コミティア98と秋葉原ラジ館人工衛星

bebesea2011-10-30

本日はコミティア98に参加。
加えて秋葉原にも寄ってきた。
ラジ館の人工衛星を主に。


8時半過ぎ起床。
起きようと思った時間に起きられないのは平常運転です。
9時半前に出発し、最短の乗り換えでビッグサイトへ。
本日のコミティアは西12ホール。
トラックヤードを歩いて駐車場の待機列最後尾に付いたのが10時55分頃。
最後尾列を目指して歩いている時にデジラバの人が列形成場所を検討しているのが見えた。
開場後はスムーズにデジラバ列に付けそうだ。


11時開場。
時間が無いのでカタログの地図に壁サークルだけでも書き込みを終えて、11時6分入場。
そのまま左手のドアからトラックヤードに出てデジラバ列に並ぶ。
列は長いが捌けが良いのでするする進んでいく。
頒布机が見えてきたところで、財布を取り出した瞬間にグッズのコースターが完売!………死。
朝、時間通りに起きていたら買えたね、アハハ。
新刊は問題無く2部確保してすぐ近くのMEKONGDELTAのコピー誌を確保。
床子屋→クレスタと新刊を購入してabgrund。
勢いでグッズのブランケットも購入。
絵柄が良かったのでついついブランケットくださいと口に出してしまった。
続いて地図でいうと下側の壁沿いに回っていく。
焦げました、TAIRAGI、lunatic joker等を確保し壁は終了。
島中サークルの巡回に切り替える。
中央構造線の時限もちょっと並んだ程度で手に入れる。
島中でスケブをお願いしてチェックサークルの巡回は終わり。
12時15分頃に一旦退場。


TFTビルまで移動してすき家で昼飯。
ここで昨日や今日のダイアリーをiPhoneで書く。
ATOK Padがあればフリック入力だけでもフルキーボードに近い速度で文字を打てる、便利だね。
14時過ぎに再入場してGoogle+で知った本を購入とスケブを受け取って14時20分に退場。
ビッグサイトの外に出たら雨粒が落ちてきた。
強くなる気配はないので、心配せずに秋葉原へと向かう。

秋葉原

15時過ぎ、秋葉原到着。
電気街口のラジ館を見上げると…シュタゲの世界通りに人工衛星が建物に突っ込んでいた。

これは凄い。
写真を撮っている人がそこかしこに居る。
自分もそのうちの一人となって写真を撮る。
1階のコトブキヤ内ではイベントが行われていたらしい。
新規絵らしきポスターを写真に収める。

ラジ館とシュタゲのコラボグッズも売っていたがこれはスルー。
日曜ということで中央通りは歩行者天国となっていたが、再開されてから歩行者天国秋葉原に来るのは初めてだと思う。
メロンブックスに少し寄って、ZINで買い物。
ゲーマーズでZINに置いてなかった漫画を購入して早々と15時50分に秋葉原を離脱。
17時過ぎに帰宅。
夜はプロ野球クライマックスシリーズのヤクルト対巨人を観戦したり、今日の本を読んだり。

雑感

デジラバのコースターを確保出来なかった事、abgrundの既刊を購入し忘れた事の2点が今日の反省点。
しかし昨日のカタログチェックを入念に行ったので、戦果としては満足なものだった。
良い本がたくさん手に入ってホクホクです。
コミティアで開場まで1時間以上前に到着した覚えが無いので、次回は早起きして1時間以上前に到着して壁の買い逃しを減らすという目標としよう。


秋葉原のラジ館人工衛星の再現度は凄かった。
シュタゲをプレイした人なら興奮するね。
ラジ館の閉鎖とタイミング的に合ったから可能だったコラボだろうな。