みみけっと21と秋葉原

bebesea2009-10-12

本日はみみけっと21。
みみけっとは個人的に進んで参加する即売会ではないのだが、大手も幾つかくるので毎回参加しているな。

会場まで

9時半頃に起床。
10時過ぎに家を出て蒲田PiOへ。
良い天気なのだが秋らしく涼しい。
先週の台風が過ぎ去ってから一気に秋っぽくなった。
蒲田PiOには11時25分到着。
既に正面に列移動させて待機列の準備は完了していた。
最後尾に付き11時30分開場の拍手。

みみけっと21

11時36分に入場。
開場ギリギリに着いて巡回の検討しきれなかったが、ある程度は決めていた。
初動はビンマロ。
サマーウォーズ、ナツキのコピー誌を確保と共にスケブをお願いする。
さぁ次は共月邸。
ところが並ぼうとした瞬間の11時38分に完売のアナウンス。
完売早!
列が目前でばらけ始めたのを尻目にすぐ近くのCHRONOLOG列に並ぶ。
CHRONOLOGは前日チェックし忘れていたので新刊の内容把握していなかったが列の中で確認。
11時59分に購入。
次はふるり。
10分ほどで購入。
これで大手どころは終了。
あとはチェックしていたところを回り、全巡回開始。
金欠なのでチェックしていたところ以外は結果として購入しなかった。
先週執事とらのあな5で頒布していたゆかい絵本のコピー誌見本を拝見させてもらった。
スケブ絵のまとめという内容で凄く良かった。
ぷにけっとでの再版を期待したい。



12時46分に蒲田PiOを離脱し秋葉原へ。
スケブを受け取るために15時半の閉会までに戻ってこなくてはいけない。
今日はスケブお願いするつもりはなかったけど、前の人が頼んでいたので流れでお願いしてしまった。
でもスケブは描いてもらえるチャンスが少ないから良かった。

秋葉原〜再入場〜帰宅

なので秋葉原ではゆっくり買い物が出来ない。
昼飯を食べる時間もないだろう。
13時17分に秋葉原到着。
メロン、とら、アニメイトまんが王国ゲーマーズK-BOOKSと回る。
メロンやとらは紅楼夢新刊で一杯だった。
ゲーマーズではサイン会のために日常5巻の予約を行う。
抽選番号からだと倍率は高くないので当選すれば良いな。


東方は手を出したいんだけど何から手を付ければいいのかわからないのと、
これ以上同人イベントに行くようになったら金がもたないということがあり未知のジャンル。
ある程度の知識はあるけども。


14時40分に秋葉原を出て蒲田PiOに舞い戻ったのが15時5分。
ビンマロでスケブを受け取り、ゆかい絵本の実況を見てから15時12分に離脱。

松屋で遅い昼飯を食べてJR蒲田駅から新宿へ。
TSUTAYAでCDを返して帰路へ。
帰宅は17時過ぎ。
戦利品を確認したところ、ふるりの新刊セットでグッズの入れ忘れが…。
凄くテンション下がる。
次からはちゃんと内容物確認しよう。


夜は餃子食べながらビール。
そして戦利品と漫画、夏コミの本を読み耽る。

雑感

金欠の上、そんなに力の入らない即売会だったので購入物も少なめ。
ふるりの新刊セットでグッズの入れ忘れに当たってしまったのは残念。
みみけっと自体は他の即売会と比べるとまったりしていて殺伐感なし。
先週の執事とらのあなは好きなジャンルだったので、その充実感と比べてしまうな。


スケブを頼めたので秋葉原の買い物は予定と違ってゆっくり回ることは出来なかった。
次はゆっくり買い物したい。