住友生命と凸版印刷のセミナー

bebesea2007-02-20

なんと今日は就活初の一日2社のセミナーを回る予定の日。
予約したときは疲れるんだろうな・・と思ってたけど、
一日にまとめた方が金銭的にも時間的にも有効に使えるというのが分かった日でもあった。
朝からどんよりした天気で、家を出る時には雨がぱらつくような天気。

住友生命

住友生命セミナーは築地駅から歩いて15分くらい。
駅の出口から地上に出ると目の前に築地本願寺がドーンと構えていた。
最初に思ったのが、仏教なのに仏教らしくない建物だなぁということ。
大きさや敷地などは川崎大師の外観と似ていた。大きな駐車場があってみたいな。
雨がぱらついていたけど折りたたみ傘を開く程でもなかったので良かった。
住友生命本社ビルに着いてセミナーが10時から開始。
よくあるブースごとに分かれて社員と質疑応答で聞きたいことが聞けるという形式。
生保はやはり給料が良いらしい。


印象としてはまぁ悪くはない。社員さんは皆いい人だったからそれは好印象だった。
11時半に終わって後の凸版印刷の説明会のため秋葉原に移動。


秋葉原へは日比谷線で繋がっているので乗り換え無しで移動出来た。

凸版印刷説明会

電車ん中で参加票を見ていると裏に印刷してある用紙を使ってしまったことに気がついた。
このまま出したら失礼になってしまうので、秋葉原に着いて電気街口に抜ける通路の途中にあった100円ショップでプリンター用紙を買ってそれにメモして提出することにした。ルーズリーフがあったけどルーズリーフでも失礼に当たると思ったから焦った。


松屋で飯を食う。
その後ゆっくり&参加票写し&トイレの大きい方をするため中央通りのドトールに入る。
カフェに入るのは久しぶりだー。
参加票書き写して紅茶を一杯飲んでから、トイレを済ませる。
トイレが外にあって暗証番号を入力して開ける形式だったので驚く。


凸版印刷本社へ向かう。
駅からだと10分くらいかな。
んで説明会が1時間半ちょっとやって終わり。説明会なのでずっと座りっぱなしで話を聞く形式だったから眠くなった。
印象としてはあまり自分には合わない雰囲気かなと思った。

秋葉原ブラブラ

で、せっかく秋葉原に来ているのでそのまま帰るはずもなく。
ヨドバシアキバに寄ってエネループを購入。
6階のガチャガチャコーナーでFateのちびぐるみというプライズを3回回した。
1回300円。
WEBで紹介されているのを見て欲しくなったので一回やってみたら中々良い物だったので追加で2回やってしまった。
ダブらなかったので満足満足。

その後はとらとメロンとアソビットに寄って帰る。
とらでは何も買わず、メロンでコンティニューを購入した。

雑感

今日は2社回ってみたけど、時間が有効に使えて良いかもしれない。
ただ、朝早いのでトイレが済ませられず腹の調子が芳しくないというのがネックだな。
これは朝早いセミナー全般に言えるけど。腹の調子が悪いと全てに影響するからなー。
金銭的にも節約になる。
ただ、やっぱり疲れとしては1社回るより疲れるなぁ。
終わった後結構歩き回ったせいだからかもしれんけどww