新しいパソコンと無線LAN

bebesea2005-09-12

少し間が空いたけどパソコンが9日に届いた。
バイトから帰ってきたら届いていて、届いた箱の大きいのと多いのとでびっくり。
夕飯食った後でさっそくPCを設置する。
画面でけー!ナナオの17型の液晶なんだけどCRTの15型とは画面の広さも体積の多さなども全く違う。
CRTは画面の周りの枠もデカかったが液晶の枠の小さいこと小さいこと。
で、いろいろいじくってみたんだけど前の家族共用のパソコンとは性能が雲泥の差。
共用のパソコンはフォルダ開くのもモタモタしてたけど新しい自分のパソコンはパッと出る。
やっぱり基本的なところが快適だと世界が違う。

無線LANは難しい

で、パソコンで一番重要なのはインターネット接続だよね。
届いてすぐは京ぽんつないでインターネット接続してたんだけど結局はずっと使うものだから無線LANを導入しました。
ヨドバシで無線LANルーターを買ってきて早速家でセッティング。
一応接続できたけど電波受信状態がかなり悪い!
無線LANルーターを置いているところが半地下の様な部屋なのでしょうがないか・・と思いつつも2台のパソコンで一応インターネットが出来るようになった。
一台(自分のパソコン)は無線で、一台(家族共用のパソコン)は有線でつないだのでした。
で、今日電気店行ってきて無線アダプターを買ってきて有線の方も無線にしたのでした。
簡単に書いてるけど初めて無線LANを設定した日なんかものすごい時間かけて試行錯誤してようやく繋がったんだよなぁ・・・。
で、今日の無線LANの設定したらLANで家族のパソコンにアクセスできなくなってるし。
無線LANは難しいですな。

原付

今日は原付に本格的に乗った。
前にも兄弟に教えてもらったんだけどちょっと投げやりだったから今回はちゃんと教えてもらいました。
教えてもらって家の前で小回りしたりとかウォーミングアップしてから公道へ。
公道って言っても家のまわりにある車の少ないところ走っただけだけどね。
それでも結構気持ち良かったなぁ。乗りこなせば相当楽にどこでも行けるようになるぞ。
今日は電気店に行くときに車も乗ったし、もっともっと乗って慣れなければ。