卒業式

bebesea2008-03-22

今日は大学の卒業式だった。
7時半に起床。
これまでの生活が深夜から早朝に寝て昼前に起きるという生活リズムだったので朝7時半に起きるなんて何かのイベント以外無かったよ。
スーツなのでいつもより支度に時間がかかりつつも8時半過ぎに家を出発。
一昨日まで雨だったが今日は晴天でハレの日にふさわしい最高の天気だった。
卒業式は日本武道館で行うので1時間はかかる。
友達と9時半に待ち合わせしていたが10分遅刻した。
卒業旅行行けなかったのもあって友達と会うのも久しぶりだ。
9時半から10時までが入場時間なのですぐに入場する。
もう一人の友達とも中で合流して一緒に座る。
開式は10時半なのでそれまで近況や就職先の事などを話していたら式が始まる。

式は学長の挨拶や学位記の授与、定年退職教授の紹介などで進んでいった。
卒業式なのに退職教授の時が一番盛り上がっていたのがおもしろかった。
終わった後学籍番号順に集まって学位記と卒業証明書などを貰って外に出る。
始まる前にも周りに人がたくさんいたけど、終わった後は更に人が多くて外に出るのも大変だった。
外に出て友達と一緒に写真を撮って解散。
友達と一緒に飲みとか行きたかったけど友達はサークル入ってるからそっちに行くだろう。
俺は近くのキャンパスに卒業アルバムを取りに行く。
この卒業アルバムを取りに行くのが初めて神田のキャンパスに行くことになるという俺。それも卒業式の日に行くっていうんだからおもしろい話だ。
始めていったキャンパスはキャンパスというよりもビルとちょっとした広場があるっていう印象だった。
卒業アルバムを受け取った俺は秋葉原へ。
卒業式の後秋葉原へ行くのってどうよと思ったがここのところ秋葉原へは行ってなかったので、近くに来たついでに行こうと考えていた。
岩本町で降りて歩いて秋葉原駅前まで。
卒業アルバムが重くて邪魔なのでコインロッカーを使おうと思ったが駅外の小さいコインロッカーは全部埋まっていた。
反対側のヨドバシ側まで行ったがそこも空いていなかった。
仕方ないのでまず昼飯を食べることにする。
秋葉原松屋で飯を食って再び駅前に行ってコインロッカーを見てみるが空いていない。ほんと卒業アルバム重くてこのまま歩くのはかなりしんどいので元気がなくなり帰ることに。
それでも途中新宿で降りて新宿のユニクロで服を見たけどそれもかなり疲れた。
家に着いたのが16時頃かな。
夕飯食べた後、両親に学位記と卒業証明書を見せて大学まで行かせてくれたお礼を言った。
学位記を見せた時は喜んでくれたので良かったな。

雑記

とうとう学生の身分を卒業してしまった。
大学生活をもっと楽しめたんじゃないかという心残りはあるけども、それでも楽しい学生生活だったと思う。
得るものも多く成長も出来たと思っている。
4月までは色々な準備をしなきゃいけないし社会人としての生活が始まる。