雑記 コミックマーケット75 一日目

bebesea2008-12-28

今日はコミックマーケット75一日目。
昨日はサークルチェックや準備に時間がかかり22時45分にベッドに入った。

ビッグサイト

起きたのが4時15分。
弟も仕事で既に起きていた。
朝飯食べて準備して4時55分に出る。
小田急の始発に乗り新宿から山手線で大崎に出てりんかい線国際展示場駅へ。
6時32分に到着。
一日目だけあって人数は三日目に比べると少ない。
6時50分頃に待機列に並ぶ。


コミケ期間中の天気は3日間とも良さそう。
気温は初日が一番下がって、三日目にいくにしたがって高くなっていく。
最初の一時間ほどは寒くなかったけど、トイレに立って戻ってきた8時頃からかなり寒かった。
上半身の防寒は出来ていたが下半身が寒くてしょうがなかった。
タイツ履いてコーデュロイジーンズでもこれだから明日はタイツ2枚重ねでいくか?


待機中はZERO3esで2ch見たりPSPディシディアをプレイしたりして暇を潰した。
ディシディアでオンライン対戦出来るかなと期待していたら、一人と対戦することが出来て嬉しかった。
五戦やって二勝できた。対人戦は楽しいわ。
今日は男の比率が少ないから一人しかいなかったけど、三日目は対戦ロビーにたくさんいるような状況を期待したい。

開場から東館回り

8時50分に立たされて一本目の列が移動を開始した。
9時43分に自分の待機列が移動開始して東館の目の前まで移動。
確か前に始発で来た一日目も東館の目の前まで移動出来たんだよな。
大体一緒なんだな。
10時ちょうどに館内からアナウンスが聞こえてきて、外の待機列も拍手をして開場。
自分の初動は5年目の放課後。
東1なので少し遠いな。
東2の入り口から入り外に出たらちょうど5年目の放課後の待機列が見えたので並ぶ。
これが10時7分。
この時点で待機列は東1のシャッター前から東2の半分くらいまで伸びていた。
ある程度並ぶとは思っていたが、ここまで長くなるとは予想外だ。
この時点で結構な時間を取られるのを覚悟する。
それでも1時間後の11時5分に購入できた。
この後すぐ近くのうつらうららかの列に並ぶがうつらうららかにしては捌けが悪い。
ジャンルが興味無いものだったのでかかる時間と天秤にかけたら他を回った方が良いという判断に。
すぐに列を抜けて島中のサムシング吉松を購入してから反対側の東456館に。
こちらも島中の[Ni]を購入してからNIKKAに。
このサークルは初めてだが、題材がFF6で絵も綺麗だったのでリストに入れていた。
11時27分に購入。
そしてシャッター前のAliceGardenへ11時29分に並ぶ。
列自体は短く25m程だったが、グッズが中途半端な値段だったので進みが遅い。
11時53分に購入。
これでほぼ欲しかったサークルは終了。
ウロボロスの様子を見に行こうかとも思ったが、西館に行って企業を回ることにする。
その前に以前から買い続けているWCCFのサークルでコピー誌を購入し西館へ。

企業ブース

前回コミケ74は東館と西館の移動がかなり時間かかったので今回の移動も心配していた。でも今回はスムーズだった。
時間かかったのって三日目だっけか?
外に出て西館への階段から企業ブースに入る。
屋上の待機列では人の波だった。
なのはやTYPE-MOONの列はやはり長い。
他にもアニプレックスminori等の看板が目に付いた。
自分はオーガスト初動。
TYPE-MOON行きたいが通販もするし、何よりコミケ72の体験が蘇って並ぶのを躊躇させてしまう。
オーガストは捌けが早いので評判だから安心だ。
12時16分、オーガスト最後尾に列に付く。


と思っていたのだが、オーガストにしては捌けが悪く購入まで1時間以上かかった。
ま、オーガストが悪いのではなく待機列の並ばせ方とブースの場所が悪かったように思える。
13時25分に購入しエンターブレインへ。
バカとテストと召還獣ステーショナリーセットを購入したら隣の窓口でちょうどアマガミの無料配布を行っていたのでこれもゲット。
ポスターとポストカードだった。
まず欲しかったブースは終了したが、チェックしていたブースも回ってグッズを買っていく。

あかべぇそふとつぅは既に完売。
フロントウイングに行ってみたら待機列が20人程しか並んでいなかったので並んで購入。これが13時48分。
ほしうた買ってもいないが、フミオの絵が最近好きなので。
中古でほしうた買ってプレイするかな。
まんたんブロードへ行きポストカードセットを購入。
ティンクルくるせいだーすの紙袋が気になったのでLillianへ。
だがセットの値段が高かったので未プレイのブランドにそこまで金は出せず断念。
メロンブックスへ行きメロンリバイバルブックスを購入。
買えるところはほぼ済んだ。
あとは色々見ていく。
2chで牛歩という報告の多かったminoriのぐだぐださを見に行ったり、なのはブースに様子を見に行ったり。
TYPE-MOONブースでは写真を撮る。

企業ブースではもうやることは無いので外に出て荷物の整理。
ビッグサイト内だったらエロゲブランドの紙袋提げても全然大丈夫だが、これから電車に乗って帰るとなるとそのまま提げていくわけにはいかない。
持参して同人誌を入れている紙袋にグッズを入れていき企業ブースの紙袋も折りたたんで詰め込む。


インフォメーションで企業ブースポスター配布の待機。
ところが自分は勘違いしていて配布開始が15時ではなく、配布方法の告知が15時だった。そこまで会場にいる程の物ではないのでチェックしていた西12館のサークルを回ってから15時15分にビッグサイトを離れる。

16時57分に帰宅。

雑記

冬のコミケは初めてだったけど、体力的には冬の方が楽だな。
今日は風もなく晴れていたので比較的暖かく感じたせいもあるけど。
これが風が強かったり雨だったら相当つらいんだろうな。
立ち回りも上手く出来たんじゃないかと思う。
大手サークルは満点と言って良いほど買えたし企業ブースも満足な結果だ。
これ以上を臨むなら複数人でなければ無理だろうな。
明日以降はその複数人でないと買えないところばかりだが、楽しんで参加していきたい。