コミックマーケット82一日目

本日はコミックマーケット82一日目。
いよいよ本番の日がやってまいりました。


4時20分に起床。
5時間に満たない睡眠時間だがどうにか起きた。
急いで支度して4時55分頃に出立。
ギリギリで始発に乗ることができた。
出かける前や電車の車中ではテレビやネットラジオで五輪女子サッカーの決勝、日本対アメリカを観戦。
電車の中で後半途中から試合終了まで聞き届けた。
なでしこジャパンよく頑張ったと思う。


新宿から山手線で大崎に、そして国際展示場というルートで到着。
今日は東駐車場へ。
6時41分に東駐車場の待機列に固定される。
列番号は2-7。
本日の天気は曇りで日差しが遮られている事に加えて、
気温も高くなくて非常に過ごしやすい。
夏コミとは思えない程の快適さ。
自分はまもなく列から離れてケータリング周辺で時間を過ごす。
朝飯は勿論食べてきたが、最近は体力が無くなってきたので、
まず動き回る為のエネルギーが大切。
なので食べ過ぎくらいがちょうどよいと考えてケータリングのタコライスとソーセージを購入。
そして食べる。
これだけカロリーを摂取すればまずは会場直後は動けるだろう。
東駐車場から東京スカイツリーが見えるのを発見しつつ、iPhoneTwitterを眺めたり、サークルチェックをしたりで過ごす。
企業ブースが全くのノーチェックだったので、型月やなのは等のめぼしい企業のみチェック。
8時半が近くなってきたので列に戻る。
この頃になって日差しが出てきた。
今回は所謂ストローハット、麦わら帽子を被ってきた。
これが大正解で、日差しを遮ってくれるわ風を通して涼しいわで快適すぎる。
9時を回るとソフトバンクの電波が悪くなってきた。
9時半を過ぎて列が動き、10時になり開場。
10時8分に入場。一目散にBBMへ。
シャッターのBBM最後尾に10時10分。
やはり列は長いが、捌けが良いのでそんなに時間はかからなそう。
隣の女性がハトプリのキャラが描かれたTシャツを着ているも、違和感無く着こなせているのにちょっと感嘆する。
周囲を見渡して見える列ではノーザンルイとクインテッドというアニメーターのサークルが壁配置にも関わらず外に列が出来てそこそこ長い。
5年目やNtyPeの列も東4の方面に長く形成されているのが見えた。
列が進み10時33分にBBM購入。
手に入れられなかった馬越原画集03も含めて新刊の04を確保。
次に向かうは双頭無双。
アニメ版パパ聞きのスタッフ本らしい。
列に並ぶのに手間取ったがそんなに長い列ではなかったので10時44分に購入。
4限だったが2冊購入。
その後はちょっと迷ってクインテッドに10時45分に並ぶ。
が、15分後に間もなく完売のアナウンス。
そしてノーザンルイに並ぶもこちらもすぐに完売で列がばらける。
どちらも駄目元で並んだのでいいんだけどね。
次はねこじたランチに11時7分。
数分で新刊を購入してNtyPeの列に並ぶ。
NtyPeにしては列の捌けが悪くて、しかも日差しが照りつけ始めていたので暑さとも戦う事に。
30分以上かかって11時51分に新刊セットを購入。
すぐに隣配置の5年目列に並ぶも在庫が怪しい気配。
これまた30分以上経った12時36分に完売告知。
ここらで疲れを感じてきたので休憩と食事が必要と判断。
列無しで買えたうつらうららかを確保してから日陰で休憩。
ケータリングで購入したお好み焼きで簡単な食事。
持ってきたゼリー飲料のアミノバイタルも摂取。
クエン酸アミノ酸を補給できるのだが、これが大変効いた。
13時7分に移動開始。
完全に忘れていたrainbow spectrumに向かうと既にもぬけの殻。
今日は早く上がって明日以降に備えようとしたので、チェックしたサークルを端折りながら回っていく。
東123に移動したのが13時27分
壁サークルは完売ばかりだったので白血球赤血球等の島中を回って西へ。
13時45分西12。
西12ではFLIPFLOPsのカードゲーム、ハートオブクラウンの基本セットを確保くらい。
すぐに企業ブースに移動する。
マップも何も持っていないのでまずはパンフレットを頂戴し位置確認。
近くにGoogle+のブースがあったので並んでガチャを回す、ステッカーと缶バッジを貰う。
回転が速かったので後でまた並ぼうと思っていたら忘れた。
そして恒例のオーガストブースへ。
最後尾に並んで10分程度で購入。
今回は抱き枕は買わず、夏コミセットのみ確保。
そして京アニの列へ。
映画けいおんの設定資料集ということだから並んでみた。
午前中に列の進みが悪かったようでまだけいおんセットは完売せず。
午後の強い日差しが照りつける中、じりじりと列を進んで無事に約1時間後に確保。
このけいおんセットが重くて、一気に紙袋のずっしり感が増した。
ちょこちょこ見回って閉会の16時前にビッグサイトを離脱。
16時過ぎに国際展示場駅を離れる。
17時40分に帰宅。
途中の電車では完全に寝ていた。
この疲れようでは明日の2日目は参加しないで休息に充てる事も考えないといけない程。
と考えつつも、もちろん行く前提で、一通り落ち着いた19時半頃からサークルチェック開始。
途中晩酌、晩飯を挟みつつサークルチェック継続。
21時半過ぎにサークルチェックが終わった後も企業ブースのチェックに移る。
企業ブースのチェックが終わったのが23時過ぎ。
ここからまたセブンイレブンネットプリントを使用してマップ印刷。
結局寝たのが0時過ぎ。
起きる予定は今日と同じく4時頃。
起きられるのだろうか。

雑感

冬コミには参加できなかったので、1年振りのコミケとなりました。
やっぱりコミケは楽しい!
コミケには絶対参加しないとね。


疲れを癒してコミケを迎えられなかったのが唯一残念。
早く休みを取るとなると残業は避けられないよね…夏季休暇明けの準備等で余計忙しい時期だったし。
今回始めて帽子を被ってみたけど、快適そのもの。
タオルを被るよりも楽だし、涼しい。
麦わら帽子の機能性は素晴らしいね、先人の知恵だ。
気候的には猛暑とは言えず、入場前の待機中は快適そのもの。
開場してからは日差しが出て夏コミらしい天気となったけど。
それでも普段よりは楽な1日目だった。
2日目、3日目も楽しみたいね。