台湾旅行2日目

台湾旅行2日目でございます。


  • おはようございます。台湾のホテルでの朝食。今日は九份へ行きます。 flic.kr/p/ecxNri posted at 07:47:48

  • 6時半頃起床。 枕が変わってやはりよく眠れなかった。 着替えてホテルのロビーへ降りて、そのまま朝食。 バイキング形式の朝食で、朝食とは思えない豪華なバイキング。 美味しかったです。
  • 台湾は曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない天気。こっちは梅雨に入る直前のようです。 flic.kr/p/ecy9Fg posted at 08:30:58

  • 九份行きの高速バスが出ているという駅まで向かって、高速バス乗り場に向かうと…日本人観光客を目当てにしたらしいおじさんが話しかけてきた。 簡単にいうと無許可タクシーで、ワンボックスカーで九份まで送り届けてくれるとのこと。 高速バスの半分の時間?で届けてくれるという。 面白そうだからということでこの無許可タクシーで九份に向かう事に。 ところがワンボックスカーがいっぱいになるまで出発しようとしない。 結局出発するというギリギリの時間まで客を勧誘し続けて、ようやく出発。 出発したら恐いくらいのスピード出して粗い運転で九份まで送り届けてくれました。 確かに早いけど、危ないのでもう乗りたくないな。
  • 九份到着。 posted at 10:03:17
  • 九份に到着。 まだ商店が開いていないところが殆どで、観光客もまばら。 後で分かるけど、午後になると狭い通りを埋め尽くすくらいの人でいっぱいになるので、人の少ない九份を見られたのは貴重だったのかも。
  • I'm at 黄金山城 九份舊道 4sq.com/Z7aI9w posted at 10:03:43
  • 九份の土産物屋通り flic.kr/p/ecEvfu posted at 10:06:44

  • 狭い通りを歩いて行く。 時折ガスボンベを後ろに縛って載せている原付が通っていくのを見やると異国に来ている事を感じる。 お店が開いてないので、とりあえず時間つぶしと休憩の為に雰囲気の良い喫茶店に入る。
  • 九份茶房、雰囲気が良い! posted at 10:32:32
  • I'm at 九份茶房 4sq.com/Z7fmVf posted at 10:33:08
  • 九份茶房という雰囲気の良いお茶屋さんで休憩。台湾のお茶美味しい。 flic.kr/p/ecEUgj posted at 11:00:00

  • これが大正解で、とても雰囲気が良くて個人的に今日のハイライトがこのお店だった。 台湾茶も美味しく、茶器も綺麗で大変お気に入り。 ここで12時頃までゆっくりしてました。
  • 九份千と千尋の神隠しの舞台モデルになったお店。 flic.kr/p/eczQxV flic.kr/p/eczQDz posted at 12:13:53


  • そして千と千尋の神隠しのモデルとなった茶房に。 千と千尋は見たことがなく、宣伝CMの知識くらいしかないけど、確かに千と千尋っぽい。
  • 九份はさっきまで見えてた景色も霧で真っ白に隠れちゃった。 flic.kr/p/ecFxVu posted at 12:23:43

  • 提灯に灯りが点った夜の雰囲気が最高というけど、夜まではまだまだ時間が。 近くの廃鉱となった金鉱へとタクシーで向かう。
  • I'm at 黃金博物園區 4sq.com/11u1iRj posted at 13:53:40
  • ここで坑道の中に入ったり、ラーメン的なメニューを昼飯に食べたりして時間を潰す。 愛想の良いタクシーの運ちゃんに捕まって、周辺の観光にも連れて行ってもらった。
  • 台湾の九份で提灯のライトアップを待つ間に豪雨に見舞われるなど。 flic.kr/p/ecHT2U posted at 17:54:44

  • 暗くなってきて雰囲気の良くなってきた九份flic.kr/p/ecCvB6 posted at 18:33:13

  • 千と千尋の神隠しの舞台になった台湾の九分の茶房、夕方ver。 flic.kr/p/ecJdq1 posted at 18:41:00

  • 九份は相変わらず雨です posted at 18:41:47
  • 観光も行くところがなくなり、タクシーの待合所みいな場所で1時間以上立ったまま時間を潰す。 夕方以降は強い雨が降り続いていた。 そしてやっと当たりが暗くなって提灯に灯りが。 先ほどの阿妹茶樓に向かうと…これは夜と昼では景色が違いますわ。 その阿妹茶樓の中でお茶を頂く。
  • I'm at 阿妹茶樓 4sq.com/119jtwL posted at 19:22:50
  • そして帰りは、金鉱周辺を連れ回してもらったタクシーの運ちゃんに台北まで送り届けてもらいました。 高速バスは明らかに混み合っているし時間がかかりそうだったので。 タクシーは定額でかまわないというしね。
  • I'm at 士林夜市 Shilin Night Market (士林區, 台北市) w/ 3 others 4sq.com/11otoAf posted at 20:48:29
  • そして有名な夜市へ。 人でにぎわっていたけど、台湾独特の香辛料の匂いが臭くてきつかった。 この臭いはどうやっても慣れないです。
  • I'm at ok便利超商 (士林區, 台北市) 4sq.com/Zb80iB posted at 21:13:53
  • I'm at 士林慈諴宮 (士林區, 台北市) 4sq.com/15tYWsJ posted at 21:22:45
  • 夜市を歩き回って、タクシーでホテルへ帰還。 夜市で夕飯を済ませられなかった(匂いが臭くて…)ので、ホテル内のダイニングで食事とした。
  • 戻ってきたー (@ 圓山大飯店 Grand Hotel) 4sq.com/17AeNCq posted at 21:59:55
  • 台湾のホテル内の音楽生演奏中のダイニングで食事ですわ。 flic.kr/p/ecECgF posted at 22:51:25

  • 豪華なホテルらしく、食事も豪華で高い。 その分夜市よりは食べやすい料理が選べたはず。 そして2時頃就寝。

    雑感

    九份は良いところでした。
    台湾へ行ったら一度は訪れた方がいいですね。
    九份茶房の雰囲気は抜群。
    人の少ない午前中に入ったのもゆっくりできた理由かな。
    夕方に店内を覗いたらお客さんで埋まってた。
    その時に台湾茶の茶器一式を購入。
    日本円にして1万オーバーという高い買い物だったけど、良い物だったか惜しげ無く。