大丈夫☆生徒会長だから3・空海と密教美術展など。

bebesea2011-09-11

本日は即売会の他にも色々回ってきた。
充実した一日。

即売会

9時過ぎに起床。
目覚ましを間違えて平日の時間に設定してしまい、早く目が覚めて眠い…。
昨日今日と8月の蒸し暑さが戻って、汗が流れる気候。
10時過ぎに出発。
向かうは蔵前のかやの木会館。
ハヤテのヒナギクオンリーが開催されるため。
出発した時点で11時15分の開場に間に合わないことは分かっていたので、焦らずゆっくりと。
今回の即売会はサークルリストの更新が遅かったりと、手際が悪く盛り上がらない事が予想されたので、遅刻しても影響は無いだろうと。
蔵前駅に到着。
駅出口から目の前の、かやの木会館に入って入場したのが11時35分頃。
カタログは今刷っているとのことで、とりあえずカタログも買えずに入場。
会場内は既にまったりモード。
人数で言うと、スタッフ・サークル・一般全部足して30人ちょっとという数。
自分が居た時は一般15人程、スタッフ6,7人、サークルが12人くらい。
サークルさんも少なくて本も少ない。
ペーパーを一枚頂戴して…終わった!
チェックしたサークルさんがまだ来ていなかったのでとりあえず待つことに。
お財布に優しいイベントになりそうだ。
12時頃にチェックしたサークルさんが来たので、新刊を購入及びスケブをお願いして一時離脱。
退場する際に再入場時の扱いを聞いてみたら、既に入場フリーの扱いとのこと。
外に出て、周辺を歩き回る。
初めて来た場所だと思っていたが、何か見覚えがある。
電車の乗り継ぎで外に出た覚えがあるけど、それが何の用事だったか覚えていない。
それはともかくとして昼食を済ませるためレストランを探す。
が、イタリアンレストランを探し回るもどのお店も日曜は休店日で営業しているお店が見つからない。
店を探し求めて45分程歩き回るが結局何も食べず。
スケブが完成しているだろう目安の13時頃、かやの木会館に戻る。
再入場してスケブを受け取りすぐに退場。
一時退場した時に現在進行形で刷っているというカタログはまだ配布していなかった。

空海密教美術展

大江戸線上野御徒町駅まで移動。
上野まで歩く。
結局昼飯は牛丼屋でさっさと済ませて上野公園内へ。
上野公園を抜けて東京国立博物館に到着。

空海密教美術展という特別展が開かれている。
歴史が好きな上、空海密教というのにはちょっとした思い入れがあるので是非観たかった。
東京国立博物館に来るのは初めて。

チケットを買って平成館という建物の前で入場列が作られていた。
炎天下の中、10分程度待って入場。
14時15分頃から約2時間掛けて展示物を観覧。
良い美術展だし、観ていて楽しかった。
16時過ぎに東京国立博物館を出て新宿に移動。

新宿

17時頃に新宿に着。
財布がボロボロになって買い換えたいということで、
新宿高島屋でヴィトンやボッテガ・ヴェネタの小銭入れや札入れを物色。
欲しい形や色が無かったりで決められなかった。
ユニクロで+Jも試着したり。
とらのあなで俺妹の新刊他を購入して帰路へ。
19時半に帰宅。
夜は花咲くいろはを観たり。

雑感

今日は歩き回った一日となって足が疲れた。
即売会はこぢんまりとしていたけど、スケブを描いてもらえたので参加して良かった。


空海密教美術展は非常に楽しかった。
金剛峯寺と東寺も行きたいものだ。
図録を買おうか迷ったけど、読み返さないだろうと思って買わず。


新しい財布はどうしようか。
今の財布を騙し騙し使うのも限界に来ているので早く決めないと。

買ったもの

同人誌 計1冊

  • mororo ペーパー
  • スライム企画 『I can't say…』スティポ、ペーパー、しおり付き
  • 空色スペクトル ペーパー

BTOOOM! 6 (BUNCH COMICS)

BTOOOM! 6 (BUNCH COMICS)