入社式と次の日

入社式

昨日は4月1日ということで会社の入社式があった。
とうとう俺も社会人。
6時半に起きるが寝るのが遅かったのと全然眠れなかったので寝た気がしなかった。
それでも初めての出社ということで気を張っていたので眠さをあまり感じなかったけど。
7時半に家を出たんだけど、玄関の前で母と写真を撮る。
満員電車に揺られて1時間くらいで会社に到着。
50分過ぎに入ったんだけど俺が最後から2番目かな。
9時になって色々な説明事項があってから10時半から入社式。
社長や取締役が挨拶をして新入社員の自己紹介などで終わり。
その後は社会人としての心構えなどの講義や必要書類の記入などして17時前に終わる。
定期用の代金を支給して貰ったので早速定期を購入。
これに一時間くらいかかった。
家に帰ったのが7時過ぎかな。
家に帰ったら猛烈に眠くなった。
飯食って風呂入って12時半に寝る。

今日

今日から2,3日程座って講義を受ける座学ばかり。
一日中会議室の机に座って社内規定やら社会保険やらの説明を受ける。
昼飯は昨日全員弁当が支給されたけど今日は外で買ってきてもいいし弁当でもいいということだった。
外に買いに行くより弁当の方が良いので弁当を選ぶ。
半分以上は外に買いに行ったりマック行ったりしてたけど。
今日も17時終わって帰宅。
今日はどこにもよらず直帰。

雑感

さて、社会人としての生活が始まりましたよ。
朝型の生活リズムになってないから眠くてしょうがない。
横浜の工場での実習が始まったら5時起きだよ。
行って帰ってきて寝るだけの生活になってしまうのか・・?


同僚とはまだ親しくはなっていない。
顔を合わせたのも懇親会など含めて数えるほどだし当たり前か。
積極的に話すようにはしてるけど出来るだけ仲良くなっていかなければ。