執事とらのあな3と秋葉原とか

bebesea2008-09-07

8時20分に起きる。
板橋で行われる執事とらのあな3に行くためだ。
本当はあと1時間くらい早く起きて行くつもりだったが、昨夜東方紅魔郷を2時近くまでやっていてこの時間になった。
久々にレッドウイングを履いて9時20分に出かける。
駅前のコンビニで5,000円を崩すためにハンカチタオルとお茶を買って電車に乗り込む。

板橋

板橋に降りるのは初めてだ。
どこにあるのかも知らなかった。
前日調べたら池袋の隣の駅だということがわかった。
10時27分に板橋駅到着。
降りてみたらゴミゴミしてなくて良い街だと思った。
都心にも近くて良いんじゃない。


印刷してきたイベントの案内図を元にハイライフプラザ板橋に向かう。
駅からは2,3分程の距離で駅からちょっと歩いただけで待機列らしきものが見えた。
10時半に待機列に並ぶ。
カタログを売っている雰囲気がなかったのでスタッフの人に聞いてみたら前から順番に回って販売しているとのこと。
少し待つとスタッフの人がカタログを持って回ってきたので購入。
イベントのサークルリストでめぼしいところはチェックしていたのでパラパラとめくるだけでよかった。
というか目当てはbolze.
bolze.が買えれば今回は満足だ。
入場前に待機列をbolze.に並ぶ列とそれ以外に分けられる。
bolze.意外の列は館内で待機。
bolze.列はそのまま外で待機。
11時過ぎに開場の拍手。
11時10分くらいに入場。
入場時に人数を数えたけど、大体bolze.列だけで俺の前に150人程並んでいた。
新刊危ないかなと感じた。
館内に入って階段で2階に上がる。
bolze.列は2列で壁に沿って4列くらい出来た。
他はスカスカ。
お品書きには新刊折本とグッズのタンブラー、夏コミ既刊の3つが書いてあった。
並んで5分位したらタンブラー完売の知らせが。
完売早すぎて全然惜しくない。
捌けはかなり早くて10分くらいで買えたんじゃないかな。
お品書きにあった既刊はなくて新刊だけ買おうとしたら100円じゃなくて50円出してしまい時間食っちゃったけど。
次は隣のKOKIKKO。
新刊をゲット。
次はわつき屋。
ここも折本ですぐにゲット。
これでほぼ目的は達成した。
順繰りにサークルを回っていって買っていく。
二週くらいして広いスペースで落ち着こうと思ったら新刊が完売したはずのbolze.に列が。
様子を見てみると無かったはずの夏コミ既刊を売っていた。
急いで並んで後5人くらいのところで無くなった。
結構悔しい。
その後もう一周して12時06分に会場を出る。
会場を出ると全く同人イベントやってるような場所だとは見えなかった。
蒲田PiOは結構外にも待機列があったり外から中が見えるから何かやってるなというのは見えるけど、ハイライフプラザ板橋は普通の会館みたいだからなのだろう。
出ていく人も俺以外見受けられなかった。
周辺に牛丼屋があったら昼飯を済ませようと思ったが無かったのでとりあえず新宿に向かう。

新宿〜秋葉原

12時20分に新宿到着。
ここで改札出て服を見ていくか出ずに直で秋葉原行くか迷ったが銀行で金下ろしたかったので改札を出る。
ルミネのGLRで気になっていた靴を見るが、心配していた通り安っぽい。
これは買わないわ。
ルミネ内のATMで金下ろした後中央線で秋葉原へ。


秋葉原には12時58分到着。
同人誌を鞄に入れていて重いのでコインロッカーに預けることにした。
今回は改札外のコインロッカーではなく、駅内のを使うことにした。
大抵改札外のは埋まっていて預けられないので。
駅の2階にある連絡階にコインロッカーがあった。
ほとんど埋まっているが空きがないわけではなかった。
良かったー。
こっちの方が空いてる率高そうだから今度からはこっち使おう。
最近は鍵式ではなく、発行される暗証番号を入力する方式なのね。
同人誌を預けて改札を出たらK-BOOKSへ。
夏コミ新刊の値段をチェック。
結構ここで過ごしてしまった。
13時45分に吉野家で昼飯を食う。
吉野家で食べた後はメロンブックスへ寄りD-カルトで夏コミ新刊の値段をチェック。
メッセサンオーソフマップPCゲーム館、トレーダーと物色してとらのあなへ。
特にこれといった新刊はなく、今日発売した東方緋想天のサントラだけ購入。
最後はアニメイトへ行きライトノベルと漫画を購入。
駅前のゲーマーズに寄ってCDや漫画を物色した後帰路へ。
秋葉原を出たのが16時前。
空を見たら灰色の雲が増えていた。


16時48分に最寄り駅到着。
この時点で空はかなり暗い。
早く帰らないと降ってきそうだった。
自転車に乗って家まで50メートルのところでポツポツと雨粒が。
その前にはかなり近くで雷の音が聞こえた。
家に入る前にポツポツがパラパラとなって、家に入った瞬間に本降り。
もう風と雷鳴が轟いて酷い雷雨になった。
あぶねー、間一髪で降られなかった。
一本電車が遅かったら最悪だったな。
疲れていたのですぐに風呂入ったらさっぱりした。

雑感

オンリーはでかいイベントと違う雰囲気がまた良い。
殺伐としてないというか。
友達とかいたらもっとゆるーく楽しめるんだろうけど、一人だと買うくらいしかないのが寂しいところだ。
彼女と来てるらしい人もいたが、彼女と同人イベント行けるって羨ましいよなあ。
共通の趣味があるってことだものな。
今日はレッドウイングを履いて歩き回ったのでまた少し変わっただろう。
どんどん履いていきたい。