初の就活セミナーと夜の秋葉原

bebesea2006-12-12

セミナー

今日は初めての就活セミナーに行くことになっていた。
東京海上日動セミナーで14時から開始という内容。自分は11時に起きて12時過ぎに余裕を持って家を出るつもりだった。
ところがもう最近の2度寝ぐせで12時前に起床。急いで飯食って支度して12時半に家を出る。
この時はぎりぎりに着くなと思っていたけど、着いてみたら1時半過ぎで結構余裕があった。それでもこんぐらいの時間的余裕を持たせて到着するようにしないと後々のセミナーも気をつけよう。
このセミナーなんだけどかなり参考になった。
最初にオリエンテーションがあって、4コマごとに時間が別れていて自由にいくつかのブースを回ることが出来るという内容。
自分が回ったのは、若手全国型、内定者就活相談、自己分析の仕方、ベテラン全国型の順番で回った。
若手全国型の人は3年目と言っていたけどかなりの貫禄があった。
受けた中で特に内定者と気軽な感じで話すことが出来るブースが良かった。一つのテーブルに内定者は一人で学生は俺を含めて3人という少人数だったし、近くに社員みたいな人もいなくてコーヒーや紅茶を飲みながら本当にざっくばらんに就活について色々話すことが出来た。
その人の話で印象に残ったのが、OB訪問がかなり自分の中で参考になったということ。
他にも就活中のバイトの兼ね合いや面接は場慣れが大切だとか言うことを本当に楽に話すことが出来た。
自己分析のコマも参考になった。
17時10分に全コマが終了してセミナーは終わり。
もっと緊張するかと思ってたけど、グループワークとか無かったしそんなに緊張しなかったな。
セミナーって結構参考になることがわかったからもっと受けてみようかな。

夜の秋葉原

セミナーが終わってこのまま帰るのもつまらないので、セミナーに向かう途中に考えていた秋葉原に行くことにする。
千駄ヶ谷から総武線で一本で行けるからね。
で、秋葉原へ到着。この時5時半過ぎかな。
駅直通のアキハバラデパート内のマックで腹満たしてユニクロを軽く見て表に出る。
夜の秋葉原に来るのは初めてだー。平日だからあまり人は多くないけど看板の電飾などがやっぱり派手だった。
 
最初に寄ったのはラジオ会館にオープンしたコトブキヤ
中に入ってみるとフィギュアショップとは思えないような明るい雰囲気の店内だった。
手前側はライトなフィギュアやもろもろのグッズと少々の新作美少女フィギュア。
奥の方には一般的な美少女フィギュアがたくさん置いてあった。
さて今日秋葉原で主に買おうと思っていたのはコミケ71のカタログ。
今回はメロンブックスで買おうと思いソフマップのゲームコーナーに寄ってからメロンブックスへ。
同人誌を2冊ほどピックアップしてレジでカタログと一緒に購入。
その後とらのあなへ。
とらのあなでも同人誌フロアで同人誌を物色するがカタログを買ったのとまだ買う物があったので買わずに、
タバサの冒険妄想少女オタク系となりの801ちゃんを購入。
で、ちょうど7時だったので帰る。
家に着いたのが8時過ぎ。

まとめなど

セミナーはやはり就活をする上で参考になるな。色々な考え方ややり方、会社の事もわかるし何よりモチベーションが高まったと今日のセミナーに参加して感じた。
こんな感じで段々就活モードにシフトしていくのかな。
夜の秋葉原も中々おもしろかったな。スーツで回ったから、もし東京近郊に勤めることになったら仕事帰りに寄ったりするのはああいうシチュエーションになるのかな。勤めだしても秋葉原ばかり歩き回るってのも嫌だが。