都産祭2009

bebesea2009-05-03

9時15分に起床。
8時半に起きられなかった。
昨夜おざなりに準備したので着て行く服も適当に選びつつ9時50分に家を出る。
おざなりな準備の結果紙袋やカメラ等忘れ物が多かった。
準備は大切。

都産祭2009

浜松町駅に10時57分到着。
都産貿前には11時3分頃到着。
開場時間は過ぎていたがまだ入場は始まっていなかった。
2階待機列に並ぶ。
この時に嫌なことがあった。
オタク特有のぞんざいな人当たりをされた。
オタク以前に人として自分はこうならないように気を付けよう。
この後にこれを忘れるような嬉しい事があった。


並んだ後に列を離れ18歳以上のリストバンドをつけて入場の始まった列に再び並ぶ。
3階のアイマス列ではなく、2階の列に並んだのはロケット燃料★21のコピー本のため。
既に列が30人ほどできていた。
途中で2限から1限に。
買えるか危ないなというところだったが無事購入。
早めに買っていた人はスケブを頼んでいた。
自分もスケブ頼みたかった。
早く来れば頼めたんだろうな。
スケブは頼めなかったが新刊にサインをしてもらい嫌な気分は吹き飛ぶ。
11時15分に2階を離脱して3階へ。


2階のアイマスは凄い人。
サークル数が多く通路も狭いので余計混雑ぶりが感じられる。
一応サークルはチェックしてきたが特に欲しいと思うサークルがないのでそこかしこで列が出来ても並ぶ気が起きない。
リズミカの新刊を購入してから適当に回るが購入する気は起きず。
気分転換にと4階へ。
アマガミスペースにいき淺ノ屋もとい春夏秋冬へ。
既に頒布終了していた。
4階はなのはがあるので2階より人が多く盛り上がっている感あり。
一応なのはも流して再び3階へ。
相変わらず人が多くまだ列も出来ている。
チェックしたサークルを見ていくがどこもコピー本なので終了していた。
たらたら回って時限ぽい列があったので並んで購入。ゆ〜のす通信の新刊。
11時50分にlunatic jokerのコピー本列に並び、列は作業スペースに移動。
こちらも購入。
ロケット燃料★21の新刊を購入していたが既刊のマクロスF本は購入していなかったので2階に戻って既刊を購入。
この時点で落ち着いたので3階でPSPを取り出し事務所モード。
1時間程事務所モードをやっていた。
無線が多いせいか繋がったり切れたりして満足な通信は出来なかった。
13時20分に準備会の記念誌頒布列に並び記念誌とカードダス、クッキー・ティーバッグセットを購入。
14時に都産貿を離脱。
浜松町で昼飯食おうとしたが適当なところが無くとりあえず新宿まで移動。
新宿で改札を出てとらのあな近くの吉野家で14時56分に遅い昼食。
帰宅したのが16時。
新宿らへんから頭痛がしてきて帰りは駅を一つ乗り過ごしてしまった。

帰宅後

クリーニングに出していたスーツを取りに行ったり。
落ち着いてからMBF特製クッキーとティーバッグセットでお茶をしながら戦利品を読む。

夜は風呂に入りながらNHK渋谷アニメランドを視聴。

雑感

今日は個人的に気持ちの入りきらないイベントだった。
イベント自体は盛況で良かったと思う。
秋★枝さんにサインを貰えたのが凄く嬉しかった。
これだけで今日行った甲斐があった。
出来ればスケブ描いて欲しかったけど。
今日みたいに戦利品がコピー本ばかりだと何故か満足感が高い。
手作りで他では手に入らない唯一のものという側面があるからかな。
値段も安いし。
今日までの支出が凄いことになっていたので出費が抑えられたのは嬉しいな。