THE VOC@ALOID M@STER 5と銀座

bebesea2008-09-23

あまり行くつもりはないが特にやることもないのでTHE VOC@ALOID M@STER 5に行ってきた。
ミクが好きとかは全く無くて、どんなものかや超有名な曲くらいは知っているというくらい。
というか姫神目当てで他は全く未チェック。
行くつもりは本当になかったが、連休の最後を家の中で一日過ごすのもなんなので。
それが良い方に転んだのかどうかは最後に。

THE VOC@ALOID M@STER 5

昨夜は1時半過ぎに床に入って目覚ましは7時。
起床したのは7時45分。
俺にしてはよく起きられたな。
寝起きも悪くなかった。
この時はまだ出かけるかどうかは迷っていたが、冒頭に書いた事を思ったので行かないでモヤモヤするより行って後悔した方が良いという前向きなのかわからない気持ちで行くことに。
買わずに後悔するより買って後悔しろってか。


家を出たのが8時半過ぎ。
京急蒲田に9時44分到着。
PiOに向かうと既に建物横に横2人列が二本と正面に一本できていた。
この時間でこの人数って結構多いと感じた。
カタログを購入して建物正面に形成された四列目の先頭につく。
カタログ高いな。
最初は日陰で楽勝だったが時間が経ち太陽が昇ってくると日差しが照りつけてきてかなり暑かった。
朝は涼しかったので長袖着て行ったが裏目に出た。
待機中はラノベを読んでいたが、11時頃にふと今まで振り返らなかった後ろ(PiO真正面)を見たら驚くくらいの人が並んでいた。
ここまで人が来るとは思わなかった。
男性向けだけではなく女性向けサークルも結構な比率で参加しているのでミク総合オンリーといったところか。
興味ない俺が来てるくらいだものな。
でも興味ないと言いつつ過去に参加したイベントで併設されていたので1と3に参加しているんだよな。
待機中に何度か有料休憩所の案内がされていて何だか入場も有利になるようなことを匂わせながら宣伝していた。
でも並んで位置を確定させた列を離れてそっち行ってもその分のリターンがあるかどうか不確実なので全く興味なし。
一回列に並ぶと離れるのって抵抗あるよなぁ。

THE VOC@ALOID M@STER 5開場

11時過ぎに列移動などが開始され11時半過ぎに拍手が起きる。
入場して姫神の最後尾に付いたのが11時36分。
当然のことながら既に結構な人数が並んでいた。
目当てはここだけなのでのんびり待つ。
新刊がコピー誌ということなので売り切れだけが怖い。
売り切れも覚悟していたが、予想外に多かったらしく自分が12時12分に購入するまで新刊・グッズ・既刊とも完売は無かった。
待機列からサークルの目の前に手を挙げて移動した時に割りこみで並んだとスタッフの人に勘違いされた時はどうしたもんかと思った。
ちゃんと手を挙げて移動したんだがな…。
購入した後ロマンティック身体検査に向かうが無料配布だったらしく既に終了した後だった。
その後は適当にぶらり。
音楽系のA付近に向かってぶらぶらする。
A付近にコスプレスペースがあって、その真上にスクリーンを設置してミクの動画を流していた。
でも俺は曲を知らないので全くわからない。
だけどもその中で耳に引っかかった動画があった。


姫神のところをチェックしに行くとまだ完売の品はなかった。
12時半頃にコピー誌完売の告知があったのは聞いた。
それからは本当に適当に見ていった。
だって興味がないというか知らないジャンルなんだもの。
それでもオンリーにしては人がダントツで多く、しかもコスプレも多くて活気があるので居るだけで楽しい雰囲気があったのは確か。
スクリーンに動画を流しているのも良い。
結局12時45分に会場を出る。

銀座

新橋に13時11分到着。
何故新橋に来たかというと銀座のH&Mに行くため。
牛丼屋が見つからなかったため仕方なくマックで昼飯。
13時20分に入って40分に出る。
それから銀座に向かう。
地図は持ってきていなかったが、場所は大体頭には入っていたので大丈夫だとは思っていた。
でも銀座って1,2回しか来たことないんだよな。
銀座方面に歩いていくと何故か道路に行列が。
即売会でもないのに最後尾札がある。
何の最後尾がわからないだろと思いつつ歩くが徐々にもしかしてこれは…と気が付く。
行列に沿って歩いていくとH&Mの店舗を発見。
で、行列はそのH&Mの目の前からずらーっと伸びている。
なんで即売会でもないのにこんな行列に並ばにゃいけないんじゃ。
しかも歩いてくる途中で列が動いた気配がないのが凄い。
列の長さは200メートル以上あるぞこれ…。
休日に来たのが行けなかった。
昨日の平日とかに来れば良かったんだな。
強い日差しの中この動かない列に並ぶ元気は残っていなかったので素直に帰宅することに。
1ヶ月か2ヶ月後には渋谷にも出来るらしいからそこらへんで落ち着いた時に来よう。

帰宅

新橋を14時9分に出て14時28分に新宿。
昨日の設置でチューナーに横取りされたD端子からコンポーネント端子に接続するためXBOX360のケーブルをヨドバシで買い、15時35分に帰宅。
紅茶を入れてゆっくりした時にちょうどハヤテのごとく!の放送時間だったのでゆっくりついでに視聴。
せっかくミクのオンリーに行ったんだからニコニコで有名な曲でも聴いてみるかと有名曲を流していったら、会場で気になった曲がヒット。
それはsupercellブラック★ロックシューターだった。
かなり気に入った。
ミクには特に興味無かったけど、オンリーに行ったことによって違うジャンルに興味を持てるというのもあるんだな。
これだけで今日行った価値はあったと思った。

雑感

結果的には今日ボーマス5に行って良かった
姫神買って帰っただけなんだけど、楽しい雰囲気は味わえたし銀座にも行けたしニコニコで気になった動画を見つけることができたし。
やっぱ行動だな。
目当てがそれだけだったので寂しい気分はあったけども。


カタログと姫神しか買ってないのに即売会で使った金額が5,000円以上とはこれ如何に。
トートバッグ高ぇ。


それにしてもH&Mの行列は凄かった。
早く店舗増やしてくれないかな。
睡眠時間少なかったのに調子は良かった。
レッドウイングをまた履くことが出来たのでどんどん育てていけるのが嬉しい。