友人達と神田明神お参り

bebesea2012-01-02

本日は神田明神に友人達とお参りしてきました。
その後秋葉原をぶらぶら。
一般人の友達なので買い物は控え目。


10時に最寄り駅に集合。
友人に遅れたら昼飯奢りと伝えられていたので遅れないようにしていた。
1分前着だけどね。
集まるまで、お参りする寺社をどこにするかは決めていなかった。
しかし自分は既に決めていた。
一昨年は明治神宮、去年は靖国神社だったので違う場所に行きたいよね。
結果、今年は自分が推した神田明神で決まり。
お参り後に秋葉原に寄りたいという思惑があったので。


御茶ノ水駅で降りて神田明神へと向かう。
自分以外は初めて来るとのことで、案内。
11時前に神田明神到着。

鳥居前では甘酒か何かが振る舞われていて、新年ぽい雰囲気。
屋台の通りを抜けて境内の中へ。
1月2日ということで人も多い。
参拝の列に並んでお参り。
参拝列の近くでいざこざがあったけど警官がその場を収拾していたり、新年から揉め事を起こす人もいるのだな。
恒例のおみくじ引きをしてみると…今年も大吉でした。

めでたいめでたい。
友人の一人は小吉だったので、引き直して2回目引いたら末吉で気落ちしていた。
持参した一眼レフで痛絵馬を写真に収めたり。

神田明神を出た後に昼食となった。
上手く友人達を誘導して秋葉原の中央通りに出る。
ロイヤルホストで昼食となった。
年始で混んでいるだろうなと思っていたら意外にもガラガラ。
窓側の席で1時間程度過ごす。
店を出る際に戦隊ヒーローの戦闘服に身を包んだコスプレの人が入ってきて、店内がざわついていたりなんて事があったけど、あれは何だったんだろう…。


ロイヤルホストを出てソフマップでゲームソフトを売った後は秋葉原を回る。
ZIN→ソフマップアミューズメント館→ソフマップ2号店→とらなど。

15時半頃にダイビルエクセルシオールで休憩。
この頃から風が強くなってきて、風で進めないくらいの勢い。
1時間ほど休憩してKブックスへ。
デジラバの新刊が並んでいなかった、カレンダーも確保できず。
Kブの上階もブラブラ見回って夕飯の店を探す段階に。
結局ヨドバシアキバに18時頃移動して、飲食フロアのお好み焼き屋で飯。
この店は焼きまで全て店員がやってくれるのだけど、人に全て焼いてもらって食べるだけというお好み焼きってつまらないね。
20時過ぎにヨドバシアキバを退店。
地元駅で残った友人と映画館に寄った後、21時半頃帰宅。


夜は冬の新番アニメの予約を行うなど。

雑感

例年の友人とのお参りでした。
来年はどこに行きますかね。
一般人の友人だったので、冬コミ後の秋葉原はそんなに楽しめなかったなぁ。
来年も集まれるといいですね。