LUNA SEA LIVE 2012-2013 The End of the Dream 大阪城ホール

本日はLUNA SEAの大阪でのライブに遠征。
遠征してのライブは初めてかも。

昨日は寝ながらだらだらしていたら寝落ち。
4時頃にちゃんと寝て11時頃起床。
大阪に行かなくてはいけないのに、全く準備をしていない。
シャワー浴びてちゃっちゃと準備して12時半頃出発。
乗り継ぎ案内で大阪到着予定時間を調べると、大阪城ホール最寄りの大阪城公園駅には16時半。
ちょうどよい時間というかギリギリですな。
横浜駅で13時49分新横浜駅発のぞみ37号博多行きに乗り込む。
自由席でも座れるだろうと思っていたら、全然座れなくて涙目。
この時期に自由席じゃ無理か。
名古屋まで1時間半ほど立ちっぱなし。
iPadWi-Fiに繋いでモバマスのアイサバを進めてた。
名古屋で座って一息ついて、新大阪で降りる。

新幹線で大阪に来たことはないので、初めての駅ということになる。
大阪城公園駅に向かう途中の大阪駅も、一度来たはずだが風景が違っていた。
京橋で急行待ちをしている際に、駅のコンビニでサンドイッチとおにぎりを調達。
起きて朝飯食べてから時間経ってるし、ライブ終わってから飯にありつけるかわからんので。
16時35分に大阪城公園駅到着。
5年前に一度来た事があったので、見覚えがある。
大阪城ホールに歩いて行き目の前に到着。

開演が近いということもあり、入場列も多い。
グッズを物色する時間はないので、すぐに入場。
自分の席はスタンドのD、席を見つけて座ってみるとステージの真正面、距離的に一番遠い場所でした。

少し押して17時15分頃開演。
19時過ぎに終了。
量的にちょっと物足りないけど、すごく楽しいライブだった。
隣の女の子が胸の前で手を握ったまま、ほぼ動かなかったのが印象的だったんだけど、感極まってたとかなのかな?それともライブが初めてでノリ方が分からないとか。

大阪城ホールを出てこれからどうしたもんかと。
高速バスの発車時間は大阪駅の近くから22時。
それまで4時間以上時間が余ってしまった。
考えると、せっかく大阪に来たのに観光ぽい事を何もしていない。
夜の大阪城は見たことないので、とりあえず大阪城に寄っていくことにした。
お堀に沿って歩いて行き、ライトアップされた大阪城に到着。

ライブの流れでもっと人がいるかと思っていたけど、殆ど人がいない。
そしてめっちゃ寒い。
腹も減っていたので、早く移動して飯を食べたかった。
グリコの看板を見たかったのだけど、時間を考えると無理そう。
なので、高速バスの発車する大阪駅まで移動してその周辺で夕食を済ませる事に決めた。
20時過ぎに大阪駅に到着、外に出てみる。
更に寒さが増していた。
大阪ってこんなに寒いのか…。
取り急ぎ夜行バスの集合場所を確認して地下街に避難。
大阪っぽい食事がしたいな〜と考えるも、3連休のど真ん中なのでどのお店も繁盛していた。
20分ぐらい彷徨って、結局うどん屋で山かけ丼と小うどんを食べました。
次回大阪に来たときは、必ず粉物食べてやる。
21時半前にうどん屋を出て、高速バスの発車場所で受付。
まだ時間があったので、大阪駅周辺の歩道橋から大阪駅や梅田ヨドバシの風景を写真に収める。
10分前ぐらいにバスに乗り込んで22時を待たずに発車。

最近の高速バスを使うのは初めてで、今回は3列の他人とは独立しているシートなので快適だ。
個人的に高速バスや夜行バスの類は苦手で、煙草の臭いや眠りにくさ等で酔った記憶しかなく、出来れば使いたくない乗り物だった。
但し、最近は今回の3列シートのように比較的快適でしかも価格も新幹線の半額以下という、好き嫌いを越えて使ってみたくなる状況だったので、試しに使ってみることに。
高速バスに自分が耐えられれば、今後何かしらの遠征の際に費用を抑えて遠出できる事になり、選択肢が広がる。

途中、新大阪や京都に立ち寄って、いざ23時半に一路新宿へ。
どこかのSAに止まって、2回目のPAの休憩で外に出た。
時間は4時前。
場所は鮎沢PAだった。
これまで十分に眠れなかったので眠い。
あとケツがめっちゃ痛い。
高速バスは体力使うな。
5時半前、到着予定時刻は6時だったので30分早く到着。
到着場所は新宿西口の大通り、スバルビルの横辺り。
他にも高速バスが何台も停車していた。
辺りはまだ真っ暗のまま、寝ぼけ眼で下車、そして新宿駅から電車で自宅に帰る。
6時半頃帰宅。

雑感

さっと行ってさっと帰ってきた感じでした。
もっと早く大阪に入って色々観光すればよかったね。
ライブ自体はちょっと拍子抜け感が強くて、残念だったけど、SLAINのインパクトが強かった。
メリークリスマスの合唱とRYUICHIの無敵MCが聞けたのはテンション上がったけどね。

高速バスに乗ってみて、この安さで大阪-東京間を移動できるなら、有りです。
但し、体力をもの凄く消耗するので行きには使いにくいなぁ。
行きは出来るだけ新幹線等で体力を温存して帰りに使う感じかな。
でもうまく使えば1万円で大阪まで往復できるのだから、行き帰り両方で使う価値はあるな。