コミティア97

bebesea2011-08-21

本日はコミティア97。
夏コミ終了から一週間後のティアです。


8時半頃起床。
昨日はなんだかんだで遅くなってしまい、起きられるか心配だったが何とか。
本日も雨模様で肌寒いような気温。
9時過ぎに出発。
10時半頃に国際展示場着。
今回は東56ホール使用で、自分が最後尾に並んだ際は東西連絡通路に列を形成していた。
開場までの15分程でカタログにサークル名を書き込んで開場を迎える。


初動は173。
入り口に近いため真っ先に向かう。
新刊を確保しスケブをお願いしたら真っ直ぐに壁へ。
TAIRAGIの新刊コピー誌を確保。
これでほぼ目標は達成。
次は地下魚。
外に形成されている長めの列に並んでこちらも無事に新刊を購入。
後は順番に壁を回っていく。
床子屋、八卦電影城等チェックした壁の新刊はほぼ逃さずに確保が出来たのでホクホク。
間を置かずに島中のサークルを回っていく。
こちらも順調に本を購入していく、これだけ思った通りに買い物できると気持ちが良い。
12時10分頃に全て回り終えて一息つく。
エネルギーも切れてきたので、無理をせずに全巡回を後回しにして昼飯にする。
ホール間通路のカレー屋で13時半までまったり。
13時半過ぎに再入場してスケブを受け取り、買い逃していたサークルの本を確保して13時50分に退場。


帰り際にエントランスホールのビッグサイト売店を覗いてみると、夏コミ限定の描き下ろしグッズがまだ売っていた。


帰りは新宿にも寄らずに真っ直ぐ帰る。
15時半過ぎに帰宅。
帰宅後はポテチを友にコミティア戦利品を読み漁る。
1時間ほど寝落ちしつつも20時頃に読了。

雑感

思った通りの立ち回りが出来て満足なコミティアだった。
チェックしたサークル以外は回らずに全巡回もしてないけど、満足度高し。
体調が良いとは言えなかったから無理はしなかった。
以前からスケブを描いて欲しかったサークルさんにもスケブを描いて頂けたので言うことはないな。
ティアという即売会独自の面白みがようやくわかってきたかもしれない。