みみけっと28

bebesea2013-03-03

本日はみみけっと28に参加してきました。
昨日に続いての外出です。


9時過ぎに起床。
出発予定としていた時間だ。
というわけで支度をして10時前に家を出る。
今日のみみけっとはいつもの蒲田PiOではなく、新宿のベルサールという会場。
即売会が開かれるのは初めてなんじゃないかな。
もちろん自分が行くのも初めてだけど、仕事で周辺には行った事があるはずなので、迷う事はないだろう。
新宿駅で乗り換えて丸の内線で西新宿駅まで。
駅の出口を出て記憶の中の地図を頼りに歩くと、すぐに人混みが見えてきた。
一目で普段のみみけっとより人出が多い。
普段の2倍…とは言わないまでも、それくらい多い。
今日は大手どころが多いからなのか、はたまた2013年3月3日というみみけっとにふさわしい日だからなのか。
カタログを購入して最後尾に並んだのが10時45分。
並んだ瞬間にビル風との戦いが始まる。
冷たい風にさらされながら並び続ける…これ、1時間以上待つのは防寒対策しないと風邪引きますわ。
震えながらカタログの地図にマッピング
11時20分頃に列が移動してそのまま開場の11時半を迎える。


11時35分頃に入場。
初動は入り口近くのスライム企画。
スケブをお願いしようとしたが、本日は受け付けていないとのこと。
隣のモバマスサークルの新刊も確保して島中のサークルをもう一つ捌いてから、大手が集まってるAブロックの壁に移動。
Aブロック近辺は遠目から見ても人が集中してカオスな様相がはっきり分かる。
人が集中して列に並ぶのも大変な状態。
とりあえず目に付いたPrivateGarden+まねきねこの列に並ぶ。
価格設定と新刊一種という頒布物のおかげですぐに新刊確保。
次はIndico lite。
並んですぐに裏側のスペースに列が逃がされる。
目の前に見えるのはKAROMIXの列。
KAROMIXの新刊がパズドラ本なので、是非とも手に入れたい。
そう思いつつもKAROMIXのグッズが完売し、新刊が100円という頒布価格なのでどんどんと新刊が捌けていく。
Indico liteに並びつつも気が急いて仕方がない。
ようやくIndico liteの新刊を確保してすぐにKAROMIXの列へ。
既に机の上に並んでいる本は少ないように見えた…届くのか。
結果的に新刊を確保できました。
欲しい本を手に入れられたので、この時点でかなり満足していました。
列が全く無くて拍子抜けしたCHRONOLOGの新刊とふるりの冬コミ既刊を確保し、こちらも人気サークルが集まるAブロック対面の島を回る。
moco chouchou、少女頭巾、SEM;COLON、ぱんのみみの新刊を購入。
残るサークルを巡回しに島中へ。
一通り巡回して、先ほど新刊を購入した少女頭巾にスケブをお願いして一息ついたのが12時35分。
スケブ受け取りまでに昼飯を済ませることにした。


外に出ると空は雲が広がって寒い感じ。
適当に歩き回って、道路を挟んで向こう側のビルに入っている中華料理屋に入った。
これが失敗でした。
一言で言えば場所代が高いだけの食事処。
しかも辛くて味が分からない上に量も少なめ。
即売会は満足な出来だったけど、昼飯で反動を食らった。
野菜炒めを食べながら汗をかくなんて滅多にないこと。
13時半に店を出て、みみけっと会場に戻る。
再度会場内を回ってからスケブを受け取り。
モバマス奈緒を描いて頂きました。

最後に涼屋のペーパーや色紙を撮影し、14時にみみけっとを離脱。
帰りは地下鉄を使わずに新宿駅まで歩いて戻る。
ユニクロに寄ってボトムスを試着し、ZINに寄って漫画や雑誌の新刊を購入。
ヨドバシカメラ総合館でPENTAX Q用のカメラストラップを購入。
15時半に新宿を離れる。


16時半に帰宅。
家事を済ませてゲームセンターCXを見るなど。
夜はしゃぶしゃぶ食べながらビールで晩酌に加えてWBCの中国戦を観戦。

雑感

今日のみみけっとは非常に満足のいく戦果でした。
買った量は少ないけど、欲しい本は一通り手に入れた。
スケブもお願いできた上に、有名サークルの中の人にサインもしてもらえて満足満足。
会場も綺麗で、快適だった。
個人的に新宿はアクセスが良く、楽に足を運ぶ事ができたのもあるだろう。
会場が確保できれば是非とも新宿で即売会を開いてほしいけど、場所代は相当高いんだろうな。
今回は緊急避難的というか記念日なので特別という側面が強いのだろう。
印象的な本と言えば、Cafe*lightのコピー誌。
とても丁寧に作られていて、型抜きや各種装飾が散りばめられていて読み甲斐と装幀どちらも完成度高し。
自分は、手作りだけど手の込んだこういった本が大好きです。
新刊を購入したのは前回のみみけっと以来だけど、次回も要チェックなサークル。


昨日今日と街に繰り出して満たされた。
来週もこういった週末を過ごしたい。


ユニクロのレギンスジーンズはアリだと思います。