リリカルマジカル11とコスチュームカフェ26号店

今日は久しぶりに即売会のはしごをした。

リリカルマジカル11

8時過ぎに起床。
8時40分頃に家を出て蒲田へ向かう。
蒲田に到着しリリカルマジカル11の待機列最後尾に並んだのが10時15分。
先週の即売会は中止及び開催されても人が少ないらしかったが、普段と変わらないくらいの人数がPiO建物横のスペースに並んでいた。
建物横待機列の最後の方に自分は位置していた。
待機中はカタログへのマッピング作業。


今日は春の陽気で比較的暖かい。
朝は雲も晴れていたが、段々と雲が出て来ていた。

果たして、11時過ぎに開場の拍手。
自分は11時5分頃入場。
ワッフル同盟犬、マズルカSTEPと回って本命の黎明ネルトリンゲン列へ向かう。
…が、遠くからでも確認できる程の長さになっている列が待っていた。
黎明近くのryu-minBSを確保後に並ぼうと考えていたが、コピー誌を折って準備中だったため黎明に並ぶ。
コスプレスペースに列を作っていたが、程なくして外に繋がる扉が開かれて外に誘導される。
じりじりと進んで黎明の新刊既刊を確保したのが11時45分。
間を空けずにryu-minBSの列に並ぶがコピー誌は既に無く。
チェックしたサークルを巡回していき、全巡回へと切り替える。
12時10分くらいに一通り完了。
気が済んだので12時20分に蒲田PiOを離脱し綿商会館へ向かう。

コスチュームカフェ26号店〜再度蒲田〜帰路へ

綿商会館には13時10分前に到着。
カタログを購入し、久しぶりに18歳以上確認のバンドを巻かれて10分程度巡回。
目当てにしていた本が買えたので安心した。
13時17分に綿商会館を離脱。
時間が無いので近くの吉野家で昼飯を済ませて、蒲田へ舞い戻る。


蒲田PiOには14時15分に戻ることができた。
スケブを受け取って再度簡単に巡回。
既に締め切られた黎明のスケブ列を羨ましく眺めながら14時20分に退場。
帰路へ。
川崎でスニーカーを物色などしつつ、16時20分に帰宅。
帰宅途中にはネットで注文していたランカ写真集をコンビニで受け取るなど。

雑感

地震後初めて参加した即売会。
参加者数は普段と変わらない様に見受けられたが、サークルは欠席が目立った。
欠席率は3割から4割程度かな?
地震の影響は大きいのだと感じた。


コスチュームカフェは少し前の大手サークルが多く参加していた盛況ぶりから考えると規模が縮小しちゃったな。
それでも、参加している人は楽しそうだったので続いていくのだろう。


明日は今日の逆の順で行き来することになる。


ランカ写真集は良いものだ。