岡山出張、豊郷巡礼

9時過ぎに起床。
昨夜はホテルに帰ってきて倒れ込んだらそのまま寝てしまった。
疲れも抜け切れていないので、横になったままゆっくりしていた。
この後の行動スケジュールを調べてもいなかったので、駅すぱあとで調べたら、
想定していた予定がこの時間だとこなせない事が発覚。
疲れを取るためにもどこにも寄らずに家に帰ろうかとも考えるが、とりあえず豊郷に行く事にはした。


やっと支度を整え始めてホテルをチェックアウトしたのが10時半。
倉敷駅マクドナルドでモーニング。
反対側には1日前にショッピングモールが新しくオープンしたらしく、人出がいつもより多いらしい。
確かに倉敷駅の改札から出てくる人が多い。
その流れに逆らって倉敷駅からまずは岡山駅に移動。
11時14分発車の新幹線に乗れたら豊郷に行った後に近江八幡で映画を観るという予定をこなせたのだが、切符を買う時間が1,2分しかなく、この時間では到底無理だった。
結局11時58分発のさくら550号の新幹線で新大阪まで、新大阪で乗り換えて米原に向かう。
新幹線車内ではひまつぶしに購入した週刊アスキーを読んだりして過ごす。
この出張のために購入したエネループモバイルブースターも使用してiPhoneの充電を行う。
米原駅に13時25分着。
昼飯を食べていないので腹減った。
豊郷小学校旧校舎群のけいおんカフェで食事をするつもりなので、早く行きたい。
近江鉄道米原駅で土日限定の一日乗車券を購入。
駅構内に入ると、映画けいおん滋賀県限定スタンプラリーの告知ポスターを発見。
そして豊郷に向かう。
豊郷駅に14時45分到着。
駅を見渡すと、以前来た時にはなかった、限定一日乗車券絵の看板が設置してあったので写真に収める。
一路豊郷小学校へ。
けいおん公開日なので人がもしかしたら多く豊郷小学校に来てるのかなとも思っていたが、特にそんなことはなく、豊郷小学校に向かうような人とは道中一緒にならなかった。
豊郷小学校旧校舎群に到着。
登校はこれで4度目か。
写真を撮りつつ、けいおんカフェでカレーのちライスドリンクセットを食す。