コミックマーケット72三日目

bebesea2007-08-19

とうとう三日目も参加してしまった。
全日程早朝から参加してしまったからもう完璧なオタクに昇格できたかな。
今日も小田急の始発で出発し山手線で大崎へ向かいそこからりんかい線に乗った。
昨日と全く違って女性がほとんどいねぇー。
男ばかり。
これが三日目か・・。

到着

国際展示場駅に着いたけどあきらかに昨日より人が多い。
東館の待機列に向かったけど昨日より時間がかかったし交差点の待ち時間も長かった。
そういえば交差点で痛車が2台も通っていったのに噴いた。
昨日と同じ時間に出たのに待機列は遙か後ろの方。
前の方の待機列は下にブルーシートが引かれていて横になって寝ている人もいた。
これが徹夜組か。
こりゃ始発で来ても全然前の方には並べないな。
待機列の後ろのスペースにも列が出来てる。
人が多すぎ。
8時20分から列整理を始めるとスタッフがアナウンスしてたけど一向に始まらず。
9時半前に先頭の方の列が入場し始めてなぜか拍手が起こる。
遠目から見てもシャッター前のサークルにすでに行列が出来ている。
それから10時まで続々と先頭から入場していき10時に開場の拍手が起こる。

開場

俺が並んでいた43列目は10時半にやっと入場することが出来た。
真っ先に有葉へ。
人がめちゃくちゃ多くてスムーズに移動出来ない中をやっと列までたどり着いた。
それからずっと並んで買えたのは12時近くだった。
1時間以上並んでしまった。
買った後隣の琥珀亭がすぐに買えそうだったのでそこで買ってからDigitalLoverに向かうがもう完売していた。
先にDigital Lover行けば良かったかも・・。
その後はCUT A DASH並ぶか迷ったけど凄い列だし買えるかわからないのでやめて壁を回った後島巡りをした。

後半

東123回って13時。
凄く腹減っていたので昼飯食おうかとも考えたけどまだいけそうだったので東456も回ってしまう。
13時半に中央通路の端に座り込んで昼飯。
一息着いた後西館へ。
西館でやることはただひとつ。
ライトノベルミミズクと夜の王の作者さんのサークルがあるので出来れば作者の方に声をかけたいなと思っていたのだ。
そこの場所に行って作者さんはいらっしゃいますかと声をかけると今はいないということなのでこれからもがんばってくださいということを伝言してもらうように頼んだ。
で帰ろうとしたときにちょうど作者さんが帰ってきた。
ミミズク読んだこととがんばってくださいということだけ挨拶してその場を去る。
ちょっと挨拶が簡単すぎたかな。
でもくどくど言うよりは良いと思うことにする。
作者の方に挨拶するだけで満足だしね。

帰宅


んでビッグサイトを14時15分に出て帰路へ。
帰りの人の多さを見てもやっぱり昨日一昨日とは数が違う。