メガネだったりコンタクトレンズ

昨夜は残業中に上司連中に飲みに徴用されて結局23時過ぎに帰宅。
寝たのが1時前。
疲れもあったので起きたのが12時頃だったかな。
急いで支度して医院へ。
受付時間ぎりぎりだと思っていたら余裕があった。
診察を終えて次は隣駅へ。
先週の3連休でメガネレンズを新調する為に注文していたのがメガネ屋に届いているはず。
最近遠くが見えにくくなっていたので、レンズを新しく交換する事にした。
1時間程でレンズの交換とメンテナンスが終わるということで、裸眼で街中をうろうろ。
室内用のPCメガネは色付きなので外でかけるのは憚られる。
落ち着く場所が見つからなかったので小学生や中学生の時に良く来ていた図書館に落ち着く。
最近図書館にも来ることが無かったので懐かしかった。


15時半過ぎにメガネ屋に戻る。
新しいレンズは遠くがはっきりと見える。
コミケの広い会場でも色々な物が視認しやすくなるだろう。
夏は遠出して景色を楽しむ機会も増えるだろうし。
レンズ交換が終わって次に向かうはコンタクトのアイシティ。
5年以上前にコンタクトレンズを作って、それきりだったけど、やはり夏はメガネのうっとうしさが気になる。
汗をかいたりスポーツをしたりすると尚更。
なので休日を主にコンタクトレンズを付けたいなと思っていたので、再び作ることにした。
1日使い捨てタイプだけど。
ビルの階層の上の眼科で目の診察を受けてから、乱視用のコンタクトレンズを購入。
顔に物が載っていない状態で遠くがよく見えるってのは良い事ですね。
コンタクトレンズを付けたまま帰宅。
診察の待ち時間で時間がかかって、結局19時前に帰宅。
病院の待ち時間では夏コミのタイプムーン新刊であるファイヤーガールを今更読み進めていた。


夜はNHKのドラマ見たりパズドラを進めたり。

雑感

身につける物を新調するのは日々の生活が改善されるからお金を惜しまないつもり。
特にメガネ等は毎日起きている間中使う物だから。
コンタクトレンズも今回は乱視用ということで、よく見える。
違和感に慣れれば快適だろうな。
夏コミは汗かいてメガネだと大変だから、コンタクトレンズで動き回る予定。