コミックマーケット82前日設営

bebesea2012-08-09


夏の祭典、コミックマーケットが始まる。
前回の冬コミは仕事の疲れで参加できず。
1年ぶりのコミケ参加となる。


コミケの為に年休を2日取って準備万端。
しかし前日は0時近くまで残業をしていたので、1時半帰宅、4時就寝という体を休められない状態。
しかも今週は忙しくて体の疲れが溜まっている。
しかし本日は前日設営ということで午前中に起きなければならない。
そんな中で、9時半頃に起きて10時過ぎに出発。
よく起きたと思う。
路線情報で到着時刻を調べたら11時31分に国際展示場駅着となっていた。
設営マニュアルを配って棟梁の説明が行われるが、エントランスに11時半集合となっているので、それに間に合うか微妙なところ。
とりあえず国際展示場駅に予定通り到着して早歩きでビッグサイトへ。
国際展示場駅は既にコミケ態勢が整えられ、至る所にアニメ系の広告が貼られていた。


11時40分頃にエントランスに入ると、丁度設営マニュアルを配布している最中だった。
間に合った。
今年の設営マニュアルは八卦電影城のひづき夜宵さん。
リトバスのキャラが説明していた。

棟梁の説明を聞いて、設営参加者が各ホールに散らばる。
自分は去年は東456で設営したので、今回は東123へと向かう。
何も無いビッグサイトも1年ぶりか。

ラジオ体操で体をほぐして東6付近で机と椅子を並べる。
13時45分頃に設営完了。

荷物を持って東123から撤収。
東館内のローソンで軽食を摂った後、ホール内の自販機や広告を写真に収めていく。


ビッグサイト売店では、おーじ先生描き下ろしグッズが既に並べられていた。
昨年はなかじまゆか先生でしたね。

入り口正面のファミマはコミケへの在庫を積み上げて臨戦態勢。

コミケ前のビッグサイトを見上げながら帰路へ。

行きは見る余裕が無かったけど、国際展示場駅はアニメ、漫画系の広告で埋め尽くされていた。


帰路の途中、ドラッグストアでコミケ用の飲み物や食料を買い込んで16時40分頃帰宅。
甲子園を見ながら遅い昼食。
そしてサークルチェックへ。
まずはカタロムをインストールするところから始めなければいけないというゼロからのスタート。
1日目ということもあり、1時間ちょっとでチェックは終わるが企業ブースのチェックが全く進まないまま切り上げる。
セブンイレブンまで足を運んでネットプリントでマップ印刷。
プリンタが無いと不便ね。
そして23時20分就寝。

雑感

設営参加は1年ぶり2回目だけど、やっぱり楽しい。
コミケに参加しないというのは勿体ない事だ。
体の疲れが残っているので、どこまで参加できるか分からないけど、明日からのコミケは思いきり楽しもうと思う。