原

12時半に秋葉原到着。
まずは飯…と思っていたけど、その前にUDXの電撃祭りを眺めに向かう。
UDXはステージがメインらしく、遠くからでもライブに合わせて上がる歓声が聞こえてきた。
この時間はぷちますのステージらしく、アイマスらしい統制のとれた歓声が。
ステージ以外は特に惹かれる物は無く、そのまま後にして、中央通りに向かう。
ベルサール秋葉原に向かうと、ここでは物販やゲームの展示が主らしい。

コスプレイヤーさんも多く、こちらの方が楽しめそうだ。
持ち出したPENTAX Qが役に立ちそう。
こういう時に持ち運びやすいデジカメは便利だなと実感した。
SAOのアスナのレイヤーさんが特に可愛かったので、一枚撮らせてもらい、適当に1階2階をうろうろする。

しかしゲームの試遊コーナーは短くても20分待ちで並ぶ気にはならなかった。
そろそろ腹も減ってきたので、昼飯にする。
サイゼリヤと迷って、比べたら確実にゆっくりできるロイヤルホストに決めた。
ロイヤルホストに13時過ぎに入って、14時過ぎに退店。
コラーゲン入りスープとビビンパ美味しかったです。


ロイヤルホストを出て、再びベルサール秋葉原へ。
照れがあって撮ることができなかったレイヤーさんを、今度は写真に収めていく。

レイヤーさんを撮り終えて、K-BOOKSに移動。
中古同人誌を確認した後、グッ鉄カフェの入り口でモバマスカフェの雰囲気を窺う。

ソフマップで値下げされたVITAに物欲を刺激されながらも、秋葉原を15時に離脱。
新宿に向かいます。

新宿

新宿ではジーユーに向かって歩を進める。
気になってた服の試着をするためだったのだけど、試着室が混んでいてまともに試着ができそうになかったので短時間で店を後にする。
ビックロにも寄って服を試着し、16時過ぎの電車で帰路へ。
漫画の新刊は水曜の祝日に済ませよう。
17時過ぎに帰宅。


夜は身内の挨拶のために堅苦しい食事となった。
その後はLUNA SEAのライブビデオを見ながらダイアリー書いたり。

雑感

今日は思い切って外に出て良い結果となりました。
変な寝方をしたので疲れが抜けきってないけどね。
電撃祭りのコスプレイヤーさんは皆可愛くて目の保養になった。


即売会に行って痛烈に感じたのが、アニメを見てないと本が買えないということ。
平日は忙しくて家でアニメを見る時間がとれない。
そうすると通勤時間にアニメを見ればいいじゃないという事を考える。
なのでVITAが欲しくなってきたのでした。
ゲームはもう殆どしなくなったので、torneで録画した番組を見る専用の機械になりそう。
PSO2遊んでみたいんだけどね。


PENTAX Qも出かける際に鞄に突っ込んでいけば、何かと役に立ちますな。
小さいということはそれだけでメリットなのですね。