PCの調子が悪い

昨日

昨日は昼からバイト。昨日は天気予報では雨だったのが実際になってみると気持ちの良い秋晴れだった。
ここまで予報と全く違うと逆に清々しいね。天気予報士の人は大変だね。
昨日バイトやってて最近自分がたるんでるような気がした。もう少しで年末の忙しい時期に入るし、就活とかでいきなり忙しい時間帯や間が空いてバイトに入るような場合が増えるだろうから気を引き締めよう。

今日

最近PCの調子が悪い。PC付けっぱなしで操作しないままでいると、PC内部でカコッカコッと明らかに変な音がしてブルースクリーンになってしまう。
今日はどっか行こうと思ってたけど、PCの調子が悪いから昨日の夜にDellの診断プログラムやら何やらしてて遅くなって、2度寝もあったので2時過ぎに起きる。
部屋の掃除して夕方までダラダラしてからDellのサポートに電話。症状を説明するとやはりHDDがおかしいようだ。
結果としては、交換用のHDDを送ってくるのでこちらで交換して調子の悪いHDDを送り返すという事になるらしい。
その費用が1万5000円ほどかかるそうだ。
その場では決められなかったのでちょっと考えてからにしますということでその場は終わる。
ちょっと考えてからやはりこういのは完璧に壊れてからじゃ遅いだろうということで交換用HDDを送ってもらうことにする。
ということは現在のHDDのデータをバックアップしなきゃならないということだ。
とにかく壊れてからじゃ遅いので、Amazonで外付けHDD250GBとそれに付ける冷却用ファンユニットを購入。
ここで最近導入されたお急ぎ便というのを利用することに。普通の注文だと明日届きそうになかったけど、このお急ぎ便を使えば夕方に注文したものが確実に明日届くと言うことだ。
ネットの評判によると当日の11時に注文した物が夕方の3時半に到着した人もいるみたいだからすごいサービスだね。
別料金で350円くらいかかるけどしょうがない。
ということで明日届くはずだからそれでバックアップはオーケーだな。
注文し終えて再びDellのサポートに電話する。
見積もり書を送ってもらうことにして明日それがFAXで送られるらしい。
HDDが送られてくるまで今のHDDは持ちこたえてくれよ。

雑感

HDDの調子が1年とちょっとで悪くなるってのは省スペースPCだから筐体の中の熱が高くてそれが影響してるんだろうなぁ。
今回の件を踏まえると、また1年くらいで壊れることになりそうなので今度PC買うときは省スペースPCはやめとこう。
ビデオカードとか拡張性も悪いしね。