都産祭2013(MY BEST FRIEND 6) 1日目・秋葉原・プロメンオフ会

bebesea2013-05-03

本日は都産祭に参加してきました。
何とGWの即売会初参戦。


8時半過ぎに起床。
何だかんだで昨日は3時過ぎに寝付いたので眠い。
9時半頃の電車に乗って浜松町へ。
昨日らへんから5月にしては気温が低めで上着が欲しい気候。
日差しは強いけどね。


10時39分に浜松町駅着。
都産貿の目の前で18歳以上の本人確認リストバンドを着けて、MBFの入場待機列最後尾に並んだのが10時55分。
他の列は既に館内に入っていたようで、MBFだけ長蛇の列。
開場の11時を迎えて5分程で列が動き出す。
4階の会場の入り口でカタログを購入し、11時11分頃入場。
有名どころが集まっているA、Bブロック近辺に向かうと…人が集中しているので一旦非常階段にABブロック入場専用の列を作って、順番に案内するやり方をとっていた。
早速並んでABブロックに入り込む。
又、ABブロックの中は一方通行で逆流も出来ない。
本を買いにくい規制だけど、人が多いから仕方ないか。
そんなわけで端から順にABブロックを購入していく。
lunatic jokerやヨツクロ、天六歌劇団等。
とにかく人が多くて移動が大変。
人波に乗ってABブロックを終えて、他のブロックも。
スケブも既にお願いしていた。
端まで回った時点で、年齢制限エリアの存在を忘れていたことに気付く。
すぐに入って新刊を確認するも、チェックしていたサークルはほぼ全て完売。
ぐぬぬ
この時点で11時45分頃。
再度ABブロックに向かって巡回して12時9分に4階を離脱。
3階でも他のジャンルが開かれているのでそちらも覗きに。
主に京アニ作品のオンリーをよく見て回る。
まどマギの方は早足で流して。
スケブの受け取りが閉会間際という事なので、正味3時間弱時間がある。
一度秋葉原で買い物を済ませてから戻ってくることにした。
12時25分に都産貿浜松町館を離脱。
秋葉原へ。

秋葉原〜浜松町〜秋葉原

秋葉原に向かう途中でモバマスのプロメンの方からTwitterで連絡が。
昨日、顔を合わせる事になって、秋葉原で合流することに。
もう一人の方も秋葉原に向かっているとのこと。
電気街口の改札を出たところで合計3人で初顔合わせ。
アトレ上階のカフェでしばし歓談。
1時間弱話し込んだところで解散。
自分はスケブを受け取りに浜松町へ取って返す。


14時20分頃に都産貿に到着、MBFに再入場してまた全巡回。
数冊購入してからスケブを受け取り。
おまかせできらりを描いて頂きました。
14時40分前に会場を離脱し、近くのすき家で腹を満たす。
都産貿の目の前の道路にはアイマス痛車や痛自転車も止められていた。

買い物を済ませていなかったので再び秋葉原へ。

本日2回目の秋葉原に15時30分頃着。
UDXに向かって絵師100人展の様子を確認。


観覧するかどうか迷っていたので、とりあえず後回しにして買い物へ。
ZIN→メロン→とら→ZINと回ってコミ1の同人誌と漫画の新刊を確保。
とらの同人誌フロアにも久々に足を踏み入れたような気がする。
コミ1で使用されたデジラバの立て看板が展示されていて、コミック1に行きたかったなぁという後悔が呼び起こされる。


17時過ぎに秋葉原を離れて、19時前に帰宅。
今日これまで感じなかった眠気が、帰りの電車内でどっと襲ってきた。

雑感

コミック1に参加しなかったので、今日がGWの即売会開きでございます。
モバマスジャンルが盛況、しかも自分もハマっているということでモチベーション高かったです。
それでも18禁本の確保はほぼ失敗したと言う内容ですが。
lunatic jokerのコピー誌は後で調べたら落ちていたようなので安心した。
モバマスのオンリーはこれからも欠かさず参加したい。


プロメンの方と顔を合わせるのは初めてなのでかなり緊張しました。
こういうので繋がりが増えていくというのは良いことです。
プロダクションの話題をリアルで話して盛り上がるというのは少し不思議な感覚でありつつ、楽しかった。