神田明神お参りと秋葉原でコミケ5日目

bebesea2014-01-02

本日は秋葉原コミケ5日目に参加してきました。


11時半頃起床、やってしまった。
理想は8時頃起床だったのだけど…急いで家を出る。
13時半に御茶ノ水で降りて、まずは神田明神でお参りを。
今日も非常に寒くてすこし薄着で来てしまったため寒い。
昨年までは午前中の早い時間だったので比較的すぐにお参りできたのだけど…午後のこの時間が一番混むようで、坂の下のローソンまで参拝の列が伸びていた。
参拝まで1時間以上かかるということなので、先に絵馬を鑑賞。
今年も色々な絵馬が飾られていて見ていて楽しい。



一通り写真に収めてから、人が少なくなる頃まで買い物へ。
中央通りに向かい、まずはK-BOOKSで中古相場を確認。
メロンやZIN、とらのあなで買い物。
ここらで疲れてきたのに加えて腹が減ってきたので最近よく使っているサブウェイに向かうも…正月で休みだった。
何だか休むのももったいなくなり、結局休憩せずに神田明神へ。
この辺りから寒さと疲れで頭が痛くなって調子が悪く。
16時頃に神田明神の参拝列に並んで30分後に参拝。
並んでる時は辛かった…。
中央通りまで戻ってドトールで休憩。
紅茶とサンドイッチでお腹を満たしたら少し元気が出て来た。
しかしもう買い物をする元気は残っておらず、帰路へ。
18時半に帰宅。
夜は晩酌。
購入した同人誌もさらっと読む。

雑感

コミケ4日目ということで思う存分買い物したかったけど、あまり体調が良くなかったな。
十分に着込んでいかなかったのと空腹で動き続けたからか。
最近の体力の無さは深刻ですね。