コみケッとスペシャル5in水戸一日目

bebesea2010-03-21

本日からコみケッとスペシャル5in水戸開催。
自分は一日目当日に現地入り。
だが天候が荒れに荒れていて…

水戸まで

5時過ぎに起床。
昨日の強風は未だ収まる気配がない。
加えて雨が降っているから、さながら台風のよう。
こんな天気で電車が正常に運行しているわけがない。
案の定Twitterやその他情報を確認すると止まっていたり遅延したりが多数。
昨日からそんな感じだったが更に酷い状況。
自分は特急フレッシュひたち5号指定席を予約しているが大丈夫だろうか…。
と心配になりつつも朝飯食べてタクシー呼んで駅まで向かう、つもりがタクシーの配車電話にかけても繋がんねぇ!
正確には繋がるのだが誰も出ない。
この天気だから出かける人から引っ張りだこなのだろう。
仕方ないので歩いて最寄り駅まで向かう。
ずぶ濡れ覚悟で外に出たが、雨は弱まっていてそこまで濡れることはなかった。
足下もレッドウイングということで濡れたりせずに快適。
こんな天気の早朝というだけあって、外は人っ子一人歩いていなかった。
そして駅に到着。
上野へと向かう。

電車中では運行情報を逐一チェック。
常磐線が止まっているというので特急はすぐに発車しないだろうと考えていた。
特急発車時刻を過ぎた7時40分、上野に到着。

もちろん常磐線は止まっているので一つ前の7時発、スーパーひたち3号も発車はしていない。
特急の改札口でアナウンスされるのを待っていると、スーパーひたち3号は8時10分に発車予定とのこと。
この後のフレッシュひたち5号も遅れはすれど運行されるだろうと踏んでいたが…程なくして特急フレッシュひたち5号運休のアナウンスが。

おいおい…水戸まで行けないのか…?
とここで諦めてはいけない。
特急券はあるので、次のスーパーひたち自由席に乗っていけばいいじゃないかと。
案内でも運休になったフレッシュひたち5号の切符で乗れるようなことを言っていた。
こうなったら席に座るため、早く並ぶしか。
朝飯食べて既に4時間近く経過していたので、電車内で腹ごしらえすることを想定し改札内売店で万世のカツサンドとおにぎりを購入。
自由席の車両番号前で早めに待機。
自由席に無事座れて9時10分に発車したスーパーひたちで水戸へ。
車中では寝て体を休める事に。

10時35分水戸駅到着。
水戸に着く前に起きて万世のカツサンドを完食。ボリュームがあって寝起きすぐの体には重かった…。
普段は通過する途中駅でずいぶん停まっていったので時間がかかった。
それでも開場時間前に到着できたので良し。
水戸駅改札は運休等の対応でしっちゃかめっちゃかな状況。

10分ほど窓口列に並んで改札を通り抜けられた。
改札を出たところに見慣れたオレンジ色のジャンパーを着た人が。
コミケのスタッフだという事が一発でわかる。
バス停の場所を教えてもらい、バスで現地へと向かう。

開場〜即売会

泉町一丁目というバス停で降りる。
目の前は京成百貨店という百貨店。
コみケッとスペシャルの幕も張られていてイベントに来ているんだなという実感が。
目の前のビルが会場らしいのだが、入り口ではないらしくスタッフの案内に従ってビルの裏手側へ。

ビル前の広場に人がわんさかいる。
ここが待機列を並べるところらしい。

11時10分頃最後尾に並ぶ。
それにしても人が多い。
待機列ではご当地ヒーローのイバライガーや関係の無いウルトラマン、果ては黄門様まで登場しカオスな状況。
それぞれが盛り上げてくれて待ち時間も退屈しない。
イバライガーなんか待機列の周りを回ったりして撮影にも応じてくれる。

しかし、それでも長い時間待機列がまったく動かないとなると話は別。
道路を挟んでいるので、信号が変わる度に進みが止まりビルの入り口は狭いため少ない人数しか入っていくことができないようだ。

12時36分頃に自分の列がやっと動いて12時53分に入場。
だが、サークルは軒並み完売で既に焼け野原状態。
薄々感じていたがこの時間に入ればそんなもんだよな…。
落胆しつつ、何も買わずに一日目を終えるわけにはいかない!とまだ列が出来ていたCARNELIANに並び既刊を一冊購入。
13時30分に会場を離脱。
芸術館前広場に戻ったらスタッフの雄叫びが。
待機列を全部入れたらしい。

水戸観光に気分を切り替える。
大通り沿いの自由広場へ行き、一日乗車券とセットのスタンプラリーシートを購入。

芸術館前広場に戻ると、コスプレ会場になっていてイバライガーのショーやコスプレの撮影会場に様変わり。
ここらへんで落ち着いてきて、お祭り感を感じられるようになってきた。

残りのおにぎりで簡単に昼飯を済ませて少しコスプレを鑑賞。

水戸観光

バスで水戸駅まで戻りスタンプラリーを開始。

水戸駅北口
水戸駅北口正面から伸びる中央通り
一つ目は川又書店という本屋。
店の中にあるスタンプを押して次は歩いて行ける距離の弘道館へ。
信号待ちしていると、ほぼ同時にスタンプを押して出て来た人に話しかけられて一緒に弘道館まで向かうことに。
弘道館のスタンプを押した後、入場券を購入し中を鑑賞。

歴史のある建物で非常に興味深かった。
連れだって行った人に本がほとんど買えなかったことを言うと、コミケットスペシャルは本もそうだが、周りを観光したりイベントを楽しむものという話に。
コミケの先達の言葉で本が買えなかった事を忘れ、前向きに観光を楽しむ気分になれた。

連れだった人とは弘道館で分かれて自分は偕楽園へ。
バスで16時前に偕楽園到着。

偕楽園は梅がきれいだった。
スタンプを探すのに手間取るが三つ目のスタンプ押印。
次は桜田門外の変セット。
偕楽園から歩き千波湖を眺めつつ桜田門外の変セットの前に到着。

四つ目のスタンプを押す。
千波湖には白鳥や黒鳥が結構な数いてびっくり。
途中、大きい黄門様の像があったりもした。

その後、偕楽園に戻り偕楽園内を散策。
梅が綺麗だったが花びらが少なかった。
今日までの強風で散ってしまったのかな?

その後バスで水戸駅方面へ戻る。
一番遠い所にある、プレビジョイカム水戸50号バイパス店のスタンプは諦める。
あとは南町自由広場のスタンプを押せば景品と交換できるが、自由広場は16時までなので偕楽園を出た頃17時過ぎとなっている今日は無理。
景品交換とスタンプは明日だな。

途中のバス停で降りてアニメイト水戸へ寄る。

明日の待機列での暇潰しにと思い、ラノベや漫画を購入。
アニメイトから歩いて水戸駅水戸駅南口に出て本日の宿の東横イン水戸へと歩く。

ホテル〜夕食

東横イン水戸は川沿いにあり、眺めも良さそうなところにあった。
周囲はコンビニも無くてちょっと寂しかったが。
18時過ぎにチェックインし部屋のベッドに倒れ込み一息つく。
今日は朝の荒天から始まって水戸も観光したのでかなりの疲れが。
ベッドに倒れ込んだらしばらく動けなかった。
横になっていたら落ち着いてきたので腹も減ったことだし夕食へと向かう。
向かう先はとん楽というとんかつ屋
カタログ付属の水戸ガイドで紹介されていて、水戸駅南口にある東横インから歩いて行ける距離の店だったので。
豚肉食べて元気を出そう。
19時20分頃部屋を出てとん楽へ。

市役所の側ということで目印もあり迷うような道ではなかったのでスムーズに到着。

入店すると夕飯時ということで店内は満員で待ちだった。
並んで座れるようになるのを待つ。
カウンターに座っている人達が一眼レフで写真を見せ合ったり列がどうのとか話していたので、コみケッとスペシャルの参加者だと分かる。
座敷に座っている集団にもいるんだろうな。
待っている間は店内に置かれていた別冊水戸ガイドを読みつつ時間を潰す。
座敷が空いて後ろに並んでいる一人客×2人と相席で座る。
その内の一人に話しかけてみたらコみケッとスペシャルの参加者だった。
色々今日の事について話をして、本が思うように買えなかったという話題になると、
弘道館で一緒になった人に言われた同じ事をこの人も言っていた。
スペシャルはイベントだったり観光を楽しむものだと。
コミケの先輩方は凄いなぁ。

座ったはいいが、一向に料理が出てこない。
入店して1時間が経とうとした頃に梅祭りかつ定食が運ばれてくる。

梅祭りかつ定食は肉に梅肉が挟まれたかつに納豆と梅おろしが乗っているという定食。
かつに納豆乗せるなんて個人的には絶対しないだろうが、水戸に来て美味しいかつということだったら食わなければ。
ところがこれが予想以上に美味い。
肉に挟まれている梅肉のさっぱり感もいいが、意外に納豆がとんかつに合う。
ご飯もおかわりしてばくばく食べる。
食事前に話していた一人は先に完食して退店。良いイベントになることをお互いに言い合って別れた。
残った相席の人にも話しかけるとやはりコみケッとスペシャル参加者。
この人とも食事しながら話して自分が先に退店。
お会計の時に店の親父さんにコミケの参加者でしょ?と話しかけられて嬉しかったり。
途中のコンビニで明日の朝食やら飲み物を調達してホテルに戻ったのが21時20分頃。
ロビーの共用PCで簡単に今日のまとめを書いてから部屋へ戻る。

バストイレということで入る気がなかったが、シャワー浴びたらさっぱり。
ホテルに泊まるのって慣れてないのよね。
明日の準備やTwitter等で情報を仕入れて22時半頃ベッドに入る。

雑感

とにかく朝は大変な天気とそれに伴う電車の混乱でどうなることかと思った。
結果的には水戸に開場時間頃に到着できたので良かったが、中には午後にやっと辿り着いた人も多くいたんだろうな。
前泊した人が正解だったな。
それでも朝の電車の乱れがなく、予定通りに到着したとしても本は買えなかったのだろう。
こればっかりは仕方ないと思うしかない。
それに対するコミケ参加の先人達の言葉は大きかった。
おかげで気分を切り替えて楽しむ事が出来た。
即売会をきっかけにする観光も楽しかったし、スタンプラリーも良い企画だ。
夜のとんかつも美味しかった。
同じ参加者とコミュニケーションも取れたので非常に楽しかった。
昼も何か名物食べればよかったな。

自分はあまり旅というのをしたことがないので、こういうきっかけで未知の土地の空気を吸うというのは新鮮な感覚で楽しく、とても気持ちが良い。
商店街も華やかになっていたので水戸も良い刺激になったのかな?
とん楽の主人にコミケで話しかけてもらったのが印象的だ。