魔法少女まどかマギカオンリー〜もう何も恐くない〜

bebesea2011-04-24

本日はまどかマギカオンリー。
本編アニメは地震で中断されていたのが、数日前に最終話までが一気に放送され、これ以上ない盛り上がりで迎える即売会。
多くの参加者が見込まれ、それに伴う即売会の運営に注目が集まる。
率直に言うと、混乱によって後々まで話題に上るような事態が起きるのでは、と悪い意味での期待もしてました。

開場まで

7時半過ぎに起床。
昨夜は3時に就寝し6時に目覚ましをセットしていたが、二度寝
いつも通りの平常運転な自分です。
昨日の台風みたいな暴風雨とうって変わって春の晴天。
気持ちが良い。
8時半頃に出立して馬喰横山駅に到着したのが9時半頃。


今日の即売会は綿商会館とサンライズビルの2つの会場に分かれている。
しかも入場方法は入れ替え制。
3回に分けられていて、1回目は赤表紙のカタログで10時半、2回目は青表紙のカタログで12時半、3回目はどちらのカタログでも可で14時半入場とのこと。
自分は赤青どちらも購入していたので全部の回に入場できる。


それぞれの会場、フロア毎に入場列を形成するとのことで、自分はサンライズビルの3階列に並ぶ。
CHRONOLOG初動と決めていた。
周辺を窺わないで並んだので、言われている程人が多いとは感じなかった。
オンリーとしてみれば相当数の人数だけどね。
待機中はカタログマップに書き込みとサークル配置を頭に入れて準備を行う。
また、フロア間移動禁止という触れ込みを聞いて動き方を考えるなど。


10時半の開場を待たずに10分過ぎに列が館内へ引き入れられ、フロアへ入場。
事前入場方式のようだ。
既に列を作っていたのでCHRONOLOG列と思しき列に並ぶが、違うサークルの列だった時の恥ずかしさ。
最後尾札が無いなんて訳が分からないよ!という言い訳。


並び直して開場を待つ。
待ってる間も断続的に人がフロアに入ってきて人が増えていく。
大手を集めている壁際は待機列で埋まって移動も困難な密度に見えた。

即売会開始

果たして10時半に館内放送でのアナウンスとともに開場。
アナウンスでは会場周辺の道路使用許可まで取ったとの事を言っていたのが興味深い。
順調に進んでいってCHRONOLOGの新刊のみならず、グッズのベッドシーツまで勢いで購入。
ベッドシーツが5桁の金額に加え、本日は手持ちが心許ないので途端に財布が軽くなる。
財布の軽さが気になりつつも人で溢れる通路を移動し、cocotto、DANGER=ZONE等のチェックしたサークルの本を購入していく。
フロアは空調が効いていないのか人の熱気でとても暑い。
汗が額に滲みながらもあらかた3階を終えて4階へ。
開場して少し経ったらフロア間移動もOKになっていた。
4階に上がってciaociaoやsem;colonなどを購入していく。
残るは2階。
しかし階段は下ってしまったら途中階に入場することは出来ず、1階まで下って行きたい階まで上がるという形になっていた。
1階まで下って2階に上がった、と思ったら3階だった…。
2階を通り過ぎてしまったらしい。
また1階まで降りて今度はちゃんと2階まで上がるというウォーキングをこなした後は2階のサークルを回っていく。
ところが2階のサークルを購入して手持ちが尽きてしまった。
全巡回するような余裕も無く、11時半頃に一度退場。
近くのセブンイレブンでATMから弾を補充し再びサンライズビルに入ってうろうろと。
1回目の入れ替えが5分後に迫った11時55分頃にサンライズビルを退場。
2回目は綿商会館だ。

2回目入場、帰宅

綿商会館前に移動して6階入場列に並ぶ。
腹ごしらえはウィダーで。
12時10分頃に既に会場内に列を引き入れ、時間になって開場。
アークポエミィに初め並び、マミさんUSBを確保。
ダラリジェットシティ、クレスタ、黎明ネルトリンゲンと確保していく。
綿商会館はサンライズビル程に人が多いわけでは無く、適度な混み具合で快適。
しかも冷房が稼働しているので涼しいときた。
5・4階と下っていき13時頃に巡回完了。
スケブを忘れて頼んでいない事に加え、睡眠時間が少なく疲れが顕著なので帰ることに。
13時20分に綿商会館を離脱し帰路へ。

雑感

事前の予想に反して混乱の少ない即売会となった。
1回目のサンライズビルは混雑していたけど、2回目の綿商は賑やかなオンリーレベルの混み具合。
個人的には十分に本を買う事が出来て満足のいく即売会だった。
もっと参加者を増やしてもよかったんじゃないかという人もいそうだけど、これ以上増やしたら今日みたいに穏便に済んだかどうかは怪しい。
参加したくてもできなかった人は恨み節が出るかもね。


スケブを忘れたのが悔やまれる。
最近はスケブを描いてもらわないと満足しなくなってしまった。


グッズはできるだけ買わないようにと思っているが、多めに買ってしまった。
というか今日の出費が去年のcomic1と同等ってどんだけ。
GW前に大盤振る舞いしてしまったので、財布の紐を締めようと考える。
でもGWの即売会では財布の紐はゆるゆるで。