京都大阪一人旅一日目

今日京都へ青春18きっぷを使って一人旅をする。
昨日の夜は結局2時過ぎに寝た。
もっと早く寝たかったけど、準備に時間がかかり遅くなってしまった。
ホテルを前日に予約するって遅いよなー。

出発

7時50分に起きて飯食って9時半前に家を出る。
出発前にダラダラしてしまったので家を出るのが遅くなった。
町田には10時に到着。
そこから横浜線で横浜まで。
横浜に10時半過ぎに到着。
そして東海道線の10時48分の普通列車伊東行きで本格的に横浜を離れる。
12時25分に熱海に到着。
横浜から熱海まで1時間半以上かかった。
真鶴らへんから線路沿いに海岸広がって海が一面に見えてきれいだった。爽やかにはれてるから余計そう見えた。

12時33分発沼津行きに乗り換える。
12時55分に沼津に到着。
13時1分の島田行きに乗り換える。
腹が減ってきたので何か食いたいと思っても食べる時間が無いのでここでは食えない。
でも浜松らへんで食えそうな時間があるので売店でサンドイッチとおにぎりを二個購入。
熱海でウイダーインゼリーを流し込んだくらいなのですぐに腹が減るだろう。
14時22分に島田に到着。
沼津から島田の間も長くて、約1時間半。
そこまではずっと本を読んでいたんだけどここで眠気が襲ってきて、本を読まずに目を瞑ってうつらうつらしていた。
島田に着くちょっと前に眠気が覚めた。
島田では改札の外に出てトイレに行き、乗り換えの電車が来るまで5分ほど時間があったので沼津で買ったサンドイッチを急いで腹に入れた。
腹が減ってしょうがなかったからここで食わないとやばかった。

14時32分の浜松行きに乗る。
15時15分に浜松に到着。
駅から見える浜松は町田みたいに結構発展してる街だった。
次の電車に乗り換える間が15分あるのでここでおにぎりを2個腹に入れるつもりだったが、駅内の立ち食いそば屋を発見。
そこに入って月見うどんを5分でかっこむ。
そして既に駅に入っていた15時30分発の豊橋行きへ乗り込む。
ここでとりあえず食事ができて当分は食わなくても大丈夫そうだ。

16時2分に豊橋に到着。
次の乗り換えは16時7分の新快速大垣行き。
ここの乗り換えはあまり時間がないのでトイレにも行かずに向かいのホームの電車に直行。
ここも次の乗り換えまで約1時間半と長いので、もし座れなかったら悲惨なことになるってのもあるけど。
実際は余裕だった。
大垣に到着ここで乗り換えたんだけどすでに席が埋まっていて立つことになってしまった。
そんなに長くなかったから大丈夫だったけど。
大きな荷物を持った外人さんも乗っていた。
んで向かいのホームの電車にすぐ乗り換えだったのでトイレに行く暇がなかった。
ここも1時間以上乗ることになるから座らなきゃやってられない。

京都到着

そしてとうとう京都に到着。
俺普通電車でここまで来ちゃったよ・・。
少しうろうろして京都駅の写真撮ったり京都タワーの写真を撮ったりした。
明日の予定をたてるために観光案内所へ向かったけどもう閉まっていたのでホテルに向かう。
その前にコンビニで夕食、朝飯と京都の観光ガイドを購入。
ホテルは楽天トラベルで予約したアパホテル京都堀川通り。
8時にチェックイン。

一人でホテルに止まるのは初めてなので落ち着かない。
腹が減ってるのでまずはコンビニで買ってきたカップラーメンと駅で買って残っていたおにぎりで夕食を食べる。
それにしても5100円でこの部屋なら全然安いんじゃないの?と思った。
だらだらしてテレビもつけていたら時間がかなり経っていた。
いい加減風呂に入らないとと思い22時半に風呂。
さっぱりしたあと色々ZERO3esで調べてたりネットしたりしてたらまた時間が経っていた。
観光ガイドで明日の大まかな予定を決めるつもりがほとんど決まっていなかった。
24時過ぎからやっと始めてある程度決めて紙に書き出した。
それで大体回るところも順番も決まったので就寝。
朝起きる時間は京都駅の観光案内所が始まる8時半にそこにいれるように7時40分にした。
そして24時半過ぎに就寝。