コミックマーケット84二日目

bebesea2013-08-11

コミックマーケット84二日目です。
今までは三日目に配置されていた男性向けジャンルが曜日の都合で二日目に配置。
よって今日が一番の力の入れどころとなります。


4時に起床。
昨日の轍は踏みません。
そんなわけで5時過ぎの小田急の始発でビッグサイトに向かいます。
昨日昼過ぎに起きて参加するという代償を払ったので、すこぶる体調は良い。
但し、こんな早朝でも汗が止まらない暑さなので、気を付けないと。
今年の暑さは去年よりも厳しいのは明らかで、35度以上の猛暑日がここ最近続いている。
エアコン無しでは日中過ごせないレベルですわ。
一日目にフル参加した人は今日は疲れで起きられないんじゃなかろうか。
大崎駅に着いて、6時18分発の電車に乗り込む。
運が良いと6時5,6分の電車に乗れるんだけど、今回はダメだった。
6時36分に国際展示場駅に到着。
続々と降りていく人に続いて自分も粛々とビッグサイトへ歩を進める。
今年も東初動ではあるものの、西の待機列に並びます。
今までの経験則から行って、東駐車場に並ぶよりも確実に早く東に入れる。
具体的に言うと東駐車場に並んで東配置の大手サークルに並んでも先着配布は貰えなかったのが、西から入るようにしてから先着配布をもらえるようになった。
というわけで西待機列方面の人の流れに混ざり、並ぶ直前に…見たことのある人が。
近くに寄ってちらっと顔を見やると、会社の先輩だったw
背中を叩いたら相手も気付く。
そして一緒に並ぶ事に。
誰かと一緒に待機列に並ぶのは初めてなんです。

待機列ではマップにサークルの書き込みをしなければならないのだけど、会社の先輩と話しつつ書き込みを行っていく。
8時前に一息つくのと同時にお手洗いと食料の調達を済ませる。
9時13分頃にマップへのサークル名書き込み完了。
9時45分頃に列が動き出して、ビッグサイト入り口の逆三角形の手前で列固定。
ここで10時を迎え、コミックマーケット84二日目開始です。

開場

先輩とは東123ホールに入るところで別れ、急ぎ足で向かうはDigital Lover。
コミケ男性向けの日はデジラバに並ぶ為に来ているのだ。
10時14分、デジラバ最後尾に並ぶ。
いつもの通り、外周は長蛇の列が折り重なっていてその光景を見るだけでアドレナリンが出る。
10時22分頃にデジラバ無料配布の団扇を難なく確保。
これならフルセットも確保できそうだ。
徐々に列は進み、10時48分デジラバ確保。
次は外周ではなく館内に入る。
東3ホールから東1ホールへとって返しA KITEコンテ集目当てのしし座流星軍へ。
列が出来てはいるものの、そこまで長くない。
10時56分確保。
周辺のアニメーターサークルでめぼしい所も確保しつつ、
壁サークル巡回へ。
高苗床、茶常+クロネコ缶、SEM;COLON、abgrund、noantica、にじいろ桜等を確保。
次は島中の中手どころへ。
ここの混み具合は一層身動きが取れないほどの密度になっていく。
MTSPの列は外周に飛び出る程の長さだったので早々に切って、まねきねこ、敷島雁具、DreamHalls!!、ko-wa's inn等を確保。
東123ホールから東456ホールへ移動。
共月邸は完売済みでペーパー、裏FMOやむうんるうらあ、富士壺機械を確保していく。
ロケット野郎の列に並んで購入したのが12時11分。
ここらへんで一区切りついた。
と同時に紙袋の重さが動き回るには限界になってきたので、ここらで発送することに。
再び東123ホールに移動してゆうパック発送エリアへ。
紙袋ごとダンボールに詰め込んで、新聞紙を緩衝材にして発送。
身軽になりました。
これが12時半頃。
12時50分頃にケータリングのケバブを買って一休み。
暑さも相まって、疲れ方が半端ないです。
ケバブと一緒に買ったポカリは飲み始めたら止まらず、すぐに一本飲みきってしまいました。
13時10分頃に活動開始。
CUT A DASHの状況を窺いに行くと、完売。
次に東3ホールの壁サークルを主にチェックしていく。
Indico lite等の新刊を確保。
そして東456に戻って巡回。
ここらへんでは既に疲れが相当溜まっていたので、かなり端折りながらの巡回でした。


最後に東123ホールを回って、偽住所不定を確保してそのまま東の外周からビッグサイトを離脱したのが14時20分。
国際展示場駅前のローソンがモバマスグッズを売っているのを見やりつつ、国際展示場駅から大崎へ出る。

プロメン顔合わせ

普通はここで帰宅の流れになるのだけど、今日はモバマスのプロメンの方々が秋葉原に集まるということで、秋葉原に向かう。
この疲れ方だと色々と参加するのは辛いので、自分は顔合わせだけで終わるということにした。
雨が降っていた秋葉原のUDX4階に集合し、顔合わせ。
以前からやり取りしている方とリアルに会うことが出来た。
オススメの本を頂戴しつつ、自分は集まりから離れて帰路へ。
17時帰宅。
さっさと風呂に入って汗と疲れを流す。
結局21時前に就寝。

雑感

暑い、とにかく暑い。
今回の夏コミは熱中症で倒れる人が、例年以上に多いようで、それも頷ける。
全日参加する体力ある人は少ないんじゃないかな。
事前チェックは不十分だったけども、案外本が買えたのでそれなりに満足はしている。
やはり体をビッグサイトに持ってこないと何も始まらない。


発送エリアの日本郵便の人達の対応が非常に良くなってた。
人を配置して、梱包時の手伝い等が昨年より多くなっていたので好印象です。


プロメンオフは緊張しましたが、Twitter上でやり取りしている人達とリアルに顔合わせするという機会は中々無いので新鮮でした。