三菱東京UFJのセミナー

昨日のダイアリー書くの忘れてたからまず昨日のダイアリーから。

日本製紙の説明会

日本製紙の説明会は14時から20日に行ったスミセイのもっと先に行ったところにあるホテルが会場だった。
築地駅から30分も歩いた。臨海部だから目印が少なくてわかりづらく不安になった。
地図片手に歩いていたら同じ説明会に向かう人2人と一緒になって途中から一緒に喋りながら会場に。
会場には結構ギリギリで到着。


ホテルが会場だから今までで一番豪華な説明会だった。
でも説明する人が下手くそであまり興味も湧かない内容だったのでかなり眠かった。
会社説明が終わった後、休憩を挟んで筆記試験が始まる。
Web上で受けるような筆記だったので見たことがある問題もあったけど、手応えはない・・・。
これだけではなく、Web上でまた筆記受けて一次選考は終わりらしい。


終わった後も途中で一緒になった2人と駅まで歩いて色々喋った。
1人は途中の駅で、もう1人は築地まで一緒に歩いた。
説明会の後知らない人と喋るのは初めてだから新鮮だった。
喋ってみると結構みんなも俺と同じように手探りでやってるんだなというのが分かった。
決して俺は就活が遅れてるわけじゃないなというのは分かったけど、筆記は遅れてるかな・・orz。


秋葉原行こうかとも一瞬考えたけど行っても何もやることないので直で帰る。
帰ってもパソコンで情報集めたり説明会予約したりES書いたりした。

今日

11時から新宿駅から歩いて7分くらいのビルの会場でセミナー。
帰りに知ったけど都庁のお隣だった。
新宿で比較的近いということでゆっくりしてしまい、11時ジャストに着いた。
んで内容としてはブースごとにわかれていて30分ごとに3回回れるという内容。
その後内定者や人事に質問できるゾーンへ移動という流れ。
MUFGはみずほよりは印象はあまり良くないかな。
人事に質問のコーナーでは人事が喋りたいことばかり喋ってウザかった。
どうでしょう。
終わったのが15時前という合計4時間近くという長いセミナーだった。


腹減ったので松屋で飯食ってヨドバシ軽く寄ってから帰る。

ミミズクと夜の王

帰りの電車ん中でミミズクと夜の王を読んだ。
それまで半分くらい読み進めていたので、物語的に転のところで佳境に入ってきた。
なので家で続きから読み始めて最後まで読み通す。


感想だけど、単純に心を動かされた。
ネットの感想でもあったけど、登場人物皆が優しい。
涙が出たという感想もあったけど自分も涙が出た。
こんなに優しい物語は滅多にない。自分も優しくなりたいと思わせてくれる。
このような本に出会えると嬉しくなるね。