台湾旅行1日目

今日から3日間の日程で、台湾への海外旅行に行ってきます。
会社の仲間と卒業旅行的な。

  • 仕事上がり、この時間だと終電ですわ。そして5時間後には始発で成田空港、台湾へ。なんぞこれ。 posted at 00:07:16
  • きたく posted at 01:09:27
  • 今週は非常に忙しくて、仕事が終わるのが遅く、大変だった。 旅行出発の前日なんて終電で帰宅。 疲れているのに身体を休めることすらできず。 1時過ぎに帰宅してちょっと最後の用意をしてから、僅かな時間寝る。
  • おはようございます。今日から台湾旅行。成田空港へ向かいます。死んでる posted at 05:02:56
  • 台湾行く前に一日でいいから十分に寝たかった posted at 05:06:01
  • とりあえず倒れないように気を付けよう posted at 05:08:00
  • そんなわけで小田急の始発で成田空港に向かう。 他のメンバーは空港近くに前泊しないと飛行機に間に合わないということで、既に前日にホテルに泊まり込んでいた。 自分は始発で向かえば何とか間に合うということで始発で向かう。 空港に前泊としても、忙しくて無理だったろうけど。 コミケみたいな感覚。
  • 6時35分発のスカイライナーに乗車 posted at 06:35:30
  • 山手線で日暮里まで出て、成田スカイライナーに乗車。 スカイライナーに乗るのは始めて。 一応iPhoneから予約はしていたので、スムーズに発券して乗車。 周りは海外旅行に行くための大荷物の人ばかり。 自分はカートを使わずボストンバッグです。 ここでしばし仮眠…と思っていたが、結局寝られず。 気持ちが旅行気分に切り替わらなかったのだけど、スカイライナーに乗ったら旅行に行くのだなぁという気持ちになってきて高まってきたからかな。
  • 空港に着いたら旅行気分が高まってきた posted at 07:16:31
  • 空港に着いて、仲間と合流。今回は自分は何も計画に参加せず任せっきり。 台湾に行くことしか知らず、どこに行くかも知らなかった。
  • けいおん劇場版のムギの真似をするところ flic.kr/p/eckMZp posted at 08:52:18

  • というわけで、初めてのアジアへとフライトが近づいてきた。 アメリカには行ったことあるのだけど、アジアは初めて。
  • チャイナエアラインで台湾へ行きます flic.kr/p/eckVVe posted at 09:08:10


  • 9時40分発のチャイナエアラインへ搭乗。 最近の航空機はUSB電源もあるのね。
  • チャイナエアライン搭乗。9時40分発ですわ。台湾行ってきます。 flic.kr/p/ecm4mZ posted at 09:23:47

  • というわけでテイクオフ。 大体3時間くらいのフライトですかね。 飛行機の中ではできるだけ寝るようにして、体調の回復を優先した。 もう本当に疲れてたのです。
  • 台湾着いたよー posted at 13:18:21
  • 台湾でもモバマス遊べます。 flic.kr/p/ecogDi posted at 13:52:27

  • というわけで台湾桃園国際空港に到着。 ここで台湾ドルに両替して、JTBのフリープランなので出迎えの人と落ち合って車でホテルまで。 基本的にチケットとホテル、空港からホテルまでの送迎以外は完全に自由なので、こっちの方が個人的には好きですわ。
  • 空港からホテルに移動中。まだ異国感は少ないなぁ posted at 14:39:04
  • こんなホテルに泊まっております。広過ぎ flic.kr/p/ecoXr6 posted at 15:33:49

  • 台湾ぽいホテル。大きい flic.kr/p/ecuBWE posted at 15:39:16

  • 高速道路を飛ばして1時間程度、台北台北圓山大飯店に到着。 外観がホテルとは思えない。 中に入っても広くて、部屋も広い! 自宅よりも全然広いよ。 素晴らしいホテルでテンション上がる。 荷物を下ろして、台北市内の観光に出かける。 自分一人だったら今日一日は休息に充ててただろうな…。 ホテルから出て、徒歩で最寄りの台湾の鉄道駅、圓山駅に向かおうとするも結構遠いようなので、引き返してタクシーで圓山駅に。 近くで下ろしてもらって周りを軽く散策。 台湾のセブンイレブンにも入って、漫画をチェックしたり。 圓山駅から南京東路駅で降りて、街を散策。 有名な中華のお店?を探して歩くも、時間帯が悪く、ディナータイムが始まるまで結構な時間が空いてしまった。 歩いているとHOOTERSというアメリカンなお店に入ることに。 意地分は入った事なかったけど、日本にもあるらしい。
  • I'm at Hooters Of Taipei (Songshan District, Taipei City) 4sq.com/Z3OtkS posted at 17:16:12
  • 台湾に来てHOOTERSに入るなど posted at 17:18:40
  • Google翻訳アプリが大活躍。 posted at 17:38:07
  • このHOOTERSで軽く休憩、腹ごしらえ。 ドリンクとチーズ、メキシカンチップスを頼んで、ついでに台湾のお姉さんと記念写真も。 次に向かうは台湾の秋葉原
  • I'm at 捷運忠孝新生公車站 Chunghsaio Shinsheng Bus Station (中正區, 台北市) 4sq.com/ZDoBHa posted at 18:39:53
  • 台湾の秋葉原に来ました posted at 18:43:06
  • 台湾の秋葉原と呼ばれる電気街的な場所で降りる。 電器店と商店が入り乱れていてカオスな町並み。 台湾だなーと感じる。
  • 台湾のアニメイト発見! posted at 18:51:21
  • I'm at Animate 光華店 (中正區, 台北市) 4sq.com/15qVdfJ posted at 18:55:05
  • 台湾のアニメイト。日本のPOPそのまま使ってるのも多いし、日本語の本も多い。 flic.kr/p/ecw1dY flic.kr/p/ecw1if flic.kr/p/ecw1nd posted at 19:07:15



  • 台湾のアニメイトで漫画情報誌的な雑誌を買いました。同人関係も載ってそう。 flic.kr/p/ecqpjt posted at 19:10:42

  • んで色々歩いていると、台湾のアニメイトを発見。 中で写真を撮っていたら撮影禁止だと怒られてしまいました。 店内は日本と同じアニメイト。 日本の漫画がそのまま売られている物もありました。 雑誌や画集も日本の物がそのままというのが多かった。 ここで台湾の代表的らしい雑誌をお土産に購入。 その後は電気街周辺を歩き、大通りに出たところでタクシーを拾って台北の繁華街、中心部へ。 この時間は仕事終わりとかち合ったようで、道路がバイクで埋め尽くされていた。 交通量が多く、とにかく原付バイクが多い。 んで台北の高層ビル、台北101近くで下ろしてもらう。
  • I'm at 台北101 | Taipei 101 (信義區, 台北市) w/ 10 others [pic]: 4sq.com/17vek4t posted at 19:51:36
  • 高ーい。台北101ビル。 flic.kr/p/ecqEMv posted at 19:53:23

  • 近くを歩き回って、101近くのビルの中の料理店で夕食。 台湾料理のクセが強くなくて、外国人にとっては食べやすい料理で助かった。 想像以上に臭いが強いので…。
  • I'm at 三源中華料理ATT信義店 (信義區, 臺北) 4sq.com/11nIWDi posted at 20:23:12
  • 台湾ビールでカンパーイ flic.kr/p/ecqYVH posted at 20:39:23

  • ワサビ小籠包うまうま posted at 20:57:46
  • I'm at 新光三越 A8 (信義區, 台北市) 4sq.com/11kU6dh posted at 22:01:01
食事の後は中心部の百貨店付近を歩き回って、百貨店内の地下スーパーで夜食だったり飲み物を確保。
日本と同じ商品も多くて、台湾なら住めると思いました。
タクシーを拾って23時過ぎにホテルへ戻る。
自分はもうくたくたで、明日の予定を組んでいる皆とは別に、シャワーを浴びたらすぐに寝てしまいました。
明日も早く起きなきゃいけないようだし。

雑感

初めての台湾だけど、異国情緒もありつつ、日本の商品やコンビニがあったりしてすごく親しみやすい。
日本製品がそのまま台湾で流通してることもあり、日本語を目にする機会も多い。
それに飛行機で3時間程度で近いから行きやすい。
観光にはもってこいだね。


体調を万全にして旅行を迎えたかったけど、皆と一緒だからこんなに動けた。
一人だったらこんなに観光できないわ。