豊郷・京都遠征2日目 あずたん!

遠征二日目の本日はあずにゃんオンリーのあずたんに参加。
天気は生憎の雨模様でしたが、けいおん愛に溢れた即売会でした。

8時15分起床。眠い。
7時半に目覚ましかけていたけど、あまりよく眠れなかった。
今日は午前中から雨が降り始めて、一日中降り続けるという天気予報。
外を見たらまだ降ってはいないものの、空模様は完全に降る気満々の様子でした。
昨日のうちに荷物はまとまっていたので、特に時間はかからずにホテルの朝食サービスで朝食を摂る。

昨日立てた予定では、9時頃の彦根発の電車に乗って9時半頃に豊郷小学校入りするつもりでした。
起きた時間から既に予定が破綻。
最終的に9時53分発の電車で豊郷へ向かうこととした。
9時40分にホテルをチェックアウト。
この時点で雨は降り始めていた。
加えて風が強くて嵐のよう。
駅のコインロッカーに大きい荷物を突っ込んで、昨日と同じく手荷物はリュックだけにして近江鉄道彦根駅へ。
SSフリー切符で豊郷へ向かいます。
電車は今日の参加者が殆どのようで、座席が埋まって立ってる人もいた。
豊郷駅に10時15分着。
やきたてパンのとよせで食料を調達しようと考えていたが、休みだった。
折りたたみ傘を開いて豊郷小学校へ向けて歩く。
豊郷小学校に着くと参加者達がたむろしていた。
報徳記念館の側には地元商工会のテントが張ってあって、出店の準備がされていた。
メニューはフランクフルトとうどんとペットボトルのドリンク類。
雨は時間を追うごとに強くなっていく。
10時半過ぎに右手駐車場で列形成のための溜まりが作られる。
11時過ぎに入場列の形成、入場列のシャッフル抽選を行うとのアナウンスが。
今回も列を4本作ってのシャッフル入場、入れ替え制だそうだ。
11時過ぎになって列形成開始。
但しシャッフル入場の抽選は11時半なので、雨の中じっと堪え忍ぶ作業をこなすなど。
11時半を迎えてようやく列の抽選が。
抽選の方法は列をABDCに分けて抽選。
あずにゃんオンリーイベントなので、文化祭や新歓のように各キャラを立てて並ぶというのは不可能であるため。
自分はあずにゃんちっぱいにちなんでAにしました。
今までの豊郷でのシャッフル入場はずっとあずにゃんに並んで全て1番目に入場と全勝続き。
果たして今回はどうなるか…結果はAが1番目に入場決定!
これで4連勝となりました。
そんなわけで、1番目に入場なので抽選が終わった段階で入場パスを順番に受け取り、校舎と講堂の連絡通路から校舎内へと入る。
自分のステージパスの番号は50でした。

入場して階段で12時を迎えて開場。
自分の初動はsingerly。
新刊を確保しスケブをお願いする。
その次はらぐほ。
ところがらぐほには参加者の殆どが殺到していて、長蛇の列が現在進行形で伸び続けていた。
最後尾に並んでからも、入場してくる廊下の端から参加者がどんどんこちらに向かってくる。
見たところ参加者の7、8割が最初にらぐほに並んでいる模様。
ここまで人気だとは。
30分ほどでらぐほの新刊を確保する。
複製色紙が無くなるのではと心配していたが、無事、手に入れた。
最後の方まで色紙は残っていたようなので、欲しい人皆に行き渡った様子。
最優先事項は済ませたので、チェックしたサークルを順番に回っていく。
チェックしたサークルを10分ほどで全て回ったので、今度は全巡回。
本部横のスペースでは地元の文具店が出展していて同人誌も委託しているとのこと。
同人誌を委託販売している文具店とは斬新だ。
そんなわけで13時の入れ替え時間が近くなっていたので13時前に会場となっている校舎の2階を離れる。
雨で外で待機する場所もないので、とりあえず報徳記念館に避難することに決めた。
記念館でけいおんカフェの席を確保して、けいおんカフェのカレーのちライスセットを注文。
カレーを食べて元気が出てきた。
食事を済ませた後は入れ替え時間まで戦利品の同人誌を読んで過ごす。
Syngerlyのあずにゃん寝顔フルカラーイラスト集のあずにゃんが可愛すぎたり、雑紙の新刊の唯梓が極まってたりで良い本ばかりで嬉しくなる。
戦利品を読み終えてしまったので、豊郷小学校旧校舎群の道路を挟んだ目の前にあるカフェで提供されている特製プリンケーキを食べに向かう。
14時50分頃、まだ雨が降り続き風も強い外に出てカレーだけでは物足りなかったので、屋台のフランクフルトを食して旧校舎群前のカフェを覗くと…ランチタイムを過ぎて準備中になっていた…出足が遅かった。
気を取り直して、既に始まっているフリー入場で再び校舎内へ。
買い逃していた本や、本を読んだ感想をサークルの中の人に直接伝えたりしてフリー入場時間を過ごす。
そろそろやる事も無くなってきたので、アフターの為に講堂に向かって一休みしていると、入場待機列は校舎内に形成するというアナウンスが。
アフターの待機列に並んで、待機列中で即売会の閉会を迎える。
程なくして講堂内に列が入っていき、予定時刻を5分過ぎた16時15分にアフターイベント開始。
アフターイベントでも昨日のようにあずにゃんの誕生日を祝ってケーキが出てきた。
その後は景品の争奪戦。
18時過ぎにアフターイベント終了。
講堂から出た時には外は真っ暗でした。

豊郷駅から彦根駅近江鉄道で移動し、コインロッカーの荷物を取り出して、次なる目的地の京都へ。
JR彦根駅のホームでは、アフターの景品である等身大あずにゃんパネルを持った猛者が電車待ちをしているのが見えた…。
19時23分彦根発の快速姫路行きで京都へ。
乗り換え案内によると、京都までは約1時間かかる。
車内では、新幹線で途中まで読み進めていた孤独のグルメKindle版を読んで過ごすなど。
20時13分に京都駅到着。
ホテルに向かう前に、モバマスのプロダクションの方に教えて頂いた、とり八 八条口店という居酒屋へ向かう。
ぽんからというから揚げが美味いそうで、京都駅の飲食店街の中にあった。
ショルダーバッグとリュックという大きい荷物を背負ったまま、狭いカウンターに座ってぽんからとご飯、赤だし味噌汁のセットを頼む。
ぽん酢をつけて食べるのがシンプルで美味しい。
店内で体も温まり、ホテルに向けて歩く。
21時過ぎにホテルにチェックイン。
今日の宿はアパホテル京都駅堀川通
以前、18切符で京都に来た時に泊まったことのあるホテル。
最上階に大浴場があって疲れが取れそうだったため。
疲れからベッドに横になったら動けなくなってしまった。
ホテルの有線LANをコンバーターで無線にしたり、Twitterを眺めてたりしたらあっという間に22時を過ぎていた。
ここらで体を起こして最上階の大浴場で今日一日の汚れを落とす。
長く入っていたようで、戻ったら23時半頃だった。
ここから明日の京都観光の予定を立てる。
持ってきた京都観光のガイドブックを元に、行きたい場所をピックアップ。
一日目は洛北方面の貴船神社を第一の目標。
とりあえず京都駅の観光案内所で行き方を聞けば大丈夫だろうと思ってアバウトな予定を立てた。
そんなわけで就寝。

雑感

あずたん楽しかったです。
聖地での即売会は何度来ても楽しい。

今日の天気は生憎の雨と風が強く、大変だった。
地元の商工会の方々が立ててくれた屋台も人の入りが良くないように見えた。
本の方は、ほぼ欲しい目当ての物は手に入れられた。
らぐほの列の伸び方は凄かったな。
アフターも盛り上がって良い即売会でした。
明日からの京都観光も楽しみたいです。