NODA MAP第16回公演『南へ』観劇、友人とモンハン。

bebesea2011-03-19

本日は初の演劇鑑賞をしてきた。
初めての体験。


11時半頃起床。
…寝坊した。
9時頃に起きて『南へ』の当日券を確実に確保するつもりだったのだが。
急いで身支度して池袋へ向かう。
12時50分頃池袋駅着。
駅出口からすぐの東京芸術劇場に向かう。


東京芸術劇場に入って、階段沿いに形成されている当日券列に並ぶ。
思ったよりも多くの人数が並んでいてチケットが買えるかどうか怪しい雰囲気。
13時に販売開始。
係員の人が人数を数えていって、自分のすぐ後ろでこれ以降は買えないかも宣言を行う。
ギリギリ確保できそうな希望を持って列は進み、無事に立ち見チケットを確保。
ベンチに座り、これから始まる2時間の立ちっぱなしへの体力を温存。
開演15分前に入場。
ロビーでパンフレットを購入しホールへ。
中ホールということだが、想像したよりも広くない空間だった。
演劇を見たことがないので、この空間が演劇を上演するに当たって広いのか狭いのかがわからない。
自分の立ち見場所は1階席の後方。
手すりもあるので体重を預けて立ちっぱなしでも少しは楽になるかな。


開演時間の14時を少し回って開演。
16時過ぎに終了。
初めての演劇を堪能した。


2時間立ち続けたので、すぐに休憩したかった。
近くのマックに入って一息つく。
そして購入したパンフレットを読んでいく。
1時間程休憩し回復、パンフレットも読み終わったのでマックを出て池袋を離脱。
帰りには山手線のマクロスF車両に初遭遇

友人とモンハン

友人とモンハンで遊ぶ約束をしていたので友人宅へ向かう。
途中で夕食に、ほっともっと弁当を購入。
ほっともっと弁当を買うの初めて。
19時頃に到着。
持参した劇場版マクロスFサヨナラノツバサのサントラを流しながら、自分の集会所下位クエストに付き合ってもらう。
もう一人が2時間後くらいに合流し、継続してモンハンをプレイ。
最後の方はWiiマリオカートで遊んで締め。
友人に送ってもらって23時40分頃帰宅。


明日のサークルチェックを終わらせて2時半頃就寝。

雑感

初めての演劇で強く感じた事。
マイクを使わない生身の声でここまではっきりと聞こえるんだということ。
これにびっくりした。
テレビでしか見られない俳優が目の前で演技をしていることにも感じ入るものが。
音楽のライブと同じで、目の前で生の表現を見られるというのは素晴らしいものだと思った。
今日の『南へ』が初の演劇鑑賞だったので、違いを知るためにも他の劇団の公演に足を運んでみたい。


今回の公演で、野田秀樹が伝えたいメッセージというのがズレているような感覚を受けた。
具体的に言うと、大地震の前に書かれた伝えたいと思っていただろうメッセージが、大地震後の大きく変わってしまった現在の世相や状況で発せられているからかな?
自分が理解出来ていないだけか。
もう1回観ればわかるのかな。


この劇を観るきっかけは、仕事で外出した時に東京芸術劇場を通ってこの公演を知ったから。
以前から演劇というものを観てみたいとは思っていた。
野田秀樹という名前は知っていたから、興味を引かれた。
何がきっかけになるかわからないね。


友人とは久しぶりにモンハンをプレイ。
60時間以上プレイしてまだ集会所下位。
モンハンてスルメゲーだね。