もうすぐ春ですね!『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』まつり 砦の乙女全員しゅつげき〜!

bebesea2010-02-28

ソラノヲトのイベントに参加してきた。
ホームページから応募して運良く当選。


13時半過ぎに起床。
あの時間に帰ってきて朝方に寝たらこんなもんだな。
朝飯兼昼飯済ませて出発…の前にシュタインズ・ゲート設定資料集をパラパラめくっていたら時間が過ぎていた。
開演にはギリギリかも。
ということで少し急いた気持ちで乃木坂へ向かう。
乃木坂は国立新美術館で何度も使っているのである程度把握している。


15時半過ぎに到着。

ソニーミュージックの建物横の階段から分かりやすい案内があったので会場入り口まで迷わなかった。

入り口で本人確認をした後、軍服コスプレをした人からクリアファイルを受け取る。
会場はもう人で一杯。
位置は最後方なので出演者の顔を見るのは厳しい位置。
もっと早く来れば良かったか…?


16時過ぎに開始。
リオ役の小林ゆう以外がイベントに出演。
小林ゆうはビデオでメッセージを寄せていたが、この後何度も登場する。
キャストそれぞれのお気に入りのシーン紹介後は企画コーナーへ。
ソラノヲトについてのクイズ、カナタ役の金元寿子がトランペットで何を言っているか当てるクイズ、
他の人が演じているキャラの台詞を演じて似せる、最後は小林ゆうが何を描いたが当てるクイズの計4つの題目。
時折演じているキャラの声色を出したりで盛り上がる。
PSP版ゲームのPV紹介や今後の展開等が話題に上がり、最後はカナタのキャラクターソングを金元寿子が歌ってイベントは終了。
終了は18時ちょっと前だった。


そのまま真っ直ぐ帰宅。

雑感

本日の理想のスケジュールは同人誌即売会に行ってからソラノヲトまつりに参加という流れだったのだが…。
昨日の二次会参加が響いた。


ソラノヲトまつりは楽しめた。
声優方面は疎いが声の魅力というのは惹きつけられる。
最近そうだが、声優に興味が出て来た。


小林ゆうのビデオメッセージや出題でのビデオは本当に面白かった。
ビデオだけであれだけ会場盛り上げるのは役者として凄い。
しかし、声にしろビジュアルにしろ宝塚の男役で活躍してても不思議じゃない。
有名だろう小林ゆうが描く絵の前衛ぶりには驚くしかない。
遠藤綾の声とマイペースぶりが好きだな。