蒼い歌姫、いけずなあなた様、秋葉原

9時頃起床。
日曜日の早い時間に起きられたよ!
というわけで即売会に向かいます。
年末から参加していなかったから、3ヶ月ぶりくらいか…。


天気は良いけど普通に寒い本日。
9時半過ぎに出発ということで、開場に間に合うか間に合わないかというところ。
ワンフェスも行きたかったけど、自分の本分は同人誌即売会です。

蒼い歌姫・いけずなあなた様

京急蒲田に到着が10時56分。
Pioの目の前の交差点に差し掛かったところで、待機列が入場していくところだった。
列の最後尾に並んでそのまま入り口でカタログを購入し、11時7分頃入場。


サークルチェックは昨夜済ませているものの、カタログに書き込みをしていないので配置が全くわからない。
あたふたしながらとりあえず壁側の有名サークルが配置されているエリアに足を運んで巡回していく。
パンダが一匹。の長蛇の列が目立つが、進みが遅いので後回しが無難と判断。
このは→混沌レディースタジオと進んでいき、GENOCIDEKISSやSweet Avenueを確保したところで、11時25分頃にパンダが一匹。の列に並ぶ。
並んだのが遅いのでグッズは無くとも新刊が買えればいいやと考えていたが、グッズの携帯クリーナーも残っていて確保できたのは予想外。
これが11時39分頃。
並んでいる最中にカタログへの書き込みも済ませられたので前夜にチェックしたサークルを廻っていく。
会場隅ではアーケード版アイマスのプレイが映し出されていて盛り上がっていた。
それと同時に各サークルさんのペーパーを集めてオリジナルのコピー本を作ることが出来るペーパーラリーのためにペーパーを頂戴しつつ、モバマス本も探していく。


2月頭に始めたモバマスに実は結構ハマってしまった。
プレイする前はあれほどモバゲーやGREEの事を貶したりしていたのにこのザマですよ。
でも無課金で楽しむというスタンスは変えないつもり。
だが既に課金してもいいかなという思いが芽生えているのも事実…一体どうなってしまうのか。


というわけで一通り巡回完了したのが12時前。
ペーパーラリーの表紙配布が13時ということなので昼飯のため12時10分に一時退場。
JR蒲田駅方面に歩いて道中の中華屋に落ち着く。
水餃子が思ったよりも美味しかったです。
13時14分に再入場。
ペーパーラリーの表紙はまだ配布していないようだった。
しばらく待って13時30分から配布開始。
貴音バージョンと千早バージョンの表紙を頂戴して13時40分に蒲田Pioを離脱。
秋葉原へと向かう。

秋葉原

京急蒲田から品川を経由して秋葉原に14時20分着。
日曜日なので中央通りがホコ天になっていた、ホコ天秋葉原は久しぶりだな。

ゲーマーズのパパ聞きミュージアムに寄ってからメロンブックス→ZIN→Kブ→とらのあなと巡回。
パパ聞きミュージアムではDigital Loverの同人誌や同人グッズも展示していたのが意外だった。
今や同人も公式扱いなのね。

KブではDigital Loverの2012カレンダー単品が売っていなかったのでしょんぼり。
ヤフオクかな。
とらのあなでHWBのシュタゲイラストワークスや部屋に2012年のカレンダーがなかったので5年目の放課後の冬コミ新刊カレンダーイラスト集を購入するなど。
最後にツクモ本店とソフマップリユース館でDVIケーブルとディスプレイ用電源ケーブルを購入して16時に秋葉原を離れる。


帰りの電車が人身事故で乱れていたので時間かかったけど、17時半に帰宅。
甘い物が食べたくなったのでスーパーではスナック菓子だけではなく、珍しく洋菓子を購入。
紅茶と苺のミルフィーユで体力回復。
ミルフィーユ美味しかったです。
掃除等手早く終えてデュアルディスプレイの構築を行う。
昔の液晶は先週に既に設置済みだったので、ケーブルを繋げるだけ。
デュアルディスプレイ環境実現!の割には有用な使い道がなくて、模索中です。
夜はビールで晩酌。

雑記

久しぶりの即売会は非常に楽しかったです。
何より充実感を感じられた。
即売会最高。


秋葉原でも買い物できたし、久々に充実した土日だったな。
疲れたけど気分が違うね。
来週の即売会は好きなジャンルではないのでモチベーションは高くないけど、参加したい。