サイバーアーツジャパン展〜東京都現代美術館〜

bebesea2010-03-16

平日の休み。
東京都現代美術館まで出向きサイバーアーツジャパン展を鑑賞してきた。
良い美術館だった。


2度寝して11時に起床。
もそもそと起き出すが、鼻水がひどい。
暖かいのに加えて雨上がりだから花粉が多く飛んでいるのかもしれない。
飯の後に花粉症の薬飲むとほとんど鼻水は止まった。
しかし、すっごく眠くなるというか頭が重い…。
これは困る。


上記のように動く気力が無い状態だがせっかくの休日なので出かける事に。
前々から行きたかったサイバーアーツジャパン展に向かう。
13時に家を出る。
途中で春用に買ったジャケットのお直しを店にお願いしてから東京都現代美術館最寄りの清澄白河駅へ。
これが結構遠い。
駅からも10分以上歩くのでアクセスは良くないな。
それでも現地に到着してみると、東京都現代美術館は新しくて魅力のある建物だった。

館内に入場すると立てられた作品らしきものが奥に向かって並んでいる。
サイバーアーツジャパン展のチケットを購入してから奥に向かっていくと、バガボンドの武蔵がもの凄く大きいキャンバスに描かれて展示されていた。
入り口付近から既に展示がされていたのだ。
この巨大なキャンバスに描かれた武蔵は圧倒されるので観られる機会があれば是非観て欲しい。


地下に下ってサイバーアーツジャパン展に入場。
テクノロジーを使ったアートというのは面白い。
油絵よりかは個人的に親しみやすいので興味深く鑑賞できた。
Twitterを利用してある言葉を抽出して映し出す作品があり、その場で試しにpostしてみたら自分のpostが表示された時は面白かった。
アバターみたいな3D表示の映像もあったりしてバリエーションに富んでいた。


常設展も鑑賞し離脱。
秋葉原に近いので寄っていこうかと考えたが、頭や体が怠かったのでそのまま帰宅。
夜はMHP3の発表に刺激されてモンハンやったりウイイレしたり。

雑感

東京都現代美術館は綺麗で大きい良い美術館だった。
また興味の惹かれる企画展が行われる際は是非とも行きたい。
でもちょっと遠いんだよな。
サイバーアーツジャパン展は面白かった。
自分はかっちりとした絵画や彫刻よりも、機械やデジタル機器、技術を使った現代的なアートが好みらしい。