神田明神詣でと秋葉原買い物

bebesea2009-01-02

10時前に起床。
1時間程うつらうつらしていたから頭がすっきりしない。
どうも風邪気味になってから頭がすっきりしなくて晴れ晴れと過ごせない。
鼻が詰まっているからな。


今日は秋葉原に行く予定だったので着替えてから30分くらいダラダラして家を13時に出る。
パッと準備してパッと出れば12時に出られたはず。
だって寒いから外に出たくなくなるんだもの。

神田明神

せっかく正月の秋葉原なので、近くの神田明神にお参りしようと思う。
お茶の水駅で降りて歩いて向かう。
有名な寺社だけあって人が多い。

入り口には出店が立ち並んでいて華やか。
参拝の列も長かった。
列に並んでお参りをし、おみくじも引く。
おみくじは大吉。
13時41分に神田明神を出て秋葉原へ。

秋葉原

秋葉原では主に冬コミ新刊同人誌を補完するために来た。
石丸ホビー館に寄り道しつつDカルトに入って値段をチェック。
ソフマップで中古PCゲームをチェックしてから松屋で昼飯。
そしてメロンブックスへ入る。
案外自分の欲しい新刊同人誌は無く、3冊買ってメロンは終了。
列自体は15分待ちくらいかな。
次はとらのあな
とらのあな4階で3冊購入。
列自体は20分待ちかな。
5階は更に酷くて30分待ち。
時間かかりすぎだべ。
これが31日のコミケ4日目だったらもっと並んでいた可能性を考えると大変だな。
この時点で16時半頃。
隣のアニメイトでFAのドラマCDや漫画を購入してトレーダーやソフマップPCゲーム館で中古PCゲームをながしてから秋葉原駅方面へ。
ほしうたを購入しようかと思っていたが、積んでるPCゲームがあるので何か一本終わらせてから購入しようと考える。
ゲーマーズコンプエースを購入した後、K-BOOKSで値段をチェック。
やはりK-BOOKSは一番品揃えが豊富だがどれもこれも高い。
もう少し落ち着いてから何か買うかもしれない。
17時42分の電車で秋葉原を出る。
新百合ヶ丘で下車し冬コミ前に革靴のソールのゴム張りを頼んでいたのを引き取り帰宅。

家で

家に着いたのが18時55分。
夕飯は何と自分のリクエストですき焼き。
久しぶりに食べたいと思ってリクエストしたが、久々のすき焼きは本当に美味しかった。
今日は風が強くて寒かったので風呂入ってすっきりし、暖かい部屋で熱いすき焼きを食べるのは幸せだった。
こういうのが幸せっていうんだよな。


飯食べた後はガキ使の笑ってはいけない新聞社の残りを観つつ、懸賞やライトノベルの葉書を書いた。
朝届いていたオーガストの年賀セットも開封した。
年賀状と冬コミセットにもあったチラシ、プロモCDが入っていた。

雑感

元旦に静かな地元の神社で初詣は済ませたけど、神田明神みたいににぎやかなところでのお参りも良いと思った。
来年も神田明神にお参りするか。