有給とデジタル放送

今日は平日だが有給を使ったので休み。
でも仕事の事が時々頭をよぎってリラックスは出来なかったな。


12時に近くの駅に自転車で買い物に。
ぱらぱら雨が降っていたが傘を差さなくても大丈夫な軽いもの。
ヘアスプレーや消臭剤、サプリメントなどの地味な買い物をする。
ユニクロでワイシャツの下に着るTシャツも買ってきた。
アニメイトに寄って未来福音があるかどうか見てきたが予想通り無かった。
帰りには傘がないと濡れる強さになっていたので自転車の自分は普通に濡れて帰った。
13時頃帰宅。

チューナー設置

自分の部屋にJ-COMの録画機能付きチューナーを設置した。
14時頃に工事担当の人が来てチューナーを設置。
とはいっても実際は繋ぐだけだから作業は20分ほどで終了。
その後自分でチューナー本体を設置しなおして配線も前のように配して掃除機かけて終了。
テレビの下の台はホコリが凄くてひどかった。
テレビ裏なんかゲーム機にサラウンドシステムにコンポにチューナーの線が絡み合って触りたくないほど。


ちょうど自民党総裁選の中継をやっていたが、デジタルはやっぱり綺麗だ。
でも液晶テレビが何年も前のものなので画質が悪い。
新しいテレビが欲しくなった。
で、最初に録画したのがアニマックスのハヤテのごとく!
チューナーを設置した目的はアニメを心置きなく見られるようにというのが大部分だから。
秋の改編時期前に設置することが出来て良かった良かった。
でも、これでまた時間をとられる楽しみが増えたのは悩ましいな。
ネットにゲームにライトノベルに漫画、それに加えてアニメとは時間がいくらあっても足りない。
大学の頃にこの状況を作りたかったな。

雑感

今日は有給使って休んだけど、家にいたせいか仕事の事を忘れることが出来なかった。
外出してれば大丈夫だったんだろうけど。
チューナーは録画環境が出来て満足な反面、こんな機器じゃなくてDVDレコーダーを導入したかったのも本音。
でもケーブルテレビだと面倒臭いしなぁ。
自前でBSアンテナやCSアンテナ引いた方が自由度は高いな。