豊郷・京都遠征3日目 京都観光

豊郷・京都観光3日目の本日は、京都観光です。
昨日までは豊郷でのイベントがメインだったが、今日から明日までは京都を堪能までします。

7時半頃に目が覚める。
昨夜は横になっていたらいつの間にか寝てしまっていたらしい。
疲れが溜まっているからか、眠気が醒めなくてそのまま横になっていたらまた寝てしまっていた。
何度か寝て起きてを繰り返して、ふと時計を見ると10時半でした。
寝坊した!
連泊なのでチェックアウトの時間は気にしなくてもいいけど、時間的に完全に出遅れた。
予定では観光案内所が開く8時半には外に出ていたわけで。
急いで支度をして11時にホテルを出る。
昨日通り過ぎた近くの吉野家で朝飯。
その後に京都駅に入って観光案内所で貴船神社への道のりを聞いて出発。
本日は貴船神社に行く予定を立て、その後は未定だった。
貴船神社には東福寺駅まで出てそこから京阪電鉄出町柳まで、出町柳から叡山電車貴船口まで出るという道程。
予定では考えてなかったけど、途中の東福寺駅で降りて、有名な東福寺の橋からの眺めを写真に収める。
紅葉はまだ緑の葉が多い印象。
東福寺駅から出町柳駅まで移動。
出町柳駅で乗り換えて貴船口まで向かう。
貴船口からはバスで坂道を上る。
バスといっても5分強乗るだけ。
山だからか、空気が冷たく感じる。
降りて5分程歩けば貴船神社の社殿に向かう灯籠の並んだ坂道が見えてくる。
この赤い灯籠が両サイドに並んでいる景色が魅力的。
この神社は縁結びとしても有名らしく、良縁に恵まれるようにお祈りしてきました。
写真を撮って本殿にお参りしたら、奥院へと向かう。
奥院も参拝したところでお腹も減ってきたし疲れも感じてきた。
貴船神社付近の道路沿いには川が流れていて、料亭のような食事処が立ちならんている。
その中の一軒に入って昼食とした。
2100円の御膳をいただく。
湯豆腐も食べられたりして満足。
休息もとれたので元気も復活。
再びバスに乗って貴船口まで下る。
夕方になって、空気も一段と冷たくなっていた。
貴船口から再び叡山電車に乗って出町柳まで。
出町柳駅ではまんがタイムきららとコラボしたラッピング電車が停まっていたので写真をパシャリ。
次に向かうは祇園
雰囲気のある町並みが好きなのと、以前から行きたい場所だったので。
夕方になって陽も傾いてきたところで、ちょうどよく夕暮れの祇園を写真に収められそうだ。
祇園三条で降りて祇園の町を散策する。
川の対岸に料亭が並んでいる風景が自分の好みにドンピシャ。
祇園の町並みを抜けると建仁寺が。
次の行き先は清水寺と決めていた。
ライトアップされた清水寺を見たかった。
歩いている途中で店に張られているポスターから清水寺のライトアップがこの週末から始まっていたことを知る。
何も調べずに来たけどちょうどこの時期から始めているんだね、タイミングが良かった。
三年坂を抜けて清水寺の参道に出ると人の列が。
とりあえず並ぶと、6時から入場開始の清水寺の夜の参拝の入場券購入待ち列とのこと。
今は17時半だから30分待つのか…。
18時頃になって列が進み出して入場券の購入と同時に入場できた。
夜のライトアップされた清水寺は大変綺麗で、並んで入った甲斐があった。
十分見て回って清水寺を後にする。
あとは京都に戻って夕飯をどこで済ませるか。
バス停に向かうも乗るバスが分からなくて、結局最寄りの駅まで歩くことにする。
途中の気になったうどん屋さんで夕食。
大盛りの山菜うどんを食す。
大盛りを頼んだら量的に2人分の量が出てきて面食らうも、うどん好きなので残らず完食。
腹を膨らせて東福寺駅経由で京都駅に戻る。
京都駅では明日の帰りの新幹線の指定席を購入。
コンビニで食料を調達してビックカメラに寄ってiPad用のSDカードリーダーを物色するなどしてからホテルに戻る。
ホテルに戻ったのが20時半。
疲れて横になっていたらいつの間にか21時半に。
モバマスのフェスの生放送などを見ていた。
風呂を済ませて22時半。
だらだらしたりダイアリー書いたりして0時過ぎ。
明日は7時くらいに起きたいところ。

雑感

京都観光1日目は非常に楽しめました。
京都に来る前までほぼノープランだったけど、予想外に良い結果となりました。
貴船神社祇園、果ては夜の清水寺も回れたし。
貴船神社の参道は最高でした。もっと写真撮りたかったくらい。
清水寺祇園を過ぎるまで行くつもりはなかったんだよね。
夜の清水寺は本当に幻想的で、行く機会があれば是非。
明日はこの遠征、旅行の最終日だけど、存分に楽しみたいものです。