コミックマーケット78一日目

bebesea2010-08-13

本日よりコミックマーケット78が3日間開催される。
お盆のお祭り、張り切っていきますよ。

開場まで

4時過ぎに起床。
昨夜は全く寝付けなかったので眠い…。
シャワーを浴びて目を覚まして準備後出発。
5時過ぎの地元駅始発に乗り込みいざビッグサイトへ。
しかしまだこの時点で今日の初動を決めきれていなかった…。


6時17分頃、りんかい線国際展示場駅着。
到着までの間に初動を決めていたので迷わず東駐車場へと進む。
6時35分最後尾着。
待機列番号はB-4だった。
りんかい線始発でもないのにこれだけ若い番号の列に並べるのだから初日は楽だ。
しかも今日の天気は曇天で日差しが遮られていて過ごしやすい。
風も適度に吹いて夏コミとしてはかなり快適だ。


しばらくしてぶらぶらと歩き回ってみる。
トイレを探してみると、今までとは違う待機列前方の埋め立てたところに設置されていた。
待機列目の前は海のはずだったが、20m以上埋め立てられて新しいスペースができていた。
その端っこにトイレが設置されている。
フェンス沿いにケータリングも出てるんだから快適になったものだ。
待機列に戻り、Twitterを流し見したりサークル地図で巡回順を検討したりサークルスペースを頭にたたき込んだりしながら時間を過ごす。
iPhoneが本格的に普及してからの初のコミケだが、意外とソフトバンク回線は問題無く電波が来ていたので安心した。


然して、8時半を過ぎて列移動準備開始。
程なく列の圧縮が始まって、1時間後に列が移動を開始した。
10時の開場は東駐車場をもう少しで出られる位置で迎えた。
さて、戦闘開始。

開場

入場は10時7分。
迷わず東2の中央から入場しBBMへと一目散に向かう…前にセピア電力を冷やかすが目に付くものが無かったのでBBMへと進路を変える。
BBM最後尾は外に出来ていて、並んだのが10時12分。
予想以上の列の伸び。
しかし進み方は早いので30分程度で買えそうだな、という予想通りにサクサク進んで10時43分に無事確保。
さて次はTEX-MEXを捌くかbolze.に向かうか…自分の中の優先順位からbolze.に並ぶ。
ところが予想外の事態。
列の捌けが悪い。
中の人のTwitterによるとグッズのクリアファイルで時間を食っているとのこと。
長くても1時間程度と踏んでいたbolze.が1時間半コースになってしまった。
というわけで12時25分に購入。
TEX-MEXに向かうも既に完売。
東3ホール方面へ移動しまだ残っていたMEKONGDELTA、ワルワル、薬缶本舗を確保しポツポツとチェックしていた島中サークルも回って東4ホールへ。


東4ホールのYam-Yamへ12時59分に並ぶ。
目当てのESSENTIA線画集が完売していたので少しがっくりしながら新刊確保。
隣のKOKIKKO新刊も確保しやっと西へ移動する。

西

西2ホールへ移動しシャッターから外へ出ると5年目の放課後の列がまだあった。
それを横目にうつらうららかを確認すると完売、同様にNtypeも完売を確認。
13時33分に駄目もとで5年目の放課後列最後尾に並ぶ。
絶対途中で完売するだろうと思いつつも何もアナウンスが無いままあれよあれよと進んでいく列に徐々に期待が煽られる。
結果的には13時58分に新刊セット確保。
僥倖と言うしかない。
但し自分が確保した時点でほぼ在庫は無かったので間もなく完売した筈。
bolze.じゃなく、先にTEX-MEXに並んでいたら逆に5年目は確保出来なかったんだろうな。
これで西の島中以外は終わった。
西の島中は後回しにして企業ブースへと移動。

企業

オーガストの列はほぼ毎回スロープに形成されているので今回もスロープに向かったら予想通りに列があった。
しかし長さがこれまで見た中で最長のスロープ下まで下りていた。
加えて抱き枕の在庫が少なくて買えないかもしれないというアナウンスまで。
まぁオーガストはここで確保できなくても通販で購入できるからよいのだけど、出来れば現地で確保したい。
列の長さに関係なく、定評のあるオーガストの列捌けの良さでするすると進んでいく。
14時45分頃、無事全ての商品を購入できた。


続いてチェックしたブースを回っていく。
5pb.でシュタゲグッズセットを購入。
売り子さんがまゆしぃコスをしていて、これが本当にまゆしぃそっくりの可愛い売り子さんだったので眼福。
マリン・エンタテインメントで豊崎愛生のおかえりらじおCDを購入し、後は特に買う物無し。


西2ホールへ舞い戻り、島中サークルを回って本日は終了。
ビッグサイトを15時30分に離脱。
国際展示場駅前のサンクスでフランクフルトを頬張ってから電車に乗り込み、帰路へ。
電車に乗っている途中で雨が降っていたが、電車から降りたら雨が止んでいたのはラッキーだった。
17時過ぎに帰宅。

雑感

非常に過ごしやすい天気のコミケ一日目だった。
こんなに楽だと逆に拍子抜けしてしまう。
別に過酷な状況になって欲しいわけではなく、こういった天気が理想なんだけど。
午後は日差しも出てきてちょっとだけ夏コミっぽくなったかな。


全く繋がらないという事態が予想されていたソフトバンクの電波は一日通して頑張っていた。
社長のTwitterで言及されていたけど、本当に対策を講じてくれたと思えるほど。
但し三日目はこうはいかないだろうな。


今日の戦果はまずまずといったところか。
馬越原画集を確保して他欲しいところもある程度手に入れられたから成功かな。
あの時間で5年目が確保できたのが予想外だった。
正直なところ、5年目と馬越で初動を迷っていたので馬越初動にして正解だったな。
5年目の列は進みが相当悪かったらしいから…。
bolze.で時間かかったのはしょうがない、上手くいくばかりではないのがコミケだし。


明日は力を抜いて参加して三日目に備えよう。