Boo Xmas TOUR 2012@CLUB CITTA’

本日はライブハウスでのライブ。
年末年始にLUNA SEAが控えているけど、ライブ自体がすっごく久しぶりだと思う。


会社を半休して帰宅し、準備して出発。
今日のライブは川崎のクラブチッタ
面子はINORAN、AA=、細見武士、Merryの4組。
対バンというか複数のバンドが出るイベントって最近行ってなかったなぁと。
自分の一番の目的はAA=。
勿論INORANもだけど、 AA=は生でライブを見たことがないので、今回やっとその機会が訪れた。


南武線地震の影響で川崎駅前で15分程停車しつつ、川崎駅に到着。
開演時間ギリギリだったのでクラブチッタを目指して早足で向かう。
クラブチッタは初めての箱だけど、一度着いてみたら分かりやすい場所だった。
但し、向かう途中で大事な事に気付く。
コンタクトレンズを忘れていた。
今日のラインナップだとダイブやモッシュが起きるのは当たり前で、その中でメガネを掛けていたらグチャグチャになってしまう。
実際、自分はライブでメガネを壊してしまった。
裸眼でライブというのは…と考えた末に、今被ってるニット帽でメガネを固定してライブに臨む事に。
ニット帽を深く被ればメガネが落ちないのである。


というわけでTシャツに着替えてニット帽を被ったまま中へ。
キャパ1000に対して半分くらいの入りかな。
間もなくMerryのライブが始まる。
Merryはかすかに名前を聞いたことがあるくらいでほぼ知らないバンド。
どっちかというとヴィジュアル系らしい。
Merryが終わった後は細見武士。
ソロでどんなライブをしてくれるのかとある意味楽しみだった。
内容は弾き語りで名曲やTHE HIATUSの曲を演奏するという内容。
細見武士はMCやステージさばきが上手くて、カリスマ性があった。
こういう人が売れたり良い音楽作るんだなと思い知らされた。
細見武士のステージングに満足しつつ、次は本命のAA=。
めっちゃ暴れました。
でも、一つ言いたいのが、人の密度が高くないのにダイブする奴らはアホなんでしょうか。
支える方も大変なのに何よりダイブする本人がケガしやすいのが分からんのかね。
とまぁそんな事を思いつつも、すっごく楽しいライブでした。
メガネも壊しませんでした。
AA=で燃え尽きたと思ってたけど、次のINORANも良いステージングだった。
ソロのINORANを見たのは初めてだったけど、格好良いしLUNA SEAでは考えられないくらいMCで煽るしで、新しい発見でした。
加えていつもは遠くにしか見えないINORANが本当に手の届くような距離の目の前にいるんだからテンションも上がるというもの。
そんなわけで大満足のライブでしたわ。
ロビーの物販でAA=のツアーTシャツ飼いました。
22時過ぎに終わって、帰宅したのが23時半過ぎ。
脚と首の痛みが出てくるのは明日以降なんだろうね。

雑感

AA=とINORANと細見武士が素晴らしかったです。
INORANのソロもちゃんと聴いて、ライブ行ってみようかな。