大和証券のリクとイムラ封筒説明会兼選考会

今日は大和のリクとイムラ封筒の説明会に行ってきた。
まずは昨日

昨日

昨日は伊藤忠紙パルプの説明会に行った。
三越前駅から歩いて10分くらいだった。
余裕持って行ったつもりだったけど、地図がわかりにくくて遅刻してしまった。
10分くらい遅刻して入る。
色々説明してもらって最後にES記入。自分の性格は?という項目に試しに内向的ですって書いてみた。
志望度そんなに高くないからさ。遅刻もしちゃったし。
んで帰る。帰ってES書こうと思ったけど書けなかった。
春の嵐で風は強いわ帰る頃には雨が降ってきて風雨が凄いわで大変な天気だった。

今日

今日は大和証券のリクルーターと約束があった。10時に三越前の三井ビル一階という待ち合わせ。
英字新聞を持った男というスパイみたいな指定があったのがちょっと愉快というかクスッときた。
電話受けたときはそんな余裕なんか無かったが。
んで5分前に着いて新聞を持った男の人がいたので話しかけるとすぐに名前を聞かれた。
それですでに来ていた2人と一緒に37階のカフェへ。
まだ空いてなくて2,3分待ったら開いたので後について入る。
席について先に頼むもの決めてと言われたのでメニューを開いてみてびっくり。
値段が違う!!ただのコーヒーで軽く1000円オーバー。
俺が頼んだアールグレイでさえ1300円。椅子やテーブルやその他も高そうな物ばかりで高級感が漂う・・。
37階だから眺めも最高。


頼んだ後に個人情報を書く紙に記入して話しが始まる。
緊張しながらも色々話した。
何故証券、経済に興味を持ったかや、今日のリクルーターの自己紹介から、色々な質問などした。
そういえばこの人は2月に参加したセミナーの司会をやっていた人だった。
1時間話してその場で解散する。
外にでるまで他の2人とちょこちょこ話して別れる。
次のイムラ封筒の説明会の会場の水道橋駅まで行く。


12時前に着いて会場周辺を歩いて昼飯を食べる適当なところがなかったので仕方なくマックで昼飯。
ESとか書くつもりだったけど、昼時で落ち着いた雰囲気ではなかったので書く気がしなかった。
時間になって会場へ行き始まる。1時半開始。
説明のあと、筆記が行われた。
筆記はGABかな?それとWebテストでやるような性格テストをやった。
トヨタWebテストでやった性格テストと同じものだった。
4時半に終わって帰る。


柿生に降りたら空がどんよりと暗くて雨が降ってきた。
昨日に続いて今日も帰り道は雨に降られてしまった。


夜は因幡電機のESを書く。
とうとう初めての面接も近づいてきたな。


初めてのリクルーターだったけど、次はないかな?
まぁリクルーターから電話があったということだけでもモチベーションにつながるから良かったけど。