秋葉原で一ヶ月振りに買い物

bebesea2006-10-22

今日は秋葉原へ買い物に行った。1ヶ月振りでその間に欲しい漫画とかが溜まっていたのでドカッと買ってしまった。
歩行者天国も久々だった。

秋葉原で買い物

9時に起きるつもりが11時前に起きた。夜に布団がはだけてて目が覚めたから起きられなかったんだな。
飯食ってちょっとパソコンの前でだらだらしてから12時過ぎに家を出る。
コンビニのATMで1万6千円を下ろす。こんくらいあれば十分だろうとこの時は思っていた・・。
秋葉原に着いたのは1時半ちょっと前で、日曜日だから人は多かった。今日の天気は曇りっていう予報だったけど秋葉原に着くまでは普通の秋晴れで気持ち良い天気だった。
で、秋葉原に着いた。
 
歩行者天国の真ん中で写真撮ったりしながら定番コースの最初になってしまったメロンブックスへ行く。ここ寄っちゃうと同人誌買っちゃって荷物重くなるからブラブラしにくくなって結局買い物しかしなくなるんだよな〜。メロンブックス寄る前にCLUB SEGA寄って秋葉原WCCFはどうなってるか見たり、アソビットシティの1階でホビーを見たりしたんだけどさ。
メロンブックスに入ると入って右側の販促用の映像を流してるモニターのところにメイドコスした女の人が立っててびっくりした。なにかのフィギュアのイベントのカタログ?みたいなのを販促してた。結構可愛い人だったからなおさらびっくりしたよ。
明日のアキバblogに載ってたりして。
メロンブックスでは同人誌を6冊買って4000円使う。ちょっと買いすぎた・・目当ての「あさくらわはー」はまだ再販されてなかった。
次にアニメイトへ向かう。アニメイトの前の道路で人だかりが出来てるから何かと思って近づいてみると、パフォーマンス集団みたいな人達が踊りを踊っていてそれで人だかりが出来てたみたい。俺が近づいたときにはもう終わり際で何やったのか全くわからないんだけどね。
アニメイトではひぐらしの漫画やデスノートHOW TO READ、ネギま16巻の限定版などを購入。3500円也。でもアニメイトひぐらしを全巻買えなかった。この時点で結構買ったけどまだとらのあなに行ってないんだよね。
とらのあなでは本館へまず入る。

本館の一階でCD見てから、行ったことのない5階へ行く。5階はホビーフロアだそうだ。3,4階は女性向け同人誌ということだ。エレベーターで5階へ行ったら人いねー!2人しかいなかった。見る物もないので5分くらいでエレベーターで下りる。途中の4階で女の子が乗ってきた。エレベーターで女の子と二人っきりって気まずいのにこんな所だから更に気まずい。
そしてとらのあな1号館へ行ってまずは同人誌フロアへ。
メロンブックスでちょっと買いすぎたのでとらのあなではの同人誌フロアでは計4冊、1700円だけ購入。これでもう1万近く使ったことになった。
下の階に降りて漫画フロアへ。
漫画フロアではひぐらしの買ってない残りの巻とデトロイトメタルシティサンレッドゼロの使い魔5,6,7巻を購入。
しめて4600円也。使いすぎだ!俺!漫画だけでこんなに使ったのはいまだかつてないかも。おそらく小学生の時にお年玉でるろうに剣心を一気買いしたときより一気に買ったな。
で、まだここでひぐらしを全巻買ってないので、残りの1巻があったアニメイトへ行って買うことに。
そこで買う時に前々からいつか買おうと思っていた涼宮ハルヒの公式をついでに買っちまおうという気持ちが出てきた。
結局それも買ってしまいここで使った金は約2000円也。ここまでの買い物で合計1万6000円使った。
うわー!引き出した金全部使っちまった!ここまで使うとは思ってなかった。
でも久しぶりの秋葉原だしまぁいいか。
アニメイトを出ると何か暗い。とらのあなを出た時点でちょっと空が暗いなと思ってたけど、アニメイトを出たらさらに暗くなってた。外に出るとちょっと雨がパラパラ顔に当たった。3時半過ぎで腹が減ってきたしちょっと休みたいのでどっかでちょっと食べることにする。

秋葉原エンタまつり

食べる前に抽選をしに行くことにする。
何の抽選かというと、秋葉原エンタまつりの抽選券をもらったのでその抽選。
21日から29日までやってるイベントで、秋葉原のショップが協賛したりしてて対象の商品を買うごとに抽選券や抽選補助券がもらえて、秋葉原エンタまつりの会場で抽選が出来るというもの。
他にもエンタまつりオリジナルグッズを協賛ショップで売ってたり、UDXビルの特設ステージで様々なイベントをやってたりするらしい。
それでUDXビルとやらに向かう。
 
俺が行った時は何もやってなかったけど確かにステージとかオリジナルグッズを売る売店とかがあった。
行列も出来てて何の行列かと思ったら、ステージで行う桃井はるこのラジオの公開録音の整理券待ちの行列みたいだった。
その横を通って抽選をする。一等が20型液晶テレビで二等がホームシアターセットで三等がPSPということだった。
俺は3回引いて全部参加賞でした。

帰る

その後に秋葉原デパートのマックで20分くらい休憩してから駅の周りをちょっとぶらぶらしてコトブキヤ寄ったりして帰る。

帰りの小田急線では座れたから家帰ってもそんなに疲れた感じがしなかった。
駅に着いた時は雨が降ってたみたいで地面が完全に濡れていた。でも俺が着いた時は降ってなかったので自転車で帰る事が出来てラッキーだった。
家では家族5人で日本シリーズ第二戦を見ながら飯食ったりした。
それにしても今日は金使ったなぁ。またしばらくは金使えないな。