アイドルサバイバル5と艦これオンリーと秋葉原

bebesea2013-07-15

本日も同人誌即売会
夏コミ前の最後の即売会かな。


10時過ぎに起床。
6時半に目覚まし掛けていたのだけど、
朝早く起きてモバマスカフェの順番待ちしてから即売会に並ぼうと思っていたのは夢でした。
のたのたと準備して10時半過ぎに出発。
電車が遅れて馬喰横山駅に到着したのが12時5分くらい。
サンライズビル方面に歩きかけて方向転換し、綿商会館に着いたのが12時10分。
外に列ができているので並ぼうと思ったら、艦隊これくしょんオンリーの待機列だった。
スタッフさんにアイドルサバイバル5の現状を聞いてみると、既に入場して直接会場に入って良いとのこと。
カタログを購入して目当てのサークルがある、5階から巡回を始める。
キュートビリビリ等の新刊を確保し4階へ降り、天六歌劇団等の新刊確保。
黎明ネルトリンゲンの待機列が分かりにくかったものの、問題無くこちらも確保。
あんまりサークルチェックしていないのと、前回までに比べてオンリーの規模が落ち着いてきたのもあって、あんまり本買ってない感。
スケブ頼みたかったけどお願いするサークルさんも絞りきれていなかったので、12時半頃にはアイサバ巡回完了。
とりあえず1階に降りて艦これオンリーの様子を見てくることに。
1階に降りてみるとまだ入場待ち列が入り口近辺に形成されていた。
Twitter等の情報だと入れ替えで順次入場みたい。
やることないので並んでみる。
思った以上にどんどん入って、12時50分過ぎに入場。
綿商会館の1階ってもしかしたら初めて入るかも。
1階の狭さと人の多さに驚きつつ、入ってすぐに目にとまったBlueMageの最後尾列に並ぶ。
BlueMageの合同本を確保し、人混みを縫って移動し端から見て回るものの、殆どのサークルさんで本やグッズが完売。
本が残っているサークルさんは少なかった。
ペーパー等を頂戴して本も1,2冊で艦これオンリー離脱。
展示されていた模型も写真に収めた。


あと有名コスプレイヤーlenfriedさんが会場内に居たような気がする。
一旦アイサバの会場に戻って、千佳ちゃんのおしっこ本を最後に確保して綿商会館を離れたのが13時15分。
昼飯に考えていたイタリアンレストランは満席で外にも人が並んでいたので諦めて、秋葉原で昼食を摂る事に。
秋葉原に向かいます。


13時40分に秋葉原到着。
電車内でランチのお店は決めていた。
久しぶりに肉の万世で土日に食事をしてみる。
1000円ちょっとでこんなに美味しいハンバーグが食べられるのは肉の万世だけだね。
下手なファミレスよかよっぽど良い。

疲れを癒しつつ、14時40分頃に万世を出る。
特に目的はないまま、秋葉原を巡回。
メロンブックス、Hey、秋葉原ガチャポン会館等を順番に回る、というか思うままに散策してみる。
ガチャポン会館ではアイカツのガチャを見つけたので一回回してみた。

メロンブックス秋葉原2号店の存在は知っていたが、今日初めて入ってみたけど、わざわざここまで足を伸ばす必要は無さそう。
コミケ後の人が多い時には重宝しそう。
K-BOOKSでお決まりの中古価格確認、パーツ通りと昌平橋通りを歩き回って、芳林公園へ。
ちょうど16時になり、パズドラの超ルビドラダンジョンという限定ダンジョンを立ち止まりながらプレイしつつ、メロンブックスワンフェスのカタログを購入。

16時46分に秋葉原を離脱。
18時頃帰宅。
夜はパズドラ究極攻略ニコ生を視聴。

雑感

今日も日差しが強く、暑い一日。
蝉も鳴き始めて本格的に夏ですね。
アイドルサバイバルは規模が落ち着いてきた感。
目について確保した千佳ちゃんのおしっこ本は自分にはハードルが高い本でした…。
艦隊これくしょんオンリーは、まだ遊んでいないのもあってピンと来ないけど、
Twitter界隈では遊んでる人が多くて盛り上がる雰囲気。
自分も始めてみます。
秋葉原散策は楽しいね。
寝たきりの休日よりも外を歩き回る休日の方が充実していますわ。
来週も歩き回ってみようか、夏コミの体力を養わないといけないのもあるし。