コミティア86と池袋、友達と遊ぶ

bebesea2008-11-16

今日は初めてコミティア行って池袋行って夜は友達と遊ぶという一日を使い切って楽しんだ。
凄い充実した一日でストレス解消。

コミティア

8時45分に起床。
もっと早く起きるつもりだったが。
準備の時間を考えるとこの時間は開場前に着くか怪しいところだった。
いつもより素早く支度をしたつもりが1時間かかって9時40分に家を出る。


新宿に出てそこからりんかい線直通の埼京線ホームへ向かったら次の電車が20分後という痛いタイムロス。
駅すぱあとで調べたら開場時間を過ぎて到着ということがわかった。
まぁ大手は少ないしそこまで痛くないだろうと考えていくことにする。
結局国際展示場駅に着いたのが11時15分。
電車の中からやけににスーツ姿の若者が多いなと思ったら就職イベントを東ホールでやっているみたいだった。
その列が長いことにびっくり。


コミティアに入場したのが11時30分頃かな。
まずはB+へ向かい新刊とストラップを確保。
12時からスケブ受け付け開始なので、その前にサークルの人に挨拶。
そしてDigital Loverへ。
ところが開場から30分程しか経っていないのに完売していた。
会場限定折本とかないから楽に確保できるなと思っていたのだが。
これで後は目的はほぼ達成なので壁をまずはチェックしていく。


コミティアは創作オンリーなので実際に試し読みしていかないとどういう本なのかわからない。
壁のサークルに列が出来ていたので並んで買ってみたけど、自分には合わない本だった。12時ちょうど頃にB+に行ったが狭い通路に列が出来ていて混沌としていた。
先着ということで皆並んで待っていたみたいだ。
遠くから見てこれはもう無理だと言うことがわかった。
初めてのスケブはおあずけだな。
サークルさんには後で改めて挨拶はしたけど。


その後は良い本を探して歩き回る。
気になった本を全て試し読みすると時間がかかりすぎるのでほとんど試し読みはしなかった。
気に入った本はそれなりに見つかって良かった。
一通りチェックし終えたと感じ、13時30分に会場を出る。
国際展示場駅に向かい池袋へ。

池袋

池袋のオタ系ショップはとらしか利用したことがないので、この機会に行ってみようと思い池袋に寄ったのだ。
あとはLoFTでほぼ日手帳の実物を確認するため。
池袋には14時25分到着。
まずは昼飯を食うためサンシャイン通りへ行き松屋で済ませる。
14時48分に松屋を出てアニメイトへ。
池袋のアニメイト本店はサンクリなどで何度も外観は見ているけど、店内にはまだ入ったことがない。
今日初めてアニメイト本店へ。
秋葉原よりは広いがそれでもそこまでの広さではない。
ここで気になっていた漫画を4点購入。
ハヤテのごとく!TCGのエントリーBOXも購入。
ここまで金使う気はなかったんだけどなぁ。
アニメイトは15時25分に出て近くのらしんばんK-BOOKSに寄りつつゲーマーズへ。
ゲーマーズは人少なかった。
立地が悪いしポイントカードが魅力ないもんな。
そしてとらのあなへ。
とらでDigital Loverの新刊を買うつもりがまだ委託されてなかった。
適当に見つつ時間もおしているので西武百貨店へ。


LoFTは西武百貨店の上階にあった。
人が多くてほぼ日手帳のコーナーにも人がたくさん。
実際に手にとって確認してみたけど中身が結構変わっていた。
カバーはギンガムチェックかな。
これで今日の目的は達成。
池袋を出たのが16時30分。
家に着いたのが17時25分。

友達と

そして今日は帰ってきてから友達とゲーセンで遊ぶ約束をしていた。
夕食のカレーをかっ込んで友達の車に乗り込み溝の口のゲーセンへ。
それが18時ちょうどかな。
ガストで腹を満たしてゲーセンでクレーンゲームやWCCFQMA5をプレイ。
遊んで家に帰ったのが23時40分。
明日仕事がなければ最高なのに…。

雑感

コミティアは二次創作主体の他のイベントとは雰囲気がかなり違った。
いわゆるわかりやすい大手は少なくて、全体的にばらけている感じ。
自分に合った面白い本を発掘する楽しみがあるね。
試し読みするから時間かかるイベントだけど楽しかった。


池袋は何だかんだで使える街だ。
もちろん漫画やアニメ、同人誌等でね。


夜に友達と遊んだのは本当に楽しかった。
車の中やガスト、ゲーセンで喋ったのが凄くすっきりした。
気兼ねなくくだらないことを喋ることが出来るって素晴らしい。
友達最高だ。
この友人は大切にしていきたいな。