豊郷・京都遠征1日目 Yui&Azusa Birthday Party

bebesea2012-11-10

本日から4日間の遠征の始まりです。
最初の2日は滋賀県の豊郷でけいおん関連のイベント。
残りの2日は京都で観光というスケジュール。
楽しみましょう。

5時過ぎに起床。
昨夜は20時頃に仕事から帰宅。
業界の懇親会で早くは帰れなかったが、遅くもない。
準備が殆ど進んでいなかったので、帰宅後に始めるも、テレビで放送されていたヱヴァ序を見続けてしまい手が止まった。
23時頃から本格的に準備を始めて、結局寝たのが1時頃。

そんなわけで猛烈に眠いです。
朝5時はもちろんこの時期になると寒いので、前日まで迷っていた服装はほぼ冬支度のダウンジャケットを着ていくことに決めた。
薄手のダウンなので邪魔にはならないけどね。
この選択が正解だった。

6時過ぎの電車で新横浜へ。
新横浜から のぞみ新幹線自由席で一路米原へと向かう。
新幹線車内では早速iPadを取り出してWi-Fiに接続する。
しかし、のぞみのWi-Fiは混みあっていて速度が全くでない。
3G通信の方がマシな程。
でもiPadで色々な作業やネットのチェックが出来るのはすばらしいね。
今回初めて本格的に旅行にiPadを持ち出してみた。
Retinaの新しいiPadなので、電子書籍を読むのに最適の端末となった。
昨夜に暇つぶし用としてAmazonKindleで購入していた孤独のグルメを読んでいた。
すぐに眠くなったので名古屋まで寝ていたり。
名古屋でこだまに乗り換え。
20分程度時間が空いたので駅弁を購入しこだま車内で腹ごしらえ。
朝食は食べてきたのだけど朝早かったし、時間がなかったので十分に食べていなかった。
15分程で米原到着。

JRで彦根に移動してまず探すのはコインロッカー。
今回の遠征は4日間と長い日程なので、大きいショルダーバッグとリュックサックの大小2つの鞄という体勢。
空っぽのリュックサックをショルダーバッグから取り出して、カメラや下履き等の必要な荷物をリュックへ。
大きい荷物はコインロッカーにつっこんで身軽になる。
近江鉄道のSSフリー切符を購入し、豊郷へ向かいます。
今日は米原に降り立ったときから非常に良い天気で観光やイベント日和。
何回か豊郷に来ているけど、その中で一番いい天気なのは間違いない。
豊郷駅に到着し、どでかぬいぐるみのあずにゃんを撮らせてもらったりして旧校舎群へ足を向ける。

駅前の焼きたてパンとよせで食料を調達。
ポスターが張られている店内を撮影させていただいた。

旧校舎群に向かう道すがらも清々しい。

果たして旧校舎群に到着したのが10時40分。
駐車場には無数の痛車が停まっていた。
投稿の挨拶代わりに一通り周辺の写真を撮ってから校内へ。
校内の職員室付近ではバースデーパーティーの受付待ち列が出来ていたので自分も並ぶ。
事前に参加申し込み、参加費振り込みを済ませていた人は先に受付していて、当日参加の人は後になる。
自分はもちろん事前申し込みなので、79番の整理番号を頂戴する。
受付時にポスター2種とポストカードなど貰いすぎなほど記念品を手渡された。
バースデーパーティーを開始まで時間があるので、部室を覗いたり記念館で時間を潰す。
部室横ではバンドのセッションが行われていた。
11時45分頃に記念館を出て、とよせで買ったパンを腹に収めてから校内の正面玄関を通じて講堂に入場。
開始時間の12時を少し回ってからバースデーパーティーが始まる。

冒頭から本日の主役の着ぐるみあずにゃんが出てくるなどして早速盛り上がる。
バースデーパーティーの参加者は130人程らしい。
運ばれてきたケーキの大きさに驚く、これは大きい。

そういえば、以前の澪誕生会はUstream配信してくれたのだけど、遠征しなくても参加してる雰囲気を楽しめるので、今後復活してほしいなぁ。
ハッピーバースデーを歌い終えて、バースデーケーキのカットに移る。
前に集合して撮影タイム。
しかしここで動画の録画に失敗したのが残念。
選ばれた人がケーキをカットして、ここからフリータイム。

14時からフリータイム。
外でカットしたケーキの配布。
90番以内までケーキの配布。
しかしそれ以降の人たちにもお菓子は配られ、ジュース類も準備されていた。
芝生に座り込んでケーキを食らう。

それと、何故か夜空と星奈のコスプレイヤーさんが居たので写真を撮らせてもらう。
但し、撮り方がよくわからなかったので、レイヤーさんにもちょっと文句を言われてしまった。
コスプレの撮影マナーを覚えないとなぁ。
14時前に講堂に戻って、今度はバンド演奏が始まる。
リアルJKの軽音部によるバンド演奏とな。
しかも高校1年生だし、ボーカルはあずにゃんと同じ身長の150cmとのこと。
ギターの子は唯が好きなのでギターを選んだとのこと。
色々な点でクオリティが高い。
1曲目はレイジー
2曲目はじゃじゃ馬
3曲目はふわふわ時間
かなり盛り上がりました。
最後はビンゴゲーム。
長かったので個人的には途中からダレました。
最後は桜ヶ丘高校校歌を斉唱。
JK バンドと一緒に歌い、途中からロックバージョンで歌うという粋な演出。
ロックバージョンの校歌は個人的に大好きなので、生演奏で聴けたことに感動。
そしてバースデーパーティーは終了。
外で写真を撮ったりして豊郷小学校旧校舎群を離れる。

腹が減っていたので、今まで訪れたことが無かったうどんやの玉屋に向かうこととする。
豊郷駅から歩いて玉屋に到着。

入ってみるとお客さんは誰もいなかったので、声を掛けて注文する。
頼んだのは肉うどん。

時間を置かずに女の子2人組も入ってきて、更にその後にバースデーパーティーのスタッフさんたちがやってきて賑やかに。
17時半頃に店を出て豊郷駅から彦根駅へ戻る。

うどんの量が少なくて食べ足りなかったので、彦根駅のコンビニで食料を調達。
今夜の宿は、豊郷遠征で毎回使用しているコンフォートホテル彦根
18時半過ぎにチェックインして一息つく。
休憩してからシャワー浴びたりして、その後は明日のあずたんのサークルチェック。
出発前の下調べは皆無だったので、現地で全て済ませないといけない自体。
iPadがなければ大変だったな。
23時過ぎにサークルチェックが完了し、お次は明後日からの京都観光の旅程を立てないといけないのだが…ニコ生を見たり疲れ等でだらだらしていたら時間が経ってしまった。
今日の日記を書いて1時過ぎに就寝。
結局京都の予定は立てられないまま。

雑感

あずにゃんのバースデーパーティーは思っていたよりも楽しめた。
豊郷でけいおん関連のイベントであれば何でも楽しいか。

天気も良くて良い一日だった。
行きたいと思っていたうどんの玉屋にも行けたし、豊郷も行きたい場所がまだまだありますな。
今回はiPadがパソコン代わりということで、新幹線の中でもホテルでも大活躍です。