Apeal for you!!と秋葉原

bebesea2009-11-22

本日は御茶ノ水全電通労働会館で行われた、アイマス美希オンリーのApeal for you!!に参加。
川崎のオーガストオンリー、珠津島ほりでぃ2日目にも行く予定をしていたが結果としては行かず。

Apeal for you!!

8時過ぎ起床。
9時過ぎに出る。
家を出た時分は雨がぱらついていたので傘を持っていくが、
結局今日は傘を開かずに済んだ。
一日どんよりとしていつ降り出すかわからない天気。
なので気温も最高が10度前後とかなり寒い。
10時15分に開場着、カタログ購入し最後尾に付くも寒さに震えながらカタログチェック。9時前後から来た人は大変寒かったと思う。
自分が最後尾についた時点では会場正面の空間は列で埋まり、脇の道路列の一番前の方という位置。
人数は数えてないからわからない。


列圧縮をして11時に開場。
まずはko-wa's Innに向かう。
しかし中の人が居ず、ペーパーが置いているのみ。
ペーパーを頂戴して隣のかぷちーのへ。
新刊コピー誌を確保しすぐ後ろのオフィスちくわぶのペーパーを頂戴し入り口から右手側の人気どころが集まっている壁際に向かう。


会場内は適度に混雑していて盛況。
目立つのはSweet Avenueやかぷちーの列。
何よりありさんアンテナ列が一番。
ありさんアンテナの列は瞬く間に伸びて反対側の壁につきそうなくらい。
それを横目に他を片す。


ソーラー懐中時計の列に並んでしまいそのまま新刊購入、ASGOのペーパーもゲット。
近くの混沌レディースタジオ新刊も確保し急ぐべきサークルは残っていない。
ここでありさんアンテナ列に並ぶ。
新刊2種と隣のDolce vite新刊も確保しある程度終了し一息つく。
これが11時半過ぎかな?
そして会場全巡回開始。
きしゃーの新刊、リズミカのペーパー等頂戴しko-wa's Inn前に行くと中の人が来ていた。
ko-wa's Inn初動はスケブをお願いするためでもあったので、お願いしてみると受けて頂けた。
その後会場をうろうろしていると時限の匂いが。
落書きマンスタイルが時限列形成し、程なくしてナギヤマスギの時限列形成。
いずれも前の方に並べたのでコピー誌確保。
一通り見て回ったし、後はスケブを受け取り川崎へ向かう予定なので昼飯を済ますことに。
これが12時10分頃。
外に出たら相変わらずどんよりとした天気だったが雨は降っていなかった。
リンガーハットで昼飯。



13時過ぎに再入場。
この時点で川崎の珠津島ほりでぃ2日目に行くのが面倒になってきた。
目当てのサークルはいないが、アフター目当てで行くつもりだった。
しかし秋葉原で買い物もしたかったので行く動機が薄くなる…。
とりあえず、もう一度全巡回してからko-wa's Innに伺いスケブを受け取る。
ここで思わぬ事が。
スケブの履歴を見て下さり、リクエストした美希だけでなくハヤテのナギも描いて下さっていた。
これは嬉しい!
13時37分に会場を離脱。
この時点で川崎に行く気は失せていて、秋葉原で買い物して帰ることに予定変更。

秋葉原

歩いて秋葉原に向かう。
御茶ノ水から直接歩いて秋葉原って初めてだ。
神田明神に寄ってから秋葉原というのはあったけど。

ブラタモリで映っていた万世橋にぶらっと寄りながらゲマ、Kブ、ソフマップ、とら、アニメイトと巡回し買い物を。
Kブでは中古同人誌2冊購入。
良い買い物が出来た。
とらのTony展も鑑賞。
アニメイトでは漫画新刊とブラック・ラグーン購入。ついでにアニメイトゴールドカードも引き換え。
店から出ると雨がぱらついていたり等あったが、本降りまでにはならず。
15時半の電車で秋葉原を離脱し16時半過ぎ帰宅。


夜は鍋を食いながらビールで冬の素晴らしさを実感。

雑感

寒い一日だった。
完全防備とはいかないまでも真冬の服装で臨んだ。
ここまで寒くなくていいよ。


美希オンリーは盛況でアイマスジャンルの強さを感じる。
コスプレイヤーも居たので華やかさもある。
ただこの時期なので、オフセ新刊は少なくコピー誌やペーパーが多い印象。
混乱などもなく、人も適度に多くて良いイベントだと思う。
落ち着いてきた13時過ぎにアイマス系のオンリー告知が比較的長い時間あった。
間を置かずに定期的に開催されるので来年もアイマスジャンルはしぼむことなく推移していくのだろう。


川崎の珠津島ほりでぃ2日目にに行けなかったのは残念だが、寒さと遠さから来る面倒くささに負けてしまったのはしょうがないよね。
目当てのサークルが居れば話は別だが、そういったサークルがいなかった。
アフター参加したかったな。
参加した方のブログ等探してみるか。